アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春から某大河の河口付近に住むことになりました。
で、リバー&シースポーツをやろうと考えています。

今、候補に挙がっているのは、シングルスカル(ボート)とカヌー(シーカヤックorフォールディング?)です。
シングルスカルとカヌーって普通、比較の対象ではないですか?
好みがあると思いますが、忌憚のない意見をお聞かせください。

また、個別の質問となるのですが、、。
<シングルスカルに関して>
・シングルスカルを競技のためでなく、趣味で乗っている方は多いですか?
・ワゴン車程度(屋根上含む)で運搬可能ですか?
・海で乗ることは現実的に可能ですか?
<カヌーに関して>
・河口・汽水域を楽しむのに適した舟を教えてください
  (釣りはしません。ホワイトウォーター&波乗りはとりあえず興味なし。)

面倒な質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

・河口・汽水域を楽しむのに適した舟を教えてください

そうですね~、船の置き場所があればファルトは面倒なので止めた方がいいですね。
ツアーをしないなら長いシーカヤックも重すぎます。
スラローム艇か、軽いシーカヤックもどきが便利ではないかな。
水辺に置いておければ重さは関係ないけど、軽いのはなにかと便利。
スピードや追い波での安定性では長い艇がいいんですがね。長いと重い!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにあまり重いのも考え物ですね。
始めから長いキャンプツアーなどに行けるわけでもないし、よく考えてみます。
今は海・川の近くで置き場所も簡単に確保できるのですが、転勤商売なので数年後を考えると難しいです。

スラローム艇は何度か乗ったことがあります。
漕ぐ技術の問題もあると思いますが、静水域や海面を長い距離移動しようとするとちょっとしんどいとおもったり、あと風の影響を受けやすい気もしました。

シーカヤックは確かに長いし重いですが、キールがあり直進性やスピードはかなりいいと聞いてます。

追加の質問となるのですが、
・一般的なシーカヤックの場合、川に入ることは非現実的ですか?
 喫水の問題や、流れや瀬にたいする小回りが足りないでしょうか。
・逆にスラローム艇で、日本海を漕げますか?
  (もちろん荒れてない時ですが、風が吹いたら駄目、防波堤の外は駄目みたいなのはちょっと楽しくないので。)

長々とすみませんが、経験者の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

シングルスカルの艇長は7メートル50を超えるので、ワゴンでは基本的に運搬は難しいです(赤旗つければ可能?)。

また、河口付近だと、波高もあるので波切りをつけたとしても初心者では無理でしょう。おそらく、乗り込むことも難しいでしょうね。海では考えられません。それほどデリケートな艇体です。
最低限、静水(流水でも長良川程度)で十分にトレーニングしていないと危険ですよ。というか、ナックルでも初心者が河口では危険です。
以下は、よく使われているエムバッハ艇の諸元です。価格もカヌーとはかなり違います。

http://www.mfi.or.jp/concept2/em-specprc.htm
http://www.mfi.or.jp/concept2/em-boat%20prc.htm

趣味で乗られている方の多くは、戸田や琵琶湖などの漕艇エリアの艇庫に艇を預けたり、共同所有で使っています。私は、知り合いの会社の漕艇部(戸田)で艇が空いているときに遊ばせてもらっています。

使用域を考えても、シーカヤックかカナディアンにした方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボートですが、住んでいるところの近くに学生などがよく練習しているコースがあり艇庫の存在も知っています(知り合いはおりませんが)。ただ、せっかく水の上にいるのに同じコースにしか漕がないのは勿体ないし、周りの人たちが大会などを目標にする中で漕ぐプレッシャーのようなものも感じます。
価格に関しては想定の範囲内です、、。他にもお金と手間のかかる趣味をもっているので、、。
シングルスカルに関してはもう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

今は海・川の近くで置き場所も簡単に確保できるのですが、転勤商売なので数年後を考えると難しいです。

==>それだったらフォールディング・カヤックがいいです。
お勧めは高価ですがFeathercraft K1。
グリーンランドに遠征した人の友人からいただいたのは、20年ものですが修理しながら使っています。シートが抜群!
モンベルの新型もよさそうです。

スラローム艇は何度か乗ったことがあります。
漕ぐ技術の問題もあると思いますが、静水域や海面を長い距離移動しようとするとちょっとしんどいとおもったり、あと風の影響を受けやすい気もしました。
==>その通りです。回転性能重視なので長距離は向きません。

追加の質問となるのですが、
・一般的なシーカヤックの場合、川に入ることは非現実的ですか?
 喫水の問題や、流れや瀬にたいする小回りが足りないでしょうか。
==>5mくらいのものだったらOKです。
Feathercraft K1でもラダーを外せば問題なし。
釧路川の幅3mでも大丈夫。ただし艇を寝かせないと曲がりません。

・逆にスラローム艇で、日本海を漕げますか?
  (もちろん荒れてない時ですが、風が吹いたら駄目、防波堤の外は駄目みたいなのはちょっと楽しくないので。)
==>実は経験ありませんが、貸しボートで危険だと思ったら止めたほうがいいでしょう。
向かい風に逆らって漕げなくなれば(どんなカヤックでも)危険でしょう。陸風だと中国・韓国方面へ流される可能性大。
ついでですがカナディアンは上から波が打ち込むのでカバーをつけないと海水浴場でも沈すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

今日、fearhercraftを含め数台をショップで見てきました。しかし乗ってみないとわからない部分が多い雰囲気で難しいですね。

シーカヤックで川の件、ありがとうございます。
比較的流れが穏やかな川や、潟(場所が特定できるな、、。)と呼ばれる湿原湖が多い地域なので、鳥見などをしながら巡ってみたいと思っています。もちろん、海も行きたいのですけどね。。

とりあえず、何点かの疑問が解消されたので回答を閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

#2です、気づいたことを追加します

シングルスカルでも7-8メートルはあるので、通常の乗用車用の車庫では長さが足りません、また、屋外保管であれば、接着剤や樹脂が直射日光で劣化するので(グラスファイバー艇もカーボン艇も)遮光性の高いシートで完全にくるむ必要があります(輸送時もくるんだままの方が良いと思います)。

あと、シングルスカルの場合、沈すると再乗艇の困難さはカヤックの比ではありません。人が乗ってオールを左右に開いた状態でバランスするようになっているので仕方がないことですが

自転車の比喩で言うと、スカル艇はピストレーサーで(ナックルが安定性で言うとロードレーサーかなあ)、真っ平らなところを飛ばす乗り物です。一般道(河口などですね)を走ることを想定していません。それに対して、カヤックはMTBになるでしょう。
そういう意味で、河口で乗るのはやめた方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

シングルスカル(というかボート一般)は、艇庫が確保できないと手が出せない感じですね。前記の転勤の件もありますし、実際の実家は川・海・コースとは無縁の場所なのでちょっと厳しいですね。
いづれにしても実際にされている方や経験者に知己を得てから考えたいと思います。

自転車の比喩、非常にわかりやすくて参考になりした。
タイムは大したことないですがピストの楽しさにはまってるので、水上のピストと言われると乗りたくなります。しかし一般人が突然バンクを走るのと同じぐらいハードルが高いですね(苦笑
重ね重ね、ありがとうございます。