一回も披露したことのない豆知識

よくウォーキングで痩せるって聞くけれど、本当なんでしょうか?
私は全然痩せません。
一ヶ月くらい、ウォーキングをしているんですけど、全然体重が減りません。会社に行くのに、片道1時間弱、往復あるいています。
彼に言われるのですが、お尻はかなり上がってきたらしいです。私も、太ももの上の方の外側の肉はすっきりした感じがします。
でも、体重は全然減りません。何か方法が間違っているのでしょうか?
痩せるのに効果的なウォーキングの方法を教え ていただければ有り難いです。

A 回答 (7件)

私もウォーキングしてました。


運動不足解消のためだったのでダイエット効果はそこまで期待してはいませんでしたが。
同じく1か月目ぐらいでは何の効果もありませんでした。
が、3か月~5か月目ぐらいになってから特に食生活を変えたわけではないのに体重がジリジリと2~3kg減りました。
本当にジリジリと勝手に減る感じです。それ以来特に体重は戻ってません。

ウォーキングは即効性のあるものではありませんが、確実に基礎代謝量は上がっていくものだと思います。
なので、もしすぐに体重を落としていきたいのであればさらに運動を加えるか食生活を少しだけ改善する…とか。
でもこのまま続けていけば確実に体重は減ると思いますよ?
筋肉量が増えて痩せていないように思えるだけかもしれませんし。(筋肉は脂肪より重いです)
ちなみに私は体脂肪も3%下がってました。

効果的な歩き方としては、とにかく背筋よく上に引っ張られている感じで歩くと腹筋背筋に相当効きます。
最初は5分も持たないと思います。
このままウォーキングを続けていけば夏ぐらいにはかなり引き締まった足になってると思うので、ぜひ続けてみてください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂き、とてもやる気がでました。
一ヶ月では効果はでないのですね。
このお腹では水着は無理とおもうのですよね。でも頑張ります。
歩き方も注意して、一生懸命やろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 21:04

ウォーキングでは、体重の減る人と減らない人がいます。


減らない人は、十分に痩せているか、体重の少ない人。

太った人(BMI25以上)なら、スルスルとある程度まですぐに体重が落ちます(食べ過ぎていなければ)

体脂肪率が下がっていれば、成功と考えていいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。知り合いで、すごく太っていた人がウォーキングを毎日して、別人のように痩せました。私は、身長157センチで今50キロなので、めちゃくちゃ太ってるってほどではないです。でも、10年前は42キロだったので、かなり太りましたね。昔の服は着たくても着れないです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 15:08

はじめまして!私はウオーキング暦8ヶ月です、、最初の3ヶ月は悩みました、筋肉痛、疲労、体重増加、、、そのたびこのカテで質問して励ま

され信じて続けてます、、今では筋肉痛、疲労もなく毎日1時間は歩けます、結果は体重は2キロ減、それより見た目はかなり痩せたのかビックリされます、胴回りは7センチ減、、しかも食べ物は全く減らさず、体重は減らないのでイライラしますが、見た目、サイズはかなり違うようです、これこそ本当の意味でのダイエットでしょうか?筋肉が増えると体重は増加しますが、増加した筋肉が脂肪を燃焼してくれます、、そこから痩せる身体が手に入ります、気長にお互いがんばりましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答読ませて頂き、すごく励みになります!ありがとうございます。
筋肉痛たしかに、ありますね。私はMBTというちょっと特殊なウォーキングシューズを履いて、歩いているせいもあり、脇腹や太ももなどが筋肉痛になります。
でも、これからも、ずっと頑張っていきたいです。励まして頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 08:30

どの程度の時間をかけて太ったのですか?  急激に一ヶ月で太った場合は二ヶ月程度で減らすことも可能ですが・・・・・。



体重は比較的重い筋肉が増えているはずですから、比較的軽い脂肪が減っても体重は減らないか増えます。  脂肪率を図りましょう。

>痩せるのに効果的なウォーキングの方法を教え ていただければ有り難いです。
⇒フォームが重要なので、可能なら歩く会などを探して習うことです。
ジョグなどはさらにフォームが重要なので、しばらく体が慣れるまでウォーキングだけを行うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここ二年くらいで3キロくらい太ってしまいました。一人暮らしで栄養のバランスが悪いのと、あと色んなダイエットを試していて、それが裏目にでたり。特に、朝人参とりんごのジューズを飲む、というダイエットをしていたのですが、一生懸命飲み過ぎでしまったらしく、それで栄養がつき、急激に太ってしまいました。
ウォーキングを始めて体脂肪率は4パーセントくらい減り、びっくりです。一時生理で上がりましたが、体重が減らないので、これだけが励みです。
フォームが重要なんですね。ちょっと研究してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 08:26

人間は生物としては歩いて移動する生物です。

よって、歩行に適応する
ように進化し、普通に歩行していれば、カロリー消費も効率的に(つまり
カロリー消費が少なく痩せない)、疲労も少ないように体の仕組みが
できています。

痩せるためには、少し汗がにじむ程度に早足で歩くなどしないとカロリー
消費は望めません。
また、食べるカロリー量を減らさずして、運動消費だけで痩せるのは、
まず無理です。
筋肉質になることによって、基礎代謝があがるという事言う人もいますが
これも、調べてもらえばわかりますすが、その代謝の増分はわずかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そんな気はしていました。ただ単に歩くだけで痩せるはずはないと。早足、心がけます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 08:16

私が通っている ジムのインストラクターは、体重を落としたいのであれば、走るより 早歩きが一番だそうです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。朝は、ぎりぎりに出るので、自然と早歩きになりますが、帰りは比較的、歩き方が遅いかもしれません。早歩きを心がけます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 08:13

私は去年半年ほど(暖かい時期だけ)一日二時間ウォーキングをしていましたが正直痩せませんでした。


痩せるというより、体が穏やかに締まっていく感じがしました。
ですので、体重は変わらなくても見た目にはいくらか違いは出ました。
1373さんも同様のことは感じられているみたいですもんね。

やはり痩せるために必要なのは食事のバランスと基礎代謝を上げることだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。ご回答ありがとうございます。
穏やかに締まっていくって、すごくいい表現ですね。ほんとうに
そんな感じかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!