アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触事故で、前のホィールが少し歪んでしまたのを、自分で調整しなおしたのですが、良く見ると、カーボンフォークに2ヶ所小さな(さし渡し2mmくらいの)浅い欠け(薄片が剥れたような感じ)が見えます。

ずっとクロモリで、カーボンの様子が良くわかりません。やはりこのまま走るのは危険でしょうか。
ちなみに、叩いても気になるような音はしていません。

A 回答 (4件)

なんか硬いのがあたって、表面のレジンが欠けただけでしょう。

平気
    • 0

そのフォークは使うべきでない。

・・・としか言いようがない。

まず、カーボンは表面に見えない亀裂が入っていたりして、突然折れることがある。
金属のようにグニャリといく物ではないから。
しかも、その亀裂はレントゲンを使ったって見れるものではないらしい。
プロショップの店員いわく
「想定外の力(接触事故など)がかかったものは、どんなに見た目に変化がなくても保障できない。」

そんな代物なのに、現物も見ないで何が判断できるでしょうか?
ここで「平気ですよ」というのも簡単ですが、万が一、見えない部分にクラックがあり、
「走行中にポッキリ折れて、転倒した先に対向車が走ってきて即死」
なんていうことがないとも限りません。

そうなると寝覚めが悪いので、自分は「使うべきではない」と言っておきます。
後は自分で決めてください。
    • 0

ホイールが曲がる事故だと、相当なショックがあったと考えるべきでしょうから、やはり交換したほうが無難でしょう。

使って使えないことはないでしょうが、ヘルメットなどFRP(カーボン樹脂がガラス繊維になっただけの違いです)のものは、一度強い衝撃を受けたものは使わないほうが無難と言われてますし。
    • 0

うん。

あぶないあぶない。
ぶつけたフォークこわいこわい。
使わないなら俺がもらっとく。

このへんでたちごけしたKUOTAが怖い
テケテンテン(´・ω・`)
    • 0