プロが教えるわが家の防犯対策術!

34週の検診で胎児の大きさが1800g程度しかなく、
自宅安静を言い渡されてしまいました。
私自身、男性並に食べるのですが、体重増加は少なく
現在妊娠前より約4kg増えただけで、痩せ型です。
なるべくハイカロリーな食事を2人前食べるなど、工夫はしているのですが
なかなか身に付いてくれません。
食後、横になったりしてはいるのに大きくならないので困っています。
ただ横になってるだけじゃなく他にいい方法が無いものでしょうか。
また、胎児を大きくするために行ったこともありましたら
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はもうすぐ9ヶ月ですが、2週間程胎児の体重が少なめだということで


とりあえず1週間安静を医師から指示されています。
医師から言われたのは、果糖を多めにとって安静にしていること。
例えばバナナとかと言われました。
私は果物を取る習慣があまりなかったのですが
毎食後と小腹がすいたときに、積極的に果物を取っています。

あと違うサイトの書込み(ウィメンズパークの掲示板)で、
左肩を下にして横になっていると、
赤ちゃんに血液が流れやすいので大きくなると書いてありました。
これは直接私が医師から聞いたことではないので確証はありませんが
1週間信じてやってみています。

次の検診でお互い赤ちゃんが大きくなっているといいですね。
元気な赤ちゃんを産めるように、頑張りましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

加糖ですか!
もともと果物好きですが、妊娠してから特にスイカが美味しくて、
時期はずれのころからよく買ってもらってました。
今、これを読んで、夫に買ってきてもらっています。笑
夕飯を食べて小一時間横になっていたところに良い情報ありがとうございます。

横になるときですが、私は右を下にするほうが何故か楽です。
夫が左側に寝ているので、寝付くときは左を向いているのですが
だんだん足の付け根が痛くなってきてしまうので長時間は無理で…
でも、せめて食後だけでもやってみようと思います。
今は出来ることならなんでもやってやる!くらいの意気込みなので
小さなことから実践していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
snoopy045さんの赤ちゃんも、すくすく育つと良いですね!

お礼日時:2007/06/05 19:10

NO4の方の回答を見て思い出したんですが、一人目の妊娠の時、毎朝バナナを1本食べていました。


産まれた子は3630グラムでした。

そのバナナが関係しているのかはわかりませんが、一理あるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バナナはすぐエネルギーに変わるからですかね??
根拠がわからなくても、手軽なので試してみようと思います。
偶然にも昨日買ったバナナがあるので、明日の朝ごはんに
バナナを食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 21:36

こんにちは。


胎児を大きくする方法はないといってもいいかもしれません。ただあえて言うならばとにかくできるだけ横になっていること。
横になると胎盤への血流が増えるので胎児への酸素、栄養もいきやすいのだそうです。だから安静なんでしょうね。張ると血流が悪くなるし赤ちゃんによろしくありません。
私も小さいといわれていて胎児発育遅延といわれました。なので最後のほうは週一での検診に加え何かあればすぐNST(分娩監視装置)検査をして赤ちゃんの元気さをみていましたがとうとう管理入院になり一日三回NSTをつけて検査しますって言われてましたがその日に緊急で出産しました。
低出生体重児でしたが今は元気に育っています(小さいけど)

母体の体重が増えても赤ちゃんが増えるわけではありません。私は出産時は妊娠前マイナス2kgでした(つわりが最後までひどかったので)
友人は+10kgだったにもかかわらずうちの子より小さかったです。
医師からもっと食べるようにと言われてるのでなければあまりそのあたりは意識せずとにかくゆっくり横になってリラックスするのがいいとおもいますよ。
ただ赤ちゃんの大きさよりも実際は生まれてくる週数が重要です(って私は言われました)
なので37週まではお腹にいれるよう安静に過ごしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

医師から特に太るよう指示はありませんが
実母が産後の体力を心配して、太るようにとうるさいのです。
幸い、つわりがまったく無かったので一度も体重は減らなかったのと
食べることなら私にもできると思い、たくさん食べてましたが
関係なかったのですね。
管理入院だけは避けたいので、できるだけ横になっていることにします。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 15:44

こんにちは。

ご心配なことですね。まず「お腹を張らせない」ことです。
お腹が張ると、赤ちゃんに十分な酸素や血液が行き届かず、赤ちゃんの成長を妨げます。私は張りが原因で赤ちゃん小さかったです。あとは、葉酸が良いと聞きました。サプリなどもあるようです。食事はカロリーも大事ですが、バランスも大事です。ビタミンやカルシウムが不足しないように気を付けて下さいね。正期産(37週以降)に入ると、急にお腹が大きくなります。それまで家族に協力してもらいながら(病院から張り止めを処方されていればきちんと服用して)、出来る限り安静に過ごして下さいね。
ご安産をお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

張り止めは32週の検診のときから処方され、忘れず飲むようにしています。
あまり自覚症状が無かったのですが、張りのせいもあるのかもしれませんね。
葉酸の多いものには好物が多いので、間食などにも取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:54

お医者さんから胎児を大きくしたほうが良いといわれたのですか?そうでないなら無理やり大きくしなくても大丈夫では?そうなら、どうすれば良いのかお医者さんにきいたほうが確実ですよ。


体が細くて小さい友達がこの間自然分娩で出産しましたけど、
妊娠しても1キロ位しか体重が増えなかったようでしたが、2キロちょいの赤ちゃんで超~安産でした。(陣痛も1時間弱で小さいから?生みやすかったようですが)参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

胎児を大きくするため、1週間の自宅安静を言い渡されてしまったのです・・・
本来なら、2週おきに検診なのですが、経過を見るため1週後に再検診です。
詳しく書かなくて失礼しました。
医師には「とにかくじっとしていましょう」と言われたのですが
今までもたくさん食べて直後にゴロリと横になる生活でしたので
本当にこれだけでいいのだろうかと不安になり、質問させていただいたしだいです。
私の身長は平均的な大きさなので、お友達のように小柄と言うわけではありませんが
自然分娩で安産だと聞くと、とてもほっとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショックです。羊水やお腹の赤ちゃんの体重を増やす方法ありますか?

今日から36週になる妊婦です。今日検診で病院に行って来てショックで泣いてしまいました。
理由は、赤ちゃんが小さくて、もう36週なのに1700グラムしかありません。前回は10日前にいったのですが、そのときは小さめだけどなんとか大丈夫かな?という感じだったようなのですが、今日の検診では前回から赤ちゃんの体重がほとんど変わっていませんでした。
羊水もすこし減ってしまっているようで、5日後の検査には旦那をつれてくるように言われてしまいました。
このまま羊水が減って、赤ちゃんの体重が増えないなら早めに赤ちゃんを出して子宮よりいい環境にしてあげたほうがいいか(帝王切開)、様子を見るか決断をするみたいなのです。
そこで質問があるのですが、

(1)赤ちゃんは1700グラムくらいでだしてしまっても育ちますか?視力や呼吸器など、何かに後遺症は残ってしまいますか?凄く不安です。
(2)妊娠7ヶ月くらいまでは順調だったのに、最近になってどうしてだろう?って考えたときに、セックスと関係あるかな?って思ったのですがそれはないでしょうか?セックスしたあとにお腹の張りをかんじることがおおく、最近結構していたのでそれが関係あるのでしょうか?そしたら自分のせいなので悲しくて赤ちゃんに申し訳ないです。
(3)羊水を増やす方法、赤ちゃんの体重を増やす方法ってあったら教えてください。

わかりづらい質問で申し訳ありません。でもものすごく不安で悲しくてお医者さんの「あかちゃんがお腹の中で亡くなったりしないように・・・」っていう亡くなるという言葉が頭から離れなくてつらいです。
どなたか、アドバイスください。お願いします。

今日から36週になる妊婦です。今日検診で病院に行って来てショックで泣いてしまいました。
理由は、赤ちゃんが小さくて、もう36週なのに1700グラムしかありません。前回は10日前にいったのですが、そのときは小さめだけどなんとか大丈夫かな?という感じだったようなのですが、今日の検診では前回から赤ちゃんの体重がほとんど変わっていませんでした。
羊水もすこし減ってしまっているようで、5日後の検査には旦那をつれてくるように言われてしまいました。
このまま羊水が減って、赤ちゃんの体重が増え...続きを読む

Aベストアンサー

昨年9月に3人目を出産したものです。お腹の中は目に見えない分、心配ですよね。私も今回「赤ちゃんが小さいので、万一のことを考えて総合病院で産みなさい」といわれました。赤ちゃんの大きさは貴方と同じくらいで、羊水は普通でしたが、「頭の直径が正常以下」と言われました。40週の段階でも、上の子は10から11センチあった頭の直径が8.5センチしかないと言われました。本当に心配しましたが、生まれてみたら、体重2900gで頭囲も普通の元気な赤ちゃんでした。今、元気に4ヶ月目を迎えています。大事なことは、シツコク医師に聞くことです。医師によっても判断が違うことはありますし、ご自分の納得のいくまでリスクや原因を聞いてください。
私は、日本でも有数の「新生児科」のある病院へいき、シツコク聞いて「医学には限界がある(エコーなど)」「子に障害があっても、即対応できることは少ない。(様子をみて小児科で対応することになる)」といわれて、予定日の2週間前に転院(上の子たちを産んだ個人参院)しました。搬送覚悟でしたが、そのほうが安心してお産できたからです。

あと、友達で、やはり赤ちゃんが小さく羊水が少なかった子が予定日を待たずに陣痛促進材を使って出すという方法をとりました。生まれたときは2000g弱で、産後1700gまで体重が減りましたが、いまや身長・体重ともに標準以上の元気な1歳児に育っています。

医師によっても、40週まで待つか、早く出すかは判断が分かれるようです。とにかくシツコク聞いて、自分で納得できる方法を医師と一緒に決めましょう。原因としては(2)は絶対にないですから、安心してください。

あと、(3)については、早め管理入院して、子宮への血流を多くする点滴をしてICUでじっとしている…という方法がとられるようですが、医学が進んでいてもそのくらいしかできないようです。(友達はこれをやったのですが赤ちゃんは大きくなりませんでした。)

今、あなたにできる最善の策は、難しいのですが「過剰な心配をしないこと」です。私のように心配損かもしれません。母親が思い悩むと、少なからず胎児も心配になるはず…(でも、心配ですよね。わかります)。無用の心配をさけるためにも、医師にシツコク聞いて、現実を見極めることをお勧めします。がんばって、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。つらかったことも、赤ちゃんに会えたら、全部ふきとびますよ。がんばれ!

昨年9月に3人目を出産したものです。お腹の中は目に見えない分、心配ですよね。私も今回「赤ちゃんが小さいので、万一のことを考えて総合病院で産みなさい」といわれました。赤ちゃんの大きさは貴方と同じくらいで、羊水は普通でしたが、「頭の直径が正常以下」と言われました。40週の段階でも、上の子は10から11センチあった頭の直径が8.5センチしかないと言われました。本当に心配しましたが、生まれてみたら、体重2900gで頭囲も普通の元気な赤ちゃんでした。今、元気に4ヶ月目を迎えています...続きを読む

Q胎児に栄養が行くようにするには

神田うのさんが妊娠時、お腹の赤ちゃんにたくさん栄養をあげたい、と19キロ太ったそうですが、実際に産まれた子どもは体重2960グラムということで、そこまで大きくないなと思いました。
私もいつか妊娠したときにはたくさん栄養をあげて、大きな子が産まれたら良いなと思っていますが、せっかくがんばって摂った栄養が胎児に行かないのはちょっと切ないなぁと思いました。
こうなる原因とかあるのでしょうか? 血流の問題?
どうすれば良かったのでしょうか? 栄養バランスの問題?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

神田さんはもともとが細かったので、19キロ増しでも特に言われないと思います。
私ももともとが細かったので17キロ増しでもとうとう何も言われませんでした。
それに最近は、体重管理を厳しくするあまり、低体重児が生まれる可能性を懸念され、
あまりうるさく言われることがなくなってきていると思います。

体重が増えて、母体がどうか?だというところだと思います。
体重が増えても尿検査で錠がなければ、それは母体がその体重でも
健康であるのだから、大した増え方ではないのだと思いますね。

栄養と言うと、胎児へは酸素をたくさん含んだ、血だけです。
食べた栄養が胎児に行くのでなく、食べた栄養で自分の血が
健康な状態にされた血を与えているにすぎません。
健康な状態の血とは、もちろん、凝固因子のこともあり、
凝固因子が正常であると、血流が良く、胎児へ血が行きやすく、
結果それが胎児への成長を促せる栄養となるのです。

自分の血を健康にする食物を選んでいればいいのですが、
単なる、食欲を満たすだけの食事では体重が増えているだけで、
体重増しと胎児の体重とは関係がないです。
自分の血をどれだけ正常健康な状態にできているか?ですね。
この事は、食べ物をたくさん採って居る問だけでは解決には至らないことがあります。

こんばんは。

神田さんはもともとが細かったので、19キロ増しでも特に言われないと思います。
私ももともとが細かったので17キロ増しでもとうとう何も言われませんでした。
それに最近は、体重管理を厳しくするあまり、低体重児が生まれる可能性を懸念され、
あまりうるさく言われることがなくなってきていると思います。

体重が増えて、母体がどうか?だというところだと思います。
体重が増えても尿検査で錠がなければ、それは母体がその体重でも
健康であるのだから、大した増え方ではないのだと思います...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q赤ちゃんを大きくする為には?

妊娠9ヵ月の妊婦です。
先日の検診で「赤ちゃんが小さめだねぇ」と言われました。
先日の時点では、特に詳しい検査が必要だとか
こうしてくださいという指示はありませんでした。
次回も言われたら、それが心配な範囲なのかなど
伺うつもりですが、それまでにできることがあればしようと思います。

お腹の赤ちゃんを少しでも大きくする為に、どうしたらいいか
何かご存知の方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、飲酒・喫煙などはしません。

Aベストアンサー

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横になる、という程度にしておくのではいかがでしょうか。

それと、果糖はダイレクトに赤ちゃんの栄養として伝わるそうなので、赤ちゃんが大きくなるという話は聞いたことがあります。
が、だからといって、食べ過ぎるのは問題があるかと。
果物は体を冷やしますし、糖分の取りすぎは母体にもあまりいいとはいえませんよね。
以前助産院で出産したときに、「果物は8ヶ月に入ったら禁止。出産時の出血が怖いから」と言われて、かなり我慢した覚えがあります。
多少は食べましたが。

赤ちゃんが大きくなりすぎると出産は大変になりますし、当然出血の心配も増えますから、赤ちゃんの大きさにこだわらないほうがいいと思いますよ。
医師からの具体的な指示がなければ、小さめとはいえ正常範囲内だと思います。
エコーでの推定体重などは、所詮「推定」でしかありません。
誤差はよくことですから、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。
小さくても、健康ならそれでいいのです。

反対に、大きい子って言われるのも心配のタネですよ。
結局何を言われても、親の心配は付きませんねー。

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横にな...続きを読む

Q胎児の体重が増えない・・・

36週5日の健診で2210g。一週間前の健診では2249gだったのに減ってしまいました。誤差はあるかと思いますが、この時期あまり成長もしておらず、小さめなのは確かなようです。
私自身、今回初めてむくみが出てしまい向こう脛を押すとへっこんだままになります。今は塩分とカロリーを控えなるべく休息をとるよう心がけていますが心配です。むくみと体重減少は関係あるのでしょうか?
ちなみに、今まで血圧も正常値、蛋白・糖も出ていません。
私の体重増加は36週5日の時点で8.9キロです。
いま37週2日になりお腹が頻繁に張るような気がします。
陣痛、おしるしはまだありませんが、今生まれてきてしまうと、何か障害が出たりしないかと心配になってしまいます。
もう少しお腹の中で成長して欲しいです・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
7月に出産しました。ずっと小さめと言われ続け最後は子宮内胎児発育遅延と診断されちゃいました。38週で出産(緊急帝王切開にて)したのですが2316gでした。36週くらいは2100g前後だったと思います。(35週くらいから増えてなかったのと小さすぎる、羊水がなさすぎるということで胎児の体重自体も教えてくれない状況でしたから)
でも生まれた子は元気で何の問題もありません。

ちなみに胎児の体重、大きさについて先生から何か言われていますか?言われてないのであれば心配はする必要ないですよ。
10ヶ月に入れば胎児の体重増加はほとんどみられなくなるようです。それに段々下がってくるので測定もしにくくなり誤差が激しく出るみたいで。だからほとんどの方は生まれる前までの推定体重と実際の出生体重の差が大きいんです(私はたまたまほぼビンゴでしたが同じ先生にかかっていた人は3150gくらいと言われ産んでみたら4200gあったとか・・・)

だから推定体重はあくまでも推定なんですよ。先生から子宮内胎児発育遅延ですって言われたりしてなければ小さめなのも心配しなくて大丈夫です。それにもう37週ですよね。生まれても機能的には全く問題ないと思います。
私も35週で出血し切迫早産と言われましたが先生に「正直言ってね、37週から正期産だけど35週で生まれてもほとんど問題ないんだよ、だから安静にしなくてもいいの」って言われたくらいですから・・・。

むくみはある程度は誰でも出ますし生まれる寸前は赤ちゃんが一番大きな時だから負担もそれだけかかってるんですよね。その他に異常がなければあと少し塩分のとりすぎにだけ注意してくださいね。水分は控えすぎないようにしてください。

今生まれても本当に問題はないので(実際37週で産んでる方は多いですよ)いろんなことが不安になるのでしょうけど赤ちゃんに不安な気持ちが伝わっちゃうので残りの妊婦生活をリラックスして過ごしてください。
心配なことがあれば絶対医師から説明がありますからないということは大丈夫です。
頑張ってくださいね。

こんばんわ。
7月に出産しました。ずっと小さめと言われ続け最後は子宮内胎児発育遅延と診断されちゃいました。38週で出産(緊急帝王切開にて)したのですが2316gでした。36週くらいは2100g前後だったと思います。(35週くらいから増えてなかったのと小さすぎる、羊水がなさすぎるということで胎児の体重自体も教えてくれない状況でしたから)
でも生まれた子は元気で何の問題もありません。

ちなみに胎児の体重、大きさについて先生から何か言われていますか?言われてないのであれば心配はする必...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

胎児の体重は増えませんでしょうか?

36W1Dの初妊婦です。
検診に行ったところ、
胎児体重2080グラム
胎児心拍110~130
頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。

お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。
「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。
張り止めの薬も飲んでいます。

初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか?
胎児推定体重とは誤差はないのですか?

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
NO2のものです。
今見たら同じ時期私は1900の推定体重でした。
日記を読みかけしてみると1週間で100グラムずつ増えたとして・・・・とお医者様に言われています。

参考までに^^

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング