ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

YouTubeに動画を投稿するとき、少しでもきれいな画質で載せようと、
前もって動画ファイルを、

動画サイズ 320×240
ビットレート 1Mbps
DivX(AVI)形式 MP3オーディオ
フレームレート 30フレーム/秒

に変換してからアップロードしているのですが、
アップされた動画を見てみると、
どうも再エンコードされているようで、
元ファイルより、画質が落ちてしまっています。
何とか、再エンコードされずに、投稿する方法はないでしょうか?
もしくは、他にベターな方法とかありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

YouTubeに再エンコードされないためには


・動画の形式がFLV1
・音声の形式がMP3
・映像と音声の合計ビットレートが350kbpsを越えていない(数ヶ月前から)
・画面解像度は320x240
が条件です。

FLVへの変換はAzFLVEncがわかりやすいかな
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AzFLVEnc. …

映像と音声のビットレートのバランスは試行錯誤してみてください。
映像250kbps、音声80kpsのステレオが一般的かな。

ただ、やってみればわかりますが、FLVの250kbpsは画質がかなり悪いです。YouTubeの再エンコードは優秀な部類に入ると思います。
なので自前でエンコードする意味があるのかどうか・・・

もしくは再エンコードされるの前提で、アップロードする形式を工夫するとか。Mpegは劣化が激しいですが、DivX、XviD、WMV辺りは劣化が比較的少ないようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

YouTubeの再エンコードは優秀なんですか。知りませんでした。
そういうことでしたら、再エンコード前提でアップロードした方が良さそうですね。
さっそく、元ファイルのサイズ(720x480)のまま、
ビットレート2500kbpsに、変換したものをアップロードしてみました。
(ファイルサイズ、99MBくらいありました。)

すでにアップロードしてあった、320×240の動画と画質を見比べてみました。
がしかし、綺麗になっているかどうか、微妙?でした。

次に、おっしゃる、AzFLVEncを試してみましたが、
エンコード終了後、
ファイルサイズが0のflvファイルが作成されるだけで、
うまくいきません。
何がおかしいのでしょうか?
教えていただけるでしょうか?

補足日時:2007/06/07 02:36
    • good
    • 0

No.1です。



>すでにアップロードしてあった、320×240の動画と画質を見比べてみました。
>がしかし、綺麗になっているかどうか、微妙?でした。
元がMpegだと多少は効果あるんですけどね。今回はDivXでしたので。

>ファイルサイズが0のflvファイルが作成される
この症状にはあったことがないので何とも言えませんが、「変換終了後、キー入力待ちを行う」にチェックを入れればDOSウインドウにエラーメッセージが表示されるかも
あるいは、SUPERやMediaCoderなど他のソフトを使ってみてはいかがでしょう

でも結局はビットレート制限が厳しいので、手間をかけてもあまり期待した結果が得られないかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルサイズが0のflvファイルが作成される件ですが、
次の日に試してみると、なぜか問題なく変換できるようになりました。
(何も設定を変えていないと思うのですが。)

で、エンコードしたflvファイルを見てみたのですが、
おっしゃるとおり、ビットレートを、YouTube並み(300kbps)に下げると、
思った以上に、画質が落ちていました。
これでも、まだ、すでにYouTubeにアップロードしてあった、
320×240サイズの動画より、ビットレートは高いくらいなのです。
(つまり、YouTube側のエンコードでは、もっと低い。)
これなら、自前でエンコードするメリットがないです。
結局、720×480サイズで、アップロードすることにしました。
とても、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 01:44

制限とかの詳細はもう書かれているので高画質にする方法でも


コーデックをON2VP6にして、2passでエンコードするとかなり綺麗になりますよ。
ビットレートは、音声と相談してください。

こっちはニコ動の方法が書かれているページですがやってることは同じなので制限の部分だけ変更すればOKです。
http://nicowiki.com/

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
返答、遅くなり、すみません。

参考URL見てきました。
MediaCoderというのがすごいですね。
多機能すぎて、自分には使いこなせるかどうか?
早速、FLVファイルに変換しようとしたのですが、
なぜか「No file is outputed.」エラーが出て変換作業が、
途中で終わってしまいます。

何が間違っているのでしょうか?
教えていただけるでしょうか?

補足日時:2007/06/11 01:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング