アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉など賞味期限の近いものは一日で商品にならなくなってしまいますよね。
そういったものはどこへいくのでしょうか。
また、アイスクリームなど賞味期限が存在しないものは何年も置いたままなのでしょうか。

A 回答 (4件)

食品リサイクル法により、生ゴミなどの排出量を抑制するように求められていますので、大手スーパーやコンビニでは、ゴミとして廃棄するのではなく、堆肥とか飼料にしています。


コンビニのサークルKでは廃棄する弁当を堆肥にしてたまねぎを育てて、新しい食材にしたり、ミニストップが家畜の飼料にする会社を立ち上げたり、循環させていますよ。

参考URL:http://www.shokusan.or.jp/kankyo/shoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんとは打って変わっての見解ですね。こちらは“光”でしょうか。
すべての企業がそうあればいいんですけど。。。

お礼日時:2007/06/12 01:24

現在スーパーで夜間バイトをしています。


肉類は、6時ころから7時くらいまでの間に半値にすると、大抵売り切る事ができます。
お惣菜なども、半値にすると、ほとんど売り切る事ができます。
たまに、9時ころになっても売り切る事ができないような場合は、半値以下に値引いても売り切る努力をしますが、何らかのイベントの時などは、大量にあまり、大量に処分する場合もあります。
(年末のブリや節分の時の巻き寿司など)
生ゴミとして業者に引き渡した後は、どうなるかは知りません。

賞味期限の無い物は、基本的にそのまま販売し続けますが、新しい物を奥にし、古い物を前に起きますので、必然的に古い物から先に売れて行きます。
ずっと売れない物は、商品入れ替えのための値引きを行い、安く打ってしまいます。
(製品パッケージが変わったり新製品と入れ替えをしたりするために)
ただ、時々奥からとんでもない物が出てくる事があります。
不二家の賞味期限問題があった時、店内の全商品の賞味期限チェックをしたところ、2年前製造のレトルトカレーや、賞味期限が3ヶ月すぎたチュウハイなどが出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者が引き取っているんですね。以前スーパーの中に入ってるラーメン屋でバイトしてましたが、生ごみ捨てるのは嫌でした・・・。
あの黒光りする“イニシャルG”が大量発生するところに捨てに行かなければならなくて(ToT)

お礼日時:2007/06/12 01:28

商品→切り売り→惣菜→弁当→値引き→従業員orゴミ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り売りの後が納得いかない・・・。

お礼日時:2007/06/12 01:25

 肉に関しては業界内で魔法の薬と呼ばれているものがあり、それを使用すると赤みなど甦り見た目新鮮に甦るそうです。

こんなあくどい薬を全部が全部使っているわけではないでしょうが今のやらずぶったくりの世の中を見ると無いと言い切れないのが辛いところです。残念なことに薬の名前は忘れてしまいましたがそういうこともあるということは覚えておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしい!そんな事をしているなんて・・・。
中国製品がどうこう言ってる場合ではありませんね。

お礼日時:2007/06/12 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!