電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の横の細い道は、地元でも有名な抜け道で、近くに中学校もあり通学路で大変危険で困っています。その道の先には、高速の高架下で信号のある交差点で、しかも対面通行できない高架下なので、信号待ちが長いので猛スピードで我が家の横を駆け抜けて行きます。細い道なので車のすれ違いもし難いので、我が家の横でクラクションがよく鳴ります。自分の家の横の道を気を使いながら歩いているのにも関わらずクラクションを鳴らされます。

自治会長(自治会長兼市議会議員)に相談しましたが、やる気がないのか相手にしてくれません。かなり腹が立ちます。
 過去にも、この道路が問題になり、一方通行にしようという提案がありましたが、生活道路なので反対意見も多数あり、問題解決せず今に至ります。

自治会長に相談した内容⇒抜け道だから特に通勤・通学時間は車が混みあって大変危険なのでその時間だけでも通行規制できないのか?ただし住民は生活道路の為その時間でも通行出来るように出来ないのか?

自治会長の回答⇒時間の通行規制をすると全ての車両が通行できないので無理。近く幹線道路(この道が混むから抜け道になる)が県の道路整備の計画(混まないように整備する)になっているのでそれまで(いつになるのか???)我慢してほしい。との回答。

この回答(時間の通行規制をすると全ての車両が通行できない)は法律的見解で正しいのか?
 また、明らかにその道を通れないと住民は車が出られない道なのに、時間の通行規制がしてある道があるのですが、そういった所はどうなっているのでしょうか?

この抜け道を規制するにはどうすればいいのか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1)1軒だけの請願などでは、どこも誰も動きませんし、動かせません。

最低でも、その道路に関係する家が数十件集まった上で、同じ意見でない限りは、動きません。自治会でも同じことだと思います。先ずは自治会で一致団結して、それから、警察に問合せるとともに、市区町村役場の道路整備課(土地で違いあり)等への陳情を行ない、役場で合意性が認められれば、規制が可能になります。ほかにも、地域によっては、陳情等が必要な所もあります。それは、各地域の自治会や役場に詳しく問合せを。
2)自治会長がおっしゃられている、「全ての車の通行が出来なくなる」は、間違いでして、その道路を常に通行する必要が不可欠な車は、各役場等から、許可証の発行を受けた上で、時間等に関係なく通行が可能になります。
3)先ずは、自治会長さんと質問者さんのご近所での意見集約からです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございます。

早速近所の方達の意見を集約からはじめます。