人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在デンソーイリジュウムプラグを使用していますが交換時期3,4千キロと用品店に言われたことがあります。
現在7000キロ使っていますがなんら問題はありません。
まだ変えるにはもったいない気がするのですが何キロまで使ったことがありますか?
主に使用状況は街乗り、ツーリング、たまに峠。
回転数も滅多に6,000以上は回しません。と言うか使えません。
車両は03’ハヤブサで走行距離もう直ぐ5万キロ。新車から現在までノントラブル。
今まではノーマルプラグを1万キロごとに変えていました。イリジュウムに交換しても変化なし。体感できず。高いだけでした。3倍高くて寿命1/3で効果なし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DENSOに限らず、イリジウムプラグはそれまで主流だった白金プラグなどよりもさらに強固な材質なので、「寿命=エンジンに支障が出るほどスパークが弱くなる」という観点では、ノーマルプラグよりもつはずです。



3,000~4,000KmというのはDENSOイリジウムパワーが強いスパーク力を特に体感しやすい、いわゆる「オイシイ期間」という意味のはずですが、それを用品店のスタッフがはき違えているのか、うがった見方をすれば、プラグ交換を促す目的で意図的にそういっているのかも????

DENSOイリジウムパワーは、現在市販されているイリジウムプラグの中で最も細い0.4mmの電極であり、とても強いスパークを発生するため電極の角が変形しやすく、オイシイ期間が短いと言われています。 ただ、その「オイシイ期間」と「寿命」とは全く別物ですし、その時期を経過したとたんにガクッと性能低下するわけでもありませんから、ご自身で特に変調を感じることがないなら、1万Km以上使われても問題ないはずです。

ちなみに、FI搭載車はスパークプラグ(ノーマル)の発火力も計算に入れた燃料噴射制御がされているうえ、自動車と違ってプラグコードが短いですから電圧損失も少なく、ノーマルプラグより強いスパーク力のイリジウムプラグに交換してもその効果を体感できない車種が多いようです。
比較的小排気量でキャブ車の場合(特にオフ車系など)など、点火や燃調に細かい制御がされていない車種では大きな効果が期待できるのでしょうが、低中速トルクが元から図太い大排気量エンジンの場合、特に低回転域では体感できるレベルにはならないでしょう。

イリジウムプラグを否定するつもりはありませんが、エンジンの設計段階で、そのエンジンに必要とされているスパーク力はノーマルプラグが必要十分に持っています。
「高回転の連続使用」、「低温時の始動性」、「寿命」などではノーマルプラグよりもアドバンテージがある(はず)ですが、性能面では、必ずしも巷で騒がれているほどではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

イリジウムは白金より強固な材質とは知りませんでした。ノーマルより持つのであれば価値ありです。

店員は確かに3000から4000キロで交換時期です。と言っておりました。美味しい期間がということですね。オイルもそうですが用品店の交換サイクルがかなり早い気がします。

おいしい期間と寿命は別物なんですね。距離に関係なく変化に気がついたら変えることにします。
予定していた出費が抑えられそうで一安心しました。

イリジウムプラグは販売店の陳列棚割りでも一番見やすい陳列方法で過剰化と思われるほどの宣伝文句の数々、標準NGKプラグは一番下段で売る気がない感じです。イリジウムは価格3倍粗利は?倍。

次回は標準NGKに決定です。

お礼日時:2007/06/06 16:39

イリジウムを4000キロに1回4本替えてたら、おサイフの底が破れてしまいます。



私の行ってるバイク屋に言わせたら、
「4000キロ毎交換なんて、メーカーの策略。普通に走るくらいだったら、2万キロくらい行けるっしょ」との事です。

ちなみに、私はだいたい2万キロごとに、イリジウムを替えてます。イリジウムは、ヤフオクで仕入れたら安いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね4000キロに4本替えたら8千円の出費は小遣いの少ないお父さんには財布の底が破れるどころではすみません。家が傾きます。

確かにメーカーの策略もかなり見え隠れします。
オイルもそう思いますが、、、
メーカー指定距離とかけ離れていますよね。

2万キロくらいはOKみたいですね。下のほうに2万7千キロと言う方も見える位ですから。
ヤフオクで1,600円くらいですよね。送料入れるとそれほど安く感じなかったように記憶しております。後で調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/06 17:03

私は250cc4気筒バイク(頻繁に10000回転以上回しますし,常時5000回転以上)に乗っております.私も質問者さんと同じように考えておりまして,4千キロとかで交換するのはもったいないと考えております.


実は私の場合10000キロは使用します.といいますのも10000キロ位使用してはじめて電極が減っているのが目で見て分かるからです.もちろんそれまでに3000キロごと(オイル交換ごと)にプラグを一度外して点検と掃除をします.私のバイクと隼を比べると同じ走行距離でも点火回数はちょうど倍くらいですねぇ.
私が鈍感なだけかもしれませんが,10000キロ使用しても特に調子が悪くなる様なことはありません.アイドリング,高回転のフケ,トルク等全く変化は感じません.むしろエアクリーナとかエンジンオイルの劣化の方が顕著に感じるのでそちらは頻繁に交換しています.
使用しているプラグはイリジウムですが,バイクのプラグの場合はイリジウムでもノーマルでも耐久性に関しては,メーカーの方で区別していないようです.
あくまで私の感覚ですが,参考までに.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。
とてももったいなく感じますよね。
250ccで1万キロも走って問題がないのであれば私の7000キロぐらいでは全く問題なさそうですね。
しばらく交換しないで冬になる前にでも交換予定にします。

お礼日時:2007/06/06 16:49

IX24(デンソーのイリジウム)で27000km持たせました(笑)



さすがに使いすぎでしょうし、お勧めはしません。
電極を見ましたが、中心電極に大きな変化はありませんでした。
若干カドが取れてる?くらい。
側方電極はナナメに減ってました。 電極間距離が0.3mmくらい
遠くなっていましたので、やはり使いすぎですね。 でもまだ走れそうでしたよ。 トラブル予防で交換しました。

単気筒エンジンのインジェクション&ハイオク専用車のせいか、カーボンの堆積はほぼ無く、ガイシ色もおおむね白かったです。
(セッティングが甘い場合はキツネ色がベストですが、インジェクションでセッティングがばっちりなら白がベストです)

高回転型のエンジンではもっと磨耗が進むので、まあ5000~8000kmくらいでは交換したほうがいいかもしれません。
3000kmで交換はちょっともったいないような(^^;)4本もあるしね。
ちなみに、あまり低回転で走っていても車体によくない影響が出ますので、たまにサーキットでフリー走行なんかしてみるとすごく調子が良くなったりしますよ。

あと、効果が無かったと書かれていますが、aknekoさんの車体がそれだけアタリだったということです。 べつにプラグを卑下しなくても(笑)
高性能なプラグをつけても変化が無かったのですから、標準プラグでも綺麗に燃焼しているという証拠ですので、それは喜ぶべきことなんじゃないでしょうか(^^)
私はイリプラグの方が高性能と体感しているので使ってます。


あと、「4輪と同レベルで考えてませんか?」
という風に書かれている方もいらっしゃいますが、一般的な4輪は白金(プラチナ)プラグで10万kmで交換の指示だったかと。
一桁違いますね。 取説をご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2万7千キロなんて考えもつかない距離でびっくりです。
さすがデンソーというべきでしょうか?

プラグ外して見ましたが4本とも白く焼けています。結構めんどくさいので頻繁には見たくありませんが、、、
新品がないの電極の比較が出来ませんが角はあります。

常時使用回転数は4千回転前後ですが峠でも7千回転以上トルクがありすぎてギクシャクして開けれません。長い直線があれば回します。

奮発してイリジュウムに変えたが効果がなかったので標準でも十分見たいですね。焼け方も標準でも問題なかったので次回は700円の標準NGKに戻します。

4輪とは別物だと私も思います。

お礼日時:2007/06/06 16:02

プラグは消耗品。


用品店の言う事は正解。
消耗品に”まだ使える”という考えは要りません。

質問者様のノーマル1万kmで交換・・・というのは使いすぎ。
4輪と同レベルで考えてませんか?
2輪は4輪に比べると”超高回転エンジン”。
高回転まで回る分、劣化も早いっつうワケです。

当方バイク4台持ってますが、大抵3~4000kmで交換です。(同時にエアエレメント清掃・オイル交換)
レースマシンも持ってますが、距離は関係無く走行時間単位で交換です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全マージンを考えれば当然早めの交換が望ましいところでしょうが高回転を多用していないので突然の失火によるエンジンのダメージは考えにくいと思い出来る限り使い切りたいと思っています。
完全に寿命が来る前に必ずある程度症状が感じられる時期まで使い切りたいと思っています。

お礼日時:2007/06/06 15:43

こん**は



 正直、調子が悪くなってから交換しても良いんでしょうね
 寿命は仕様の車種や状態でまちまちですよ
 昔乗っていたRMXでは500キロでダメになったこともあります。
 1万キロ以上乗ったと言う方も居ます。
 一概に線引きは難しいでしょう
 マメに点検だけはして少しでもおかしいようなら交換という風にしても良いのではないでしょうか?
 私はそうしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
調子が悪くなったことが一回もないので少しでもいつもと違う状況になれば直ぐに変えることにします。

お礼日時:2007/06/06 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。
次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。
そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
...続きを読む

Qイリジウムプラグの交換時期について

CBR600F4iはイリジウムプラグを使用しているようですが,交換時期は普通のプラグのように5000キロ毎位でしょうか?

Aベストアンサー

質問する前に、ちゃんとマニュアルを読みましょう。
オーナーズマニュアル(US)の75ページに、交換時期は16000mi(25600km)と記述されてます。
私のF4i(US)は、余裕で20000km保ちました。(国内仕様車は???)
ここでアドバイスをひとつ、F4iのプラグ交換は結構大変です。心してかかりましょう。

Qイリジウムプラグってどう思われますか?

当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。
ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。

もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・

エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

Aベストアンサー

 >もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

 理論上は変化がある。しかし、その変化は僅かだと思われる。体感できるほどの変化があるかどうかは分からない。

 プラグの交換だけで、劇的な改善は難しいと思うよ。
 ちょっとずつの変更を積み重ねるとか、日常のメンテナンスを実施するとかも含めて考えてはいかがでしょうか。
 。軽量化をすすめるとか、必要なところに油をさすとか、タイヤ空気圧のチェック頻度を上げるとか、ワックスかけるとか。
 プラグの交換はそういったことの1つだと思えば、いいんじゃないかな。

 バイク、楽しいよね。

Qエアクリーナーの交換時期

エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
ちなみに私が乗っているバイクはホーネット250の2000年型です。
走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ホーネット乗りです。
デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。

Q原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。
普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qエンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?

Qレギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。
そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか?
一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

ハイオクは文字通りオクタン価の高いガソリンで、レギュラー仕様のエンジンに使用してもパワーアップするようなことはありませんが、悪影響もないはずです。
通常ハイオクガソリンには、レギュラーよりも清浄性の高いエンジン清浄剤が添加してあることがあるので、ハイオクをレギュラー仕様エンジンに使って悪い、と言うことはありません。

最初からハイオク仕様で開発されたエンジンにハイオクガソリンを使えば、設計通りのパワーが得られます。ハイオク仕様エンジンはパワーを得るために空気の圧縮比が高くなっていて、空気を圧縮したところに燃料を吹き込んだだけで燃焼してしまう(点火プラグがスパークする前に燃えてしまう)ディーゼル現象を防ぐためにオクタン価の高いガソリンを使うんです。
ハイオク仕様エンジンにレギュラーガソリンを使うとディーゼル現象による不正爆発が発生する可能性があります。
逆にレギュラー仕様エンジンにハイオクを入れても、「ガソリン代が無駄に高くなる」程度で普通に使えます。

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング