「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
Access2000で作成しているプログラムのなかで、リストの作成先を指定するために、SHBrowseforfolderというAPIを使用しています。試行錯誤の末、フォルダを選択するところまではできたのですが、細かい設定が分からないのです。
ネットワークドライブの選択はできないようにする、とかファイルも選択できるようにする、とかモジュールに書いているのに、全然できていません。
あと、フロッピードライブやMO、CD-ROMなどの指定はできないようにしたいのですが、それは不可能なんでしょうか。自分でも指定されたパスが正しいか、チェックをかけているのですが、フロッピードライブやMO、CD-ROMなどを指定すると、エラー番号「52」で帰ってきて、そのあとに、自分が出しているメッセージ(「パスが間違っています」)が出てしまうのです。
エラー番号を拾えばいいのかもしれませんが、それ以外にエラーが出てしまうと困るので、それならいっそのこと、最初から指定できないようにしたいのです。
どなたかよい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLのページ、下のほうまで読みました?


IEのバージョンによって、参照設定ができないことがあると書いてありますよね。

そこに書いてあるとおり、参照設定はせずに使ってください。

あと、下のソースはその環境で使えるかどうかチェックするVBScriptです。
”ここから”から”ここまで”をコピーして、メモ帳などでファイルに保存し、拡張子をvbsにしてからダブルクリックで実行してみてください。

これでダイアログが表示されればAccessでも使えるはずです。

'-------------ここから
Dim objShell
Dim objFolder

' オブジェクトの生成
Set objShell = CreateObject("Shell.Application")

' フォルダ選択ダイアログを表示
Set objFolder = objShell.BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください。", 0)
Set objShell = Nothing
'-------------ここまで

当方IE6.0、Access2002ですが、問題なく表示できました。(VBScriptでもAccessVBA共)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
taka_tetsuさん、お手数おかけしてすみません。参考URL、ちゃんと最後まで読んでませんでした。わざわざチェックのためのスクリプトまで教えていただいて、ほんとありがとうございます。おっしゃる通りコピーして実行したらちゃんとできました!早速自分が作ったプログラムも修正したら、ちゃんと動作しました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 14:47

実はAPI使わなくても出せたりするんですよ、そのコモンダイアログ。




詳しくは、参考URLを見てください。

あと、APIでがんばるのであれば、
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0951/gSHBrowseFor …
http://www.koalanet.ne.jp/~akiya/vbtaste/vbp/#sh …
も参考に。

で、uiFlagsに設定する値の詳細な情報なんですが、MSDNを見るのが一番です。
ただし、WebのMSDNは、数個しか書いていないのでダメですね。

このフラグでできること以上の制限をかけたいのであれば、コールバック関数を使わないといけなくなります。


#ちなみにファイルの選択はできないですよ、これ。

参考URL:http://www.galliver.co.jp/writing/susume_vb/tre9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速教えていただいたサイトを見て、真似して書いてみたのですが、しょっぱなからエラーになってしまうのです。サイトの内容なのでここで質問するわけには行きませんが…。私はAccessを使用していますが、サンプルはVB(ですよね?)だからできないのでしょうか。
もし使えれば、非常に簡潔で分かりやすくていいわ!と思ったのですが残念です。
もう少しいろいろ調べてみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 10:37

このAPIをVBで使ったことはないんですが、Delphiで使おうと思って、


いろいろ調べていました。
VBで使う方法は下記URL「へろぱのページ」に詳しく載っているようです。
私自身試したわけではありませんが、信頼できるサイトですので、
一度ご覧になって試してみてください。

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~heropa/vb04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実はこのサイト、もう参考にさせてもらったんです(笑)。でもイマイチ理解できなくて…改めてちゃんとみてみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!