アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。競馬を始めて15年、10年以上馬券生活者並に競馬でなんとか勝つことができています。そんな話しはさておき、私の周りには競馬仲間がほとんどおらず、みんなどんな予想法で馬券を買っているんだろう。と最近思うようになりました。書けないこともあると思いますが、どのような予想法で馬券の種類なども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は主に馬の距離適正とコース相性を参考にします。

(ごく普通でしょうが...)軸馬を決めて馬連・馬単を中心に買います。去年収支はトントンですかね~。大幅プラスめざして日々悩んでます。
    • 0

競馬歴30年、最初のうちはオーソドックスな予想(持ちタイムや調教の時計など)をしたり、馬を決めて追っかけたり(その馬が出れば無条件にその馬から買う)してました。

というのも一度穴を出した馬は二度三度と穴を出すのです。人気になりにくい要素があるのでしょう。最近は情報が多すぎて、疲れました。それで数字合わせのような買い方してます。そのレースの波乱度を予想して、連体する二頭の人気の合計数で買います。例えば中穴予想であれば連体すると思う二頭の人気の合計数を6,7,8.として1番人気から5,6,7番人気。2番人気から4,5,6番人気へ、そして3番人気から4,5番人気へという感じで、組み合わせを作っていきます。この場合ですと8点買いとなる訳です。でも馬券では大幅マイナス人間の語る、やり方では説得力ありませんね。ああ遅くなりましたが、馬券の種類は馬連ですが、馬単でも使えない事はないですね。人気というのはやはり多くの人の知恵の結晶だと思うので、予想は人に任せて、自分はおいしいところをいただこうという訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。確かに、オッズはすべてを物語っているかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

最近はPAT環境しかないので、年1回購入する程度ですが。

古馬G1レースでは、格を重視するようにしています。
G1を買った馬が低評価で、最近G2・G3を好走した馬だけが人気集める場合は
ニヤッとしてしまいます。
    • 0