プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルどおり、皆さんの「タイトルが素敵だったりユニークだったりする本」を教えてください。
内容は問わず、タイトルを見ただけで思わず買いたくなるものってありますよね? 皆さんのお勧めタイトルをぜひ教えてください。
本に限らず、CD、映画などなんでも可です。

ちなみに私が好きなのは、
「限りなく透明に近いブルー」村上龍
「風の歌を聴け」村上春樹
「流れよ我が涙、と警官は言った」F.K.ディック
「号泣する準備はできていた」江國香織
などなど。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

「失礼ながら、その売り方ではモノは売れません」


ダイエー副会長の著書です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31559112
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本は既読でした。もちろん、タイトルに惹かれて(笑い)挑発的なのに傲慢な印象を抱かせないというか、面白いタイトルですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:00

「点火装置の基礎と実際」


http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19848961
「オートバイのサスペンション」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18959403
などは、とても素敵なタイトルで思わず買ってしまいました。
メカフェチなので。
工学書なので高かったです。

哲学書?の「禅とオートバイ修理技術」も良かったです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06789354
メカフェチなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も趣味に関係する単語が入っているとついつい手にとってしまいます。専門書だったりすると難しくて読めないのが残念ですが。
「禅とオートバイ修理技術」は面白いタイトルですね。内容が気になります…!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:02

ジャケットが素敵で買うのを決める場合が多いのですが、


そういう本ってタイトルにも惹かれる気がします。
漫画ですが、「白鷺死体宅配便」大塚英志「すもももももも」大高忍。

「ささいなことにもすぐに『動揺』してしまうあなたへ」エレイン・N.アーロン著/富田 香里訳
↑何だかすごいタイトルだなーっと思いました

「頭は帽子のためじゃない」阿刀田高
↑そりゃそうだけど・・・じゃ何のため?と思いました。

「もし犬が話せたら人間に何を伝えるか」沼田陽一「犬と話ができる!」小原田泰久
↑バウリンガル??動物が好きなので気になった・・・

「地球滅亡後の生き残り方」非日常研究会
↑地球滅亡したのにどうすんだよ!って思った

私も江國香織さんの「号泣する準備はできていた」好きです。
その中の話の一つ、「じゃこじゃこのビスケット」というタイトルが好きです。^^
質問者様の好きな本は、綺麗な水や風をイメージしたタイトルが多いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャケットの印象も大事ですよね。私も書店でぱっと目に付いたものを手にとってしまいます(笑い
ご紹介いただいた本の中では「頭は帽子のためじゃない」に惹かれました。思わず読みたくなるタイトルですね。
>質問者様の好きな本は、綺麗な水や風をイメージしたタイトルが多いですね☆
よく見返してみればそのようですね。江國香織さんのお話もタイトルがユニークで(もちろん内容も)大好きですよ。

ではでは、改めてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 21:58

本谷由希子さんの「生きてるだけで、愛」って正直、「ええ、、そんなのあり?あまりにも、、」って始め中傷してたんですが、誘惑に負けていつか買っちゃいそうです。

田中康夫の「なんとなく、クリスタル」もいつかプライドに負けて買いそうです。限りなく透明なブルーは、素直にいい題名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きているだけで、愛」は以前朝日新聞の紹介(だったかな?)で見て素敵なタイトルだなぁと思っていました。作者様の他の著作が面白かったので私も誘惑に負けて買ってしまいそうです(笑い)
「限りなく~」は素敵ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:05

「女神さまのお気の向くまま」前田珠子


「星のダンスを見においで」笹本祐一
「猫の尻尾も借りてきて」久米康之
「ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス」庄司卓
「たたかう!!ニュースキャスター」夏目正隆
「三千世界の鴉を殺し」津守時生

下記はサブタイトルの中で一番好きなもの
「あの日と同じ月の下で」尼野ゆたか(ムーンスペル)
「正しい台風の起こし方」清水文化(気象精霊記シリーズ)
「脱力のヒロイック・サーガ」鏡貴也(伝勇伝シリーズ)
「今日からマのつく自由業!」喬林知(マのつくシリーズ)
「たのしいねこのつかいかた」神野オキナ(あそびにいくヨシリーズ)
「ローズマリーがささやく」麻城ゆう(人媒花シリーズ)
「自由落下のクリスマスキャロル」庄司卓(宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコシリーズ)
「風吹く夜はラグタイム」大和真也(スターゲイザー・シリーズ)
「殺戮のための超・絶・技・巧」竹本健治(パーミリオンのネコ・シリーズ)
「夢みる帝司に御用心」鴉紋洋(カル&ブラシリーズ)
「プロメテウスの輪舞曲」安芸一穂(サイドワインダーシリーズ)
「天界に幸多からんことを」斉藤英一朗(ハイスピードジェシー外伝)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただけて嬉しいです。
シリーズものはあまり読んだことがないのですが、サブタイトルも面白いものが多いんですね。
楽しいタイトルのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:07

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』江國香織


この一瞬?となる文法の絶妙な使い方がたまりません。
『2番目に幸せなこと』映画
映画としてはダメダメだけど題名だけは考えてしまう感じ。
『春夏秋冬そして春』キム・ギドク
死ぬほどイイです。四季を通して一人の男の人生をあらわしてます。
『月は無慈悲な夜の女王 』ロバート・ハインライン
『膚の下』神林 長平
SFです。

あと韓国映画の題名は不思議だけど個性的で面白いのが多いと思います。
『ほえる犬は噛まない』『親切なクムジャさん 』『誰にでも秘密がある 』『とかげの可愛い嘘』など、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江國さんのお話は、内容ももちろんですが素敵なタイトルが多いですよね。私も「泳ぐのに~」は大好きです。
韓国映画はあまり見ませんが、タイトルが素敵だなーといつも思っていました。翻訳した方が上手いのかな? 原題が読めないのが悲しいところです(笑い)
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:10

完全自殺マニュアル。



お礼コメント希望で、ポイントはご自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトという意味ではすごいタイトルですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:11

どうも、こんにちは。



僕が思うおもしろいタイトルの本は斎藤一人さんの「変な人が書いた驚くほどツイてる話」です。実際読みましたが、読んだ後励まされたような気分なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本は未読でしたが、斎藤一人さんの本は「人生が全部上手くいく話」を読んだことがあります。どれも内容が気になるタイトルですし、元気付けられる本ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:14

エロトピア



・・・いや、買ったこと無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:15

タイトルだけで、買ってしまった本で思いつくのは・・・




「我謳(ガオオーー)!!」

「千円札は拾うな。」

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」

「若者はなぜ3年で辞めるのか? 」

「週刊わたしのおにいちゃん」(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説だけではなく、最近はビジネス書なども刺激的で思わず手にとってしまうタイトルが多いですよね。「さおだけ屋は~」はすごくユニークだと思います。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!