アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常識な質問で申し訳ありません。

新聞を読んでいると「読者の声」のような投稿がありますが、各新聞社揃って掲載分には「薄謝を進呈いたします」と書いてあります。
写真や俳句欄に限っては金額が明記されている場合があるのに不思議な話です。
インターネットでとりあえず調べてみましたが薄謝の額に触れているものはかなり少なく、自力で確認するにも競争率が高すぎます。

そこで薄謝を受け取ったことがある方、知っている方からの話をお聞きしたいのです。

A 回答 (6件)

私の場合は、地方紙の投稿欄に載りましたが、


郵便局で現金に引き換えることができる、「定額小為替」でした。
ご存知ですか。
参考までに、URLを。
http://members2.jcom.home.ne.jp/moop/shop/k/inde …

金額は、以前は800円。
今は、1000円です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般企業なら(まとまった数の)定額為替がというのはよく聞きますが、新聞社では意外でした。有効期限があるのでお詫びなどに当てる分が余っても循環出来る手法なのかもしれません。税金を取るか回収可能な余剰金を取るか、時代によって薄謝の内容は変わっていくもんなんですね。

お礼日時:2007/06/13 02:12

No.4ですが、訂正


時事ネタで世間を皮肉る
     ↓
世相を時事ネタで皮肉る   です。
失礼。
    • good
    • 0

某全国紙の「読者の声」欄の時事ネタで世間を皮肉るコーナーに何度も採用されました。


1回の採用で図書券2000円分(現在は図書カード)を送ってきました。
また別の大手新聞の投稿採用では1000円、郵便為替で貰いました。

基準や協定があるものではないと思いますがどの新聞社でも1000円~2000円相当が薄謝としての範囲と認識しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4、5の回答でどの大手新聞かは目星がついてしまいました。
実際調べてみましたがランクはあるようですがこの欄については3000円位までの本当の意味の薄謝ということが分かりました。
新聞社が隠している理由がなんとなく分かったような気がしました。

お礼日時:2007/06/13 02:05

数十年前、高校生のときに採用された地方紙では、現金で3000円でした。


しかし今、別の地方紙では図書カード1000円です。

高校のときのが高すぎだったんだな、と思いますが…あの土地に戻りたい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的なものなのか規格なのかは分かりませんが現金というのは嬉しいですね。もしかしたら故郷に戻っても安くなっているのかもしれません。

お礼日時:2007/06/13 01:55

全国紙ではありませんが、私が知っているのでは、「図書カード」です。


普通郵便で、気軽に送れるからでしょう。

ちなみに、文章投稿は1000円、ショートジョーク等は500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたところによると税金対策のため図書カード、クオカード等でお礼を出しているようです。確かに言われてみると気軽に送れて気兼ねしないという部分もありますね。

お礼日時:2007/06/13 01:59

一度だけ載せて頂いた事がありましたが、その時は、図書券が千円だったと思います・・5年以上前の事ですが、今でもそんなものじゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当は全員にポイントをあげたい所でしたが今回はユーザー情報を見たところ丁度1000Pになるという事で次点とさせて頂きました。

お礼日時:2007/06/13 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!