激凹みから立ち直る方法

フロントフォークを交換するとき、オフセットは同じでないと駄目なのでしょうか?
ルイガノCR22にRSR 3のフォークとかは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

タイヤがダウンチューブに当らなければいいとおもいますが、操縦性が変わると思います。

タイヤがダウンチューブに近付くとハンドルがクイックになり、遠のくと安定志向になります。
ただ、フレームの材質(剛性)との相性から極端に軽量なフォークは負荷が集中する場所ですから全体のバランスを損なうばかりでなく最悪はコラム部分から折れてしまうこともありえます。
過去カーボンが流行始めた頃、ヨーロッパの有名レースなどで実際にこのような事故が起こりました。
    • 0

オフセットは同じであることが理想ですね

元の構成でバランスがとれているのに変更しちゃうとヘッドにかかる圧力が変わるのでフレーム全体に影響します。
低速で走行するのであればあまり考えなくても良いとは思いますが・・・。

CR22ですか
カーボンに交換することで何を期待されているのでしょう?
    • 0