恋人がいなくなる、もしくは亡くなる事が中心になっている小説を教えてください。

『いま、会いに行きます』
『世界の中心で愛を叫ぶ』

『そのとき彼によろしく』くらいはOKにします。

A 回答 (11件中1~10件)

何がOKで何がアウトなのかちょっと私にはわかりませんが、

とりあえず村上春樹作品では、

『ノルウェイの森』(愛する人)
『ダンス・ダンス・ダンス』(ガールフレンド)
『スプートニクの恋人』(片思いの相手)
『海辺のカフカ』(恋人どうしの話と、憧れの人との話と)
『国境の南、太陽の西』(恋人未満?)
『ねじまき鳥クロニクル』(妻)

などがあります。
『ダンス・ダンス・ダンス』に出てくるガールフレンドは実際には前作『羊をめぐる冒険』でいなくなっているんですが、それはメインテーマになってないので。

全部有名な本なので、ネット上にあらすじや感想がいろいろあるでしょう。
アウトかセーフかはそれらでご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

微妙なんですが、『そのとき彼によろしく』は、寝てるだけなんですよね。
探してみますね。
ありがとうございます

ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」しょっちゅういなくなります

梶尾真治「クロノス・ジョウンターの伝説」短編集なので死なない人もいます
    • 0
この回答へのお礼

>しょっちゅういなくなります
に、不覚にも、爆笑してしまったのですが、推理小説のように、情緒もなくぽこぽこ死んじゃうって事なのかな?^^;
別の意味で、興味がわきました。
ありがとうございます

まだ受け付けてましたか。

古くていいなら、ゴールポストぎりぎりを狙います。

美亜へ贈る真珠 梶尾真治 早川文庫 黄泉がえりの梶真のデビュー作にして、多くのファンが最高傑作と支持する名作。ただただ泣けます。

太陽風交点 堀晃著 徳間文庫 第1回日本SF大賞受賞作。
どちらが出版するか、早川書房と徳間書店とが裁判で争ったいわくつきの名作です。

次元を駈ける恋 平井和正著  角川文庫 「虎は暗闇より」 数年前にブックオフで立ち読みして不覚にも泣きました。
調べたら初出は1965年、さすがに入手不能でしょうね。アウト?

いちご同盟 三田誠広著 集英社 国語の教科書にも採用された芥川賞作家の純愛小説。
    • 0
この回答へのお礼

「黄泉がえり」は、映画化?されましたね。
他にも、紹介ありがとうございました。
ありがとうございます

赤城毅の『帝都探偵物語2』。

光文社文庫から出てます。最後は泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

探してみますね。
ありがとうございます

変化球ですが、東野圭吾の「秘密」

事故で妻が死に、娘が生き残る。けれど、娘の体に妻の魂が宿って…。
というお話。
ネタバレになっちゃうので詳しく言えないのですが、ある意味、いなくなります。
読者の性別によって感想が変わりそうですが、ラストシーンとかは結構泣けたり。

江國香織の「神様のボート」は、恋人を探し歩く女性の話。

辻仁成の「幸福な結末」は、正確には主人公の…ではないのですが、ある恋人の死が中心的に描かれています。

「そのときは彼によろしく」は未読なので…的外れかも。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変化球としてパラサイトイブは、どうするか?とも思ったのですが、微妙です。いなくなるっちゃー、いなくなるし。ちょっと想定外です。

東野圭吾さんの「秘密」もそんな感じなのかな?
探してみます。
ありがとうございます。
私のなかで「そのときは彼によろしく」は微妙です。

セカチューみたいな軽いテイストではありませんが、倉橋由美子の「暗い旅」です。

文学的に価値があると思います。失踪した恋人を想いながら旅をする女性の話。くらーくて、悲しいです。ちょっと古い小説でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「暗い旅」はやはり、印象に残るのですね。
2通目です。
ありがとうございます。

野沢尚さんの「恋人よ」(文庫では上下)

結構複雑ですが・・・。ドラマにもなりました(韓国でもなるようです)
    • 0
この回答へのお礼

野沢尚さんも名前だけは知っているかな?
探してみます。
ありがとうございます。

「グリーン・レクイエム」新井素子

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02375304

「Separation きみが還る場所」市川拓司
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31788842

「恋愛写真 もうひとつの物語」市川拓司
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31139000

個人的に一番のお勧めは「恋愛写真~」です。
    • 0
この回答へのお礼

新井素子さんは、名前だけどしっています。
探してみますね。
ありがとうございます。

エリック・シーガル「Love Story」

有名な映画(ある愛の詩)の原作
「赤い疑惑」
山口百恵主演のTVドラマのノベライズ(ワニブックス)

あなたの求めてるのとは違うかもしれませんけど...
久米康之「猫の尻尾も借りてきて」
死んだ片思いの女性を助ける為にタイムマシンを作る話
新井素子「あなたにここにいてほしい」
同姓ですし恋人ともいえませんが、大事な人が失踪する話(超能力もの)
    • 0
この回答へのお礼

同性でも、恋人ならいいんですが、大事な人だとちょっと違いますねー。
もちろん、メインの話が恋人関係なら、SFでも、コミカルな物でも、問題ないです。
ありがとうございます。

こんにちは。

・アジアンタムブルー 著者:大崎善生

この本は、何回読んでも泣けます。もうすぐ映画化もされるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

阿部寛さんのですよね。
もう公開されたのかと思っていましたが、小説を読んでみようかと思います。
ありがとうございます。