この人頭いいなと思ったエピソード

今、シールド買おうと思ってるんですけど、

調べると、色付きや、グラデーションで、上の方だけ色付いてる
物とか売ってるんですけど、

こういうのは、見易さ的にはどうなんでしょうか?

グラデーションとか、中間から上だけ色付きで見えたら見づらくありませんかね?
やっぱり、クリアが一番見やすくて安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.1です。


おそらくそれが私の言っている品だと思います。
商品名は「ライトセンシティブ」です。
あと、最近見かけませんが、別メーカーで「フォグシティ」ってのもありました。
一応リンク貼っておきます。

基本的にフルフェイス用なので、目の周辺しかカバーしません。
これはシールドそのものではなく、シールドの内側に貼り付けるモノなので、オープンタイプの大型シールドでも使う事は可能です。
ちなみに、私はオープンタイプでも使ってます。
数種類の色付きとクリアがあり、それぞれに形が違う汎用とArai用があります。
ご要望からはちょっとズレてるかもしれませんが、曇り止めと紫外線カットはかなりのモノです。

No.2さんの言う様に、変色には5~6秒かかります。
が、色が付いた状態でもそれほど濃い色ではないので、明るい所から急に暗い所へ入っても、視界を奪われる事はありません。
フォグシティは色が濃いめで、トンネルの入り口で変色が追い付かず、「うお!?」ってことがありました。

参考URL:http://www.webike.net/sd/1348230/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

すごい参考になったので、これを元に何を買うか決めてきたいとおもいます!

お礼日時:2007/06/05 16:20

こん**は



 私はクリア+サングラスを使っています。
 調光システムは徐々に変化するもので一瞬では変わりませんよ
 安全面で考えればやはりクリアでしょうね
    • good
    • 0

視界の確保を優先するならクリアが一番でしょう。


でもそれだと日中ギラつくので、いつもライトスモークに落ち着きます。

ミラーとか色付きは、見てくれはかっこいいんですけど、視界はスモークと変わらないから夜間はちょっと怖です。

上の方だけ色が付いているタイプは、ちょうどオフロードメットの様なバイザーを付けたような感じになります。
結構イイ感じだったのですが、運転中に酔って気持ち悪くなったので、お役ご免となりました。

プログリップの調光フィルムがお勧めです。
紫外線の強さに反応して色が付くので、日中はスモーク、夜間クリアになるというありがたい代物。
二重サッシの原理で、強烈な曇り止め効果を得られるのも魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

今、早速 プログリップの調光フィルム というのをネットで
探してみたんですけど、全然見つかりません・・・(><)

プログリップというメーカーのシールドは1つ見つかったのですが、
目のところまでしかないシールドで、調光フィルムなのかは解りませんでした。

すみませんが、具体的に売ってるサイトのURL教えてもらえませんか?

お礼日時:2007/06/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!