プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スパイダーソリティア」というのがMSのOSを使うと必ず「ゲーム」に入っていますよね。あれは簡単に言えばカードを、Aが一番上に来るように番号順に重ねるゲームです(簡単すぎ)。で、暇に任せてやっていると、上に重ねたつもりが、隣の空白に積んでしまって、1手損することがよくあります。

そうならないような一番いい方法は、間に空白を作らないことなんですが、「それはいつでも可能なんだろうか」と考えてみました。

簡単のために1~nのカードがそれぞれ1枚ずつあり、それがランダムに横に並んでいるとします。この状態からカードを移動し、間に空白を作らずに、1からnまで順番に重なるようにできるでしょうか。

例えば、312とあったら、1を2の上に重ねると、3と2(1)の間に空白ができます。これはダメですが、2を3の上に重ねるとo.k.で、さらに1を重ねれば3(2(1))となります。

両端の数のうち、片方が最大nであっても、その反対の端はnより小さいので、それをどこかに重ねることができます。それをn-1回繰り返すと完成!

こんな簡単な証明でいいのでしょうか。実際にはカードの束を動かす場合も多いし、厳密かどうかも分かりません。

どんなnでも、どんな並びでも可能でしょうか。ヒントください。

A 回答 (1件)

あ~考えたことなかったなぁ....

基本的にその線でいいと思います. 「1, 2, ..., n のうち k と k+1 を重ねたら (1, 2, .., k-1, [k, k+1], k+2, ..., n になるけど) 1, 2, ..., n-1 と本質的に同じ」といって帰納法かな.
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。