恋人がいなくなる、もしくは亡くなる事が中心になっている小説を教えてください。

『いま、会いに行きます』
『世界の中心で愛を叫ぶ』

『そのとき彼によろしく』くらいはOKにします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

何がOKで何がアウトなのかちょっと私にはわかりませんが、


とりあえず村上春樹作品では、

『ノルウェイの森』(愛する人)
『ダンス・ダンス・ダンス』(ガールフレンド)
『スプートニクの恋人』(片思いの相手)
『海辺のカフカ』(恋人どうしの話と、憧れの人との話と)
『国境の南、太陽の西』(恋人未満?)
『ねじまき鳥クロニクル』(妻)

などがあります。
『ダンス・ダンス・ダンス』に出てくるガールフレンドは実際には前作『羊をめぐる冒険』でいなくなっているんですが、それはメインテーマになってないので。

全部有名な本なので、ネット上にあらすじや感想がいろいろあるでしょう。
アウトかセーフかはそれらでご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙なんですが、『そのとき彼によろしく』は、寝てるだけなんですよね。
探してみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/24 21:43

ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」しょっちゅういなくなります


梶尾真治「クロノス・ジョウンターの伝説」短編集なので死なない人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しょっちゅういなくなります
に、不覚にも、爆笑してしまったのですが、推理小説のように、情緒もなくぽこぽこ死んじゃうって事なのかな?^^;
別の意味で、興味がわきました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/28 07:46

まだ受け付けてましたか。


古くていいなら、ゴールポストぎりぎりを狙います。

美亜へ贈る真珠 梶尾真治 早川文庫 黄泉がえりの梶真のデビュー作にして、多くのファンが最高傑作と支持する名作。ただただ泣けます。

太陽風交点 堀晃著 徳間文庫 第1回日本SF大賞受賞作。
どちらが出版するか、早川書房と徳間書店とが裁判で争ったいわくつきの名作です。

次元を駈ける恋 平井和正著  角川文庫 「虎は暗闇より」 数年前にブックオフで立ち読みして不覚にも泣きました。
調べたら初出は1965年、さすがに入手不能でしょうね。アウト?

いちご同盟 三田誠広著 集英社 国語の教科書にも採用された芥川賞作家の純愛小説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黄泉がえり」は、映画化?されましたね。
他にも、紹介ありがとうございました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/28 07:44

赤城毅の『帝都探偵物語2』。

光文社文庫から出てます。最後は泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/28 07:43

変化球ですが、東野圭吾の「秘密」



事故で妻が死に、娘が生き残る。けれど、娘の体に妻の魂が宿って…。
というお話。
ネタバレになっちゃうので詳しく言えないのですが、ある意味、いなくなります。
読者の性別によって感想が変わりそうですが、ラストシーンとかは結構泣けたり。

江國香織の「神様のボート」は、恋人を探し歩く女性の話。

辻仁成の「幸福な結末」は、正確には主人公の…ではないのですが、ある恋人の死が中心的に描かれています。


「そのときは彼によろしく」は未読なので…的外れかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変化球としてパラサイトイブは、どうするか?とも思ったのですが、微妙です。いなくなるっちゃー、いなくなるし。ちょっと想定外です。

東野圭吾さんの「秘密」もそんな感じなのかな?
探してみます。
ありがとうございます。
私のなかで「そのときは彼によろしく」は微妙です。

お礼日時:2007/06/08 00:00

セカチューみたいな軽いテイストではありませんが、倉橋由美子の「暗い旅」です。

文学的に価値があると思います。失踪した恋人を想いながら旅をする女性の話。くらーくて、悲しいです。ちょっと古い小説でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暗い旅」はやはり、印象に残るのですね。
2通目です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 23:07

野沢尚さんの「恋人よ」(文庫では上下)


結構複雑ですが・・・。ドラマにもなりました(韓国でもなるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢尚さんも名前だけは知っているかな?
探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 19:39

「グリーン・レクイエム」新井素子


http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02375304

「Separation きみが還る場所」市川拓司
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31788842

「恋愛写真 もうひとつの物語」市川拓司
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31139000

個人的に一番のお勧めは「恋愛写真~」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新井素子さんは、名前だけどしっています。
探してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 17:59

エリック・シーガル「Love Story」


有名な映画(ある愛の詩)の原作
「赤い疑惑」
山口百恵主演のTVドラマのノベライズ(ワニブックス)

あなたの求めてるのとは違うかもしれませんけど...
久米康之「猫の尻尾も借りてきて」
死んだ片思いの女性を助ける為にタイムマシンを作る話
新井素子「あなたにここにいてほしい」
同姓ですし恋人ともいえませんが、大事な人が失踪する話(超能力もの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性でも、恋人ならいいんですが、大事な人だとちょっと違いますねー。
もちろん、メインの話が恋人関係なら、SFでも、コミカルな物でも、問題ないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 13:29

 こんにちは。


 
 ・アジアンタムブルー 著者:大崎善生

 この本は、何回読んでも泣けます。もうすぐ映画化もされるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿部寛さんのですよね。
もう公開されたのかと思っていましたが、小説を読んでみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人の画像を勝手に人に見せたらダメですか?

恋人の画像を勝手に人に見せたらダメですか?

Aベストアンサー

親しき仲にも礼儀ありですよ。

Q【ハードボイルド小説】ハードボイルド小説の一節「人は強くないと生きていけない、優しくなければ生きる資

【ハードボイルド小説】ハードボイルド小説の一節「人は強くないと生きていけない、優しくなければ生きる資格はない」は何という小説の一節ですか?

Aベストアンサー

野生の証明。

Q友達以上恋人未満の彼に変な添付画像?と文章をメールしてしまったかもです

友達以上恋人未満の彼に変な添付画像?と文章をメールしてしまったかもです・・・(泣)

いつもお世話になってます。
アドバイスおねがいします。

メールって難しいですね・・・。

先日、友達以上恋人未満の8年来の異性の彼に訳が分からないメールを送信して
しまったかもしれません。
その内容とは・・・。

私と彼は同年齢で干支がウサギ年なんです。

彼に「お仕事頑張りすぎてない?」
って入力した後、「同じウサギ年生まれだからお互い頑張ろうね☆」
「添付画像は私の癒しの子です(笑)」
「それではおやすみなさい」
って送信したんですけれど、何か変な文章ですか?

添付した画像は私がいつも癒されている”ウサギのぬいぐるみ”
なんですけれど、彼はそれをみてバカな子だなと思ったのでしょうか・・・。

実は8年来の付き合いですが、彼には私は真面目で上品で頭がいいという良い
イメージをもってくれているので、私がこんなメールを送信すると思ってな
いかもしれません。
返信がかえってきません。

ちなみに私の癒しはいつも貴方(彼だよ)っていってるんですが
「私の癒しの子」と記載してしまったので、彼はそのぬいぐるみが
「貴方の子」だよと思って私を敬遠してしまったのでしょうか?

実は私が時々こんな天然な(後から考えると)メールを
前もジョークで送信したメールが勘違いされててこじれたことがあったので
心配です・・・。

彼とはほぼ一週間に一回のペースでメールしてるのですが、返信は当日か、遅くても1日。
に返信が返ってきています。

今更ながらまだ少女趣味の幼い女と思われ、彼に嫌われてしまったのでしょうか・・・・?

私はたまにはジョークも交えてメールしようかなと思い、ただ単に同い年だから、
それとかけて、いつも癒されているウサギのぬいぐるみを彼に紹介
したく彼にも癒しになったらなあと思い添付画像したのですが・・・。

なんだか後悔しています。

私はよく掴みどころのない人と言われるのですが、今回のメール変ですか?

友達以上恋人未満の彼に変な添付画像?と文章をメールしてしまったかもです・・・(泣)

いつもお世話になってます。
アドバイスおねがいします。

メールって難しいですね・・・。

先日、友達以上恋人未満の8年来の異性の彼に訳が分からないメールを送信して
しまったかもしれません。
その内容とは・・・。

私と彼は同年齢で干支がウサギ年なんです。

彼に「お仕事頑張りすぎてない?」
って入力した後、「同じウサギ年生まれだからお互い頑張ろうね☆」
「添付画像は私の癒しの子です(笑)」
「それではお...続きを読む

Aベストアンサー

かわいらしいと思いますよ。

きっと彼も癒されて眠りについたと思います。

Q小説書きについて。私は小説を書くのが好きで、賞に応募したいのですが、家族に見られたくないので投稿サ

小説書きについて。
私は小説を書くのが好きで、賞に応募したいのですが、家族に見られたくないので投稿サイトで書いています。最近はEエブリスタというアプリで書いているのですが、サークルに参加したりでもしないとなかなか読んで貰えず、ただ書きたいだけなのにと思いました。感想を貰ったりするのはありがたいですが、「読んだから私のも読んで」みたいな感じで...批判している訳ではないです。ただ、相互で読み合うなどしなくても良い、また賞に応募出来るサイトはありませんか?

Aベストアンサー

小説ではなく、ライトノベルに限るのですが、電撃・角川・富士見・MF・GA・オーバーラップなどWebで作品を募集している新人賞は多いです。
そしてその多くが一次選考さえ通過すれば、プロの編集者などの批評を貰うことができます。
ただし、これは多くても数人の審査員にしか読まれないですし、応募中は他のサイトなどで公開することは禁止されています。

Qキレイな画像・動画がほしい。

こんにちは。
HPやネット上でコミュニティーを立ち上げるのに際し、キレイな画像・もしくは動画をさがしています。
恋人が手をつないでいるキレイな画像がほしいなぁ。と思っています。後は、地球・愛・繋がり・星などのテーマに使えるような画像があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja

著作権にはご注意ください

Qこんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。

こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。

田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する
殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。
地元の人間ぐるみの犯罪か?
それとも本当に祟りなのか?
もしくは第三者が地元住民や祟りの仕業に見せかけた犯行か?
みたいな物語を探しています。

八つ墓村、ひぐらしのなく頃に のような感じの物語を探しています

『黒祠の島』『その携帯はXX(エクスクロス)』以外でお願いします。

Aベストアンサー

田舎の学校に転校して。。。
どっちかというと学校の怪談ですが、
綾辻行人のAnother
は殺人事件が起こる、
周りの人間が口を閉ざす、
語られない秘密がある、
ミステリー要素もある
という点で
嗜好に合うホラー&ミステリー小説だと思います。

Q大事な物と画像データ、失ってショックなのはどっち?

大事にしている物(形ある物)を壊されたり盗まれたりするのと、家族あるいは恋人との思い出が詰まった画像データが何かの拍子でパーになるのとでは、どちらのほうがショックですか?

Aベストアンサー

データを失う方が嫌

その時の思い出も
消えてなくなりそう・・

Q暗号推理小説を書くのに必要な事

将来的に複雑な暗号を解いていって事件を解決するという様な推理小説を書きたいと思っています。
出来れば英語で。
それまでにはまだまだやらなければいけないことがあると思っています。
自分のプラン
(1)暗号の勉強をする(これは既にやっていますが、時間をかければ独学で可能だと思います。
(2)英語の勉強をする。(これも今現在、toeic800点を取った事があるので、もうちょっと頑張れば
小説を書くだけの英語力は身につくのではないかと思います。)
(3)小説を書く文章能力
一番の問題は(3)です。実は本は良く読みますが、小説はあんまり読まないのです。
やはり文章能力をつけるには本を多く読んだ方がいいとは思います。
(時間をかけて少しずつやれば文章を組み立てるのは可能かも知れませんが)
この他にこれをやればいいんじゃないかと思わることがあればアドバイス頂け無いでしょうか?
あまり複雑な内容の本だと、売れないのは分かっています。
売れる売れないは問いません。いわば自己満足出来ればそれでいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、たくさん読むことじゃないですか。
もちろん既に読んでいると思いますが、『ダ・ヴィンチ・コード』など世界的大ヒットとなった傑作です。

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット


そして、読めばわかると思いますが、暗号は物語を押し進めるアイテムに過ぎず、小説の楽しさは別のところにありますよね。それは、、、なんでしょうね。

Qお好み焼きの切り方です どっちが文系で、どっちが理系だと思いますか?恋人編

恋人と、お好み焼き屋に行って
二人とも無意識に食べていました。
でも切り方が全然違いました

1 格子切り(碁盤の目)
2 端から真ん中に向かって食べる時だけに切る
(証拠画像参考)
どっちが文系で、どっちが理系だと思いますか?
イメージでかまいません
先入観を無くすため、あえて、男女は言いません
直感で、お願いします。

Aベストアンサー

関西は格子、関東はピザの様な切り方が主流だとTVで見ました。
(やらせでなければ)・・関係ないけどマメ知識(?

私は猫下なので、最初に切り分けます(オバ)
箸で食べたい人は最初に切るでしょうねぇ・・
コテで食べる人は切り分けてなくてもOKですもんね。
回答
1♀
2♂
2.理系→キッチリしてそう
(1一見切り分けている方が理系っぽいけど、切り口が一部汚い。理系の人はそういう雑さを自分の仕事としては気に入らないと思う。)

どちらでも良いのですが、結果は気になりますので、「正解」は教えて下さいね。

Q推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

Aベストアンサー

あるミステリー作家のエッセイの中で
完全犯罪を思いついたが、あまりに完全犯罪なので
真似をされるとこまるので、小説に書けないというのがありましたね

そういうのはあるでしょうね


人気Q&Aランキング