電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、InterVideo DVDCopy5Platinumの体験版をインストールしたところ、
マイコンピュータに、もともとあったDVD-RWドライブ(E:)に加えて
仮想DVDドライブなのでしょうか?新しくDVDドライブ(G:)というものが出現しました。

その後DVDCopy体験版をアンインストールしてパソコンを再起動したら
「新しいハードウェアが検出されました」というメッセージが表示され
もともとのEドライブが再認識されたようなんですが
このGドライブは残ったままです。

この状態でマイコンピュータでGドライブをクリックすると、
「ディスクを挿入してください」というメッセージが表示されます。
(Eドライブをクリックした場合は、普通に開くことが出来ます)
音楽CDを挿入すると、Eドライブで再生できました。

コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒システム⇒
ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒DVD/CD-ROMドライブ
と進むと、
TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ← たぶんもともとのドライブ
IVI Virtual CD SCSI CdRom Device ← たぶん仮想ドライブ
が表示されています。

このGドライブを削除したいのですが、↑上のデバイスマネージャのところでIVI Virtual…を右クリックして削除すれば良いのでしょうか?

OSはWinXP SP2です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q20:体験版の削除後に仮想ドライブが削除されません。

(削除方法)

http://www.intervideo.co.jp/support/faq/idc/idc5 …

上記のリンク先に案内があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたリンク先のとおりにしたら削除できました!
FAQを読んだつもりが、恥ずかしながらこの質問だけ見落としていたようです。
どうもありがとうございました。

デバイスマネージャから削除しても再起動後また認識される可能性があります。

DVDCopyから削除するのが一番安全です。

1.DVDCopyを再インストールする。
2.Virtual Driveの仮想ドライブの設定ボタンからドライブなしにする。
3.PCを再起動。
4.DVDCopyをアンインストールする。
5.PCを再起動。

詳しくはマニュアル第5章を読んでください。
ftp://ftp2.intervideo.co.jp/pdf/DVDCopy5_manual. …
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルまで提示していただきありがとうございます。
DVDCopyを再インストールしたのですが、試用期限を過ぎているため、ソフトを起動することが出来ませんでした。
体験版とはいえきちんとマニュアルを読むべきでした。

システムの復元で改善すると思います。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」
あとは指示通りです。復元したい日付をクリックして「次へ」をクリックしたら作業終了まで約5分ぐらい掛かります。
その後、自動で再起動します。これで作業は終了です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DVDCopyをインストールするより前の日付で何度か復元を試みましたが、
なぜか「コンピュータに変更はありません」とかいうメッセージが出て復元できませんでした。
もっと思い切って日付を遡れば復元できたのかもかもしれませんが…。