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教えて下さい!

 「bdajva.dll」 というファイルに悩まされています!!
   どうしても駆除(削除)ができません!(T_T)


ウィルスバスター2006にて、以下の表示が出ています。
====================================================
 リアルタイム検索にてウィルス/スパイウェアが見つかった為、
 自動的に処理しました。処理の結果は次の通りです。

 処理の結果 : ウィルスを駆除/隔離できませんでした。
 このウィルスは手動で処理する必要があります。

 ファイル名 : C:WINDOWS\system\bdajva.dll
 ウィルス/スパイウェア名 : TROJ VUNDO.ACQ
 ユーザ名 : ●●●

====================================================

この表示が最近(約2週間前くらい前)から表示されており、
削除する為に以下の努力をしてみました。

(1)全てのファイルを表示して、ファイルの場所を確認。
   右クリックから削除を選択すると・・・
   ファイルは使用されているので削除できません!との結果

(2)強制削除できる方法を模索して、「unlocker」というフリー
   ソフトを入手。早速ダウンロードして、ロックを解除して
   削除をしてみたが画面が真っ青になり、なにやら「HARD   
   DISK ??? 」といった表示がでてフリーズ。そして強制終了
   という結末になってしまいます。 トホホ

(3)自力対処を断念
   教えてgooに・・・

 という経過です。

 ・同様の症状で対処ができた方
 ・専門的な知識をお持ちで対処方法がお分かりになる方

 どうぞ、宜しくお願い致します。 m(_ _)m
   

A 回答 (3件)

下の話はXPを前提に書いてあります。



専門的な知識はありませんが、トレンドマイクロのウイルスデータベースで調べてみたら、どうやらトロイの木馬型のウイルスみたいです。

削除の仕方は、まずトレンドマイクロのトップページ下、「おすすめコンテンツ」にある「ウイルスデータベース」をクリック。検索ボックスにウイルス名「TROJ VUNDO.ACQ」を入れて検索をかけると、ヒットするはずです。ページが現れたらウイルス名をクリックすると詳細ページに移ります。そうしたら、そのページの下にある「対応方法」をクリックすると削除方法が掲載されていますので、そちらを参考にしてください。ただ、レジストリをいじくるので慎重にやってください。また、削除方法を見ての通り、削除の際回復コンソールを使います。そのためにはXPインストールディスクが必要なのですが、XPプリインストールモデルのPCをお使いの場合、XPインストールディスクがないので、回復コンソールを起動させるための、ブータブルディスクを途別で用意しないといけません。作り方はサイト検索すれば書かれたサイトが出てきます。私も以前、virginsnowさんのようになった時はYahooで調べまくって回復コンソール起動用のブータブルディスクを作りましたから、できるはずです。では、がんばってください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
お陰さまで問題解決ができました!
親切なコメントを頂き、感激・感謝です!!
問題解決だけではなく、いろいろなことが
勉強になりました!! \(^-^)/

お礼日時:2007/06/08 13:56

http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html

で、セーフモードとコマンド プロンプトを選ぶと、DOSが起動するはずなんですが・・・記憶がちょっと。曖昧。

真っ黒い画面に

c:\>>

とでたら、
cd WINDOWS
cd system
del bdajva.dll
[yes]

で消せるはずなんですが。
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …

この辺参照するか、レジストリ直接弄って起動しないようにしてもいいかもですねぇ。PCいれたとき、問題のファイルが起動されなければロックもなく、削除できるはずなので。
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この回答へのお礼

教えてgooに投函するのは初めてのことでしたので
本当に親切な方がいらっしゃって、アドバイスを
頂けた事に感激しました!

おかげさまで、問題解決できました!! \(^-^)/

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 13:53

申し訳ないですが、通常の方法では削除出来ないです。


まず、回復コンソールという方法を使ってから出ないと駆除出来ないです。
そして、レジストリの改変部分を修復して、再度ウイルス検索する必要があります。

詳しくは、以下のアドレスにある内容を確認してください。

TROJ_VUNDO.ACQ(対応方法)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

どうしても理解出来ないとか、レジストリを操作するのが難しいのであれば、リカバリしてください。
リカバリした方が安全です。リカバリ後は新しいウイルスバスター2006をインストールしてください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おかげさまで、解決する事ができました!! 
感謝です!

お礼日時:2007/06/08 14:44

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