電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スイッチを入れると、「ウィーン」という音とともにパソコン本体は動き出すのですが、画面が全く写りません。今朝立ち上げようとしたときにその症状になり、そのままです。
「ウィーン」という音は、通常数秒で収まり、普通に立ち上がるのですがそうなりません。
CDトレイは動いているので、電源はちゃんと入っているようです。
また、一ヶ月ほど前にも同様の症状が出て、その時は電源コードを何度か抜き差ししたり繰り返しているうちに突然動くようになり、そのあとは普通でした。今朝までは。
画面が全く写らないので、トライする都度、強制的にシャットダウンを繰り返しています。

パソコンの情報は以下の通りです。

Gateway GT4012j
メーカーサイト
http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html? …
購入後、ハードウェアの増設や交換などは無し
オーディオインターフェース(FA-66)をファイヤーワイヤー接続している

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的には、電源周りの劣化でそういう症状になります。

PCを起動するには12Vの電圧と、30A位の電流が必要なのですが、
電源の性能ダウンにより電圧が下がってしまっているとき等には
低い電圧で動くものしか動かなくなります。
ファン等は7Vもあれば動き出すので、ファンが回るけどその他はうんともすんともいわない
という事態になります。

電源の劣化は主に熱により進み、10℃上昇するごとに寿命が半分になるという熱に弱いパーツを使用しているので
内部温度が60℃を超えるような環境で使用するとあっというまに劣化して駄目になります。

PCは起動時に最大の電力を使い、起動後はそこまでの電力を必要としません。
動作時の熱で劣化が徐々に進み、今までちゃんと動いていたのが再起動すると動かなくなるというのがトラブル露見のパターンです。

尚、電源の部品は温度が上がると若干性能アップするという特性を持っていますので、
何度も電源を入れなおし加熱してくると起動するようになったりします。
ただ、劣化自体が無くなるわけではないのでその場しのぎにしかならず、
最終的には全く動かなくなってしまいます。

保証期間内ならメーカーに修理に出してもいいでしょう。
期間を過ぎているなら、電源ユニットは1万位のものなので自分で交換してみるのもよいかもしれません。
    • 0

マザーボードかビデオカード、ディスプレイの故障が考えられます。

修理を依頼した方が良いです。
    • 0