アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはとてもありがたく光栄で、嬉しいお申し出ですし、モチベーションもあがると思うのですが、ひとつ気がかりがあります。

私は現在、特に結婚をしたいとは思っていません。
仮に今後、結婚をする機会がもしあったとしても(こんな言い方も可笑しいですが。笑)、子どもは産まないつもりでいます。専業主婦になるつもりもありません。ですので、正社員として雇用していただけるのであれば出来る限り長く、理想を言えば定年まで、しっかり勤めたいと考えています。
しかし、一般事務のお仕事は、女性が一生続けられるものなのでしょうか。昇給はあるとのことですが、昇格はないのでしょうか。
なにぶん社会経験が一切なく、実情がわからないため偏見が入りますが、「一般事務の女性職員は結婚と同時に退職」というイメージが拭えません。40代、50代の独身女性事務職員、というイメージもあまり頭に思い浮かびません。
また、もしいちど配属された部署で、退職までずっと働くのだとしたら、やはりそれは少し寂しいような気もいたします。日々の仕事のなかでやりがいを見つけてゆく自信はありますが、正社員として長く勤めるのであれば、ある程度、仕事の幅を広げてゆく機会があったほうが、より新鮮な気持ちで働いていけるのではないかとの思いがあります。
一般事務にはそのような幅があるのか、私にはわからず、今回質問をさせていただくことにしました。
人事担当の方、実際に一般事務で働いていらっしゃる女性の方のご意見、また客観的なアドバイスなど頂戴できれば幸いです。
長々と失礼致しました。わかりにくい文章などありましたらご指摘ください。

A 回答 (5件)

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。

でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善できる仕事はないのか、指示されなくても自分で考えて仕事をするようにします。職場や社内で重宝されるようになると、(会社に告げずとも)仕事の幅を広げられるような自主研修や資格取得を行い、いっそうのレベルアップを図るべきです。配置転換があっても積極的に受け入れることです。どんな仕事も知ってみると奥が深いもので、身に付くことは必ずあります。担当業務を変わるということは、仕事の幅を広げビジネスレディとしての幅も、人間としての幅も広げることになり、よいことです。
 これまでのサラリーマン経験にもとづいてアドバイスすれば、何事もプラス志向でいきましょう。後ろ向きの考えでは、不平不満ばかりになり、何をしても面白くなく、やる気も出ず、成果も上がらず、顔にも態度にもそれが現れ、誰からの評価もマイナスになるばかりです。

30年間のサラリーマン生活のあと独立して会社経営しているオジサンより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
具体的・実用的なアドバイスをいただけてとても嬉しいです。ひとつひとつ心に留めて働いていきます。
プラス思考、大切ですね。自分を磨きつつ、前向きに、積極的に。心がけます。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 14:03

かなり、会社によると思います。


結婚したら、もしくは子供ができたら退職するという道すじが出来ている会社では、35歳も超えたら、まわりはみんな若い子になってきます。
そのような中で、動じずに仕事にまい進できるかは、質問者様次第ともいえます。
一般事務であれ、才覚が認められると、どんどん仕事をふられます。
他の一般事務職員には、今までふられなかった仕事もまわってきます。
その場所を「仕切る」ぐらいの存在になれば、一般職でもかなりやりがいのある仕事を任されます。
以上は私が勤めた経験のある会社でのことですが、どこもそう変わらないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般事務の可能性は私がイメージしていたほど狭くはないようで、安堵し、迷いがなくなりました。
まずは正社員に登用していただけるよう、精一杯会社に貢献してゆきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 14:16

就職、おめでとうございます。

IT企業なんて、凄いですね!
私は、小さな会社の事務員なのであまりお役に立てる
回答ではありませんが・・^^;

)女性が一生続けられるものなのでしょうか・・
その会社にもよると思いますが、うちの会社は
結婚・出産後に戻ってきた方が何人もいますよ。
昇給も少しですが、もちろんあります。
ご質問者様は、一生懸命頑張っていこうとなさっている姿勢が
質問文からも読み取れますので、仕事をしていく上で上司の方も
あなたの頑張りを充分分かってくれると思いますよ。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
会社によるのだろうなあ…と思いつつ質問させていただきましたが、やはりそうなのですね;
お勤め先に、出産後復職された方がいらっしゃるとのこと、同じ女性として(会社は違いますが…)心強く思います。
お言葉ありがとうございました!参考になりました。頑張ります☆

お礼日時:2007/06/11 12:58

会社の体質にもよると思います。


私は30台前半、現在一般事務職として勤めて10年目になります。
昇給は年5千~1万位でした。営業所から本社異動、役職を頂き、そこで一気に手当てなど上乗せが
あり、直属の部下や他部署の応援、教育なども受け持つようになりました。
3年前に結婚しましたが、結婚後も勤めることになった社員は私が第1号です。それまでは壽
退社が暗黙の了解でした。たままた本人が結婚を機に退職したいから辞めただけかもしれません。
ただ、できちゃった結婚の方で「何かあっては困るから」と退職勧奨があったことも知っています。
産休・育休については制度としては存在しますが取得者はもちろんゼロです。私は現在子作りを
しており、妊娠したらその第1号取得者になるつもりでしたが、残念ながらこの会社では取得は
不可能であることを悟りました。
理由は色々あり、内情暴露はできないので書きませんが、要は会社の女性事務員に対する
理解や扱い次第なんだと思います。

日本の多くの企業ははまだまだ男性優位だと思います。
いくらスキルや才能があっても、それを活かす環境がなければ埋もれてしまうだけです。
面接を受けられた会社ですが、年功序列などではなく社員の能力を買って正社員の登用や
昇給・昇格をして下さるところだと見受けられると思います。

経験を積むことによって、一般事務以外の仕事もしてみたいと思うようになられるかもしれませんね。
部署異動や転職も、あってもいいと思います。
ずっと働きたい、頑張りたいという意思を汲み取ってくれる会社であれば、活躍の場は
ずっと与えられるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
ご結婚後もお仕事を続けていらっしゃるのですね!素敵です。
私はアルバイト経験のみですが、企業が未だ強く男性優位であることはニュース等でも、また以前の職場においてもひしひしと感じておりました。
しかしそれでもやはり、採用していただいたからには長く勤めて頑張りたいと考えていますし、それが許される会社であればいいなあと思います。
女性職員に対する理解。雇用契約の書面だけではなかなか実情までは伺い知れないので、まだ仔細を把握しておりませんが、働きながらこっそりと見極めていくことにいたします。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:49

一生続けることも可能です。

スキルが上がれば昇給昇格もあり得ます。もちろん他部署への異動の話も出てきますが、あなたの才能を見込んでの話です。心配には及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
一般事務に偏見(?)を持ちすぎていたようです。皆様の回答を拝見して、一層やる気が湧いてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!