dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめてのロードバイクにクロモリを検討しています。
用途は往復10km程度の通勤と休日のツーリング50km~100kmです。
都内在住、男、165cmです。現在はアルミのクロスバイクに乗ってます。
予算は10万円程度で、下記の車種を検討していますが、なかなかしぼりきれません。
Basso viper
KHS club900
Jamis SATELLITE
アートサイクルスタジオ S600(SORAアップチャージ)
Panasonic OCC39
これら以外にもお勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なかなかしぼりきれません、との事ですが、

しぼる時のポイントは、
・総重量が軽い事(定価10万円程度なら、10kg~11kg位)
・後ギアが9段のTIAGRAが望ましい、但し10万円をオーバーしますが。

SORA(=後ギアが8段)で変速をするにはドロップハンドルを上から持つ握り方しかありませんが、TIAGRA(=後ギアが9段)だとドロップハンドルの下部を持ったまま変速可能です。
これは、結構な差に感じるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると、がんばってTIAGRAのBasso ViperかKHS club900、POS OCC39のTIAGRAがいいでしょうか?価格も同じくらいなのですが、BassoとKHSはカーボンフォークで、POSは細かくサイズが選べて、色もオーダーできる。やはりカーボンフォークのほうがよいのでしょうか?

もう少し待てばSORAがモデルチェンジされます。

今まで8sだったのがグレードアップしてTEAGRAと同じく9sになります。
しかも、インジケータシフトになります。
でもやっぱりシフトは現行と一緒w
でもって、これを採用した機種が今後出てくるでしょうね。
となると、今のSoraを購入するメリットは全然無くなります。
パーツ交換をするにしても、他のグレードが9sになっているので全然使い回しできないしね。
今後ロードバイク用は10sに移行する物と思われますが、後4年ほどは生き残るように思われます。
teagraがモデルチェンジしたのは最近だから。

それとフレームに関してですが、
http://www.takizawa-web.com/shop-frame06/harp-cm …
これなんかどうでしょうか?
クロモリで堅めのフレームらしいけれど、TEAGRAとの組み合わせ10万台、105の組み合わせでも12万。
それと、スローピングフレームだから身長の低い人でも安心して乗れます。
誤解無きように願いますが、私も質問者様と同じような身長です。
週末のツーリングで長距離を走る機会が多いのでストップ&ゴーが少なめなので思い切ってホリゾンタル気味のフレームを選択していますが、質問者様は通勤に使用されるのですよね。
だったら、スローピングです。
トップチューブに跨ったとき、べたーと足がつきますよ。
ホリゾンタルだとそれでもつま先立ちになっちゃうんです。

それとカーボンだからって衝撃を吸収してくれるというわけではないです。
と言うのも作り方で特性がコロコロと変わってきてしまうから。
特に廉価版のカーボンフォークだと振動吸収性能よりも強度優先になる傾向があります。
それでもアルミフォークよりもましだと思うけど。
ちゃんとした乗り心地のカーボンフォークが欲しければワンランク上のレベルを購入しなければなりません。
実際、FCR1に乗っていたときカーボンフォークのありがたみは全然分かりませんでした。
ま、これはフロントフォークとしては珍しいストレートフォークを採用していたのも原因だと思うけどね。
だから、敢えてカーボンフォークにこだわる必要もないと思います。
クロモリだって振動吸収性能に関しては優れているわけだからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SOARがモデルチェンジするんですね。やっぱりがんばってTIAGARにしたほうがいいですね。
TAKIZAWAはコストパフォーマンスにかなり優れていますね。予算内で105はすごいですね。

TIAGRAを装備した機種の方が良いと思います。

また、カーボンフォークの方が、前輪からの微振動を
吸収してくれるので、長時間走行では疲れ方がはっきり
わかります(=疲れにくい)。
よって、カーボンフォークの機種をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにTIAGIRAのほうが将来的にもいいかなと思ってます。
カーボンフォークのBassoとKHSならもう好みの問題なんでしょうか?
色とかデザインだとBassoの赤が一番好きです。