電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚することになり、彼に婚約指輪とパールのネックレスを買ってもらいました。(結納は無しです)
あんまりお金をかけて欲しくなかったので、安くてシンプルなものを希望していました。買いに行ったのはブランドじゃなくて卸のお店のようなところでした。
ダイヤの指輪は、0.3ct・カラーはF・SI1・Ex で、ダイヤのみ(枠は別)で6万円でした。枠を含めても8万ちょっとです。
婚約指輪の相場が30万とも50万とも書かれていますが、何故そんなに高価なのでしょうか?ブランドだからですか?
安く手に入れられて嬉しいのですが、鑑定書もついてこなかったので、本物(?)なのかと心配になってきました。
鑑定書だけ、後で手に入れることはできますか?

パールのネックレスも、同じお店で購入しました。これには鑑別書がついてきましたが、7.0-7.5mアコヤ養殖真珠(白)で、巻・形・光沢・きず・仕上げともすべて最高ランクです。これも8万円でしたが、他を見るとかなり安い気がします・・・。

安くしたいのは私の希望でもありましたが、あまりにも安かったので反対に不安になっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は婚約指輪の販売店で働いています。
ダイヤについてはかなりわかりますが、パールは専門外なので、ダイヤについてだけ書きます。

質問者さんの買ったダイヤモンドのグレードなら、ダイヤの卸価格は4万円くらいだと思うので、
卸のようなお店で買ったのならば6万円という値段は妥当だと思います。
売られているものはどんなものでも、そのお店の維持費(お店の家賃とか人件費とか)が含まれています。
店頭に並ぶ前にいろんな流通ルートを通ったり、ゼクシィに何ページも広告を載せていたり、
目抜き通りにお店を構えたりすれば、それだけ商品の値段が高くなります。
質問者さんと同じグレードのダイヤも百貨店に並べば10万円以上します。でも質は同じです。

鑑定書がないということは、鑑定していないということかもしれませんが、
鑑定書を作るのにもお金がかかるので、卸の店がそうしなかっただけかもしれません。
指輪の内側にダイヤのカラット(0.300など)の刻印があればダイヤであることは間違いないと思うので
それで納得できるならあえて鑑定書を作る必要はないかもしれませんが
不安になってしまうのならば、鑑定機関に出して白黒つけてすっきりしましょう。

鑑定するのなら、日本最大手の中央宝石研究所や日本宝石学協会などメジャーなところがよいです。
販売店がマイナーな鑑定機関を使って判断している場合、鑑定の基準が甘く、
これらの大手の厳しい機関で鑑定した場合、グレードが下がる場合もあります。
でも、だからといって販売店が嘘をついたとまでは言い切れません。1つくらいグレードが下がる可能性はあるかもしれません。
また、鑑定書の拡大写真にダイヤの中の傷が写る可能性も高いですがこれもSI1ならばふつうのことです。

あとリングの枠はどのようなものでしょうか?
プラチナなどの貴金属はとても柔らかいので、細くて薄い枠だと変形する可能性が高いです。
これもふつうのことですが、もしそのような枠ならば、重い荷物を持つようなときは外して
力がかからないように丁寧に扱ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このダイヤモンドのグレードなら、百貨店に並んだら10万円以上するものなんですね。安心しました。
あまりにも安いから・・・と不安になっていましたが、妥当な値段みたいなので、今はあえて鑑定書を作らなくてもいいかなぁという気持ちです。
詳しいご回答、ありがとうございました!!大変参考になりました。

鑑定書だけ後でも取れますよ。

費用はかかりますが。購入したお店でもいいし相談してみてください。

ルースを見たときに小さなビニールの袋などにダイヤのプロフィールみたいなのが書いてあるはずなので多分それは間違いないと思います。
私の感覚ではクラリティ以外は事実&良いクラスの物のようですので安く買えればより満足度は高いように思えますけど。

パールも7.5くらいなら日本人の女性に一番ぴったり来るだろうなと思いますが質問者様もパールも見ていないのでなんともいえないですよね。
ようは婚約者の気持ちと質問者様の気持ちの問題だと思います。
気に入る品なら気にせず身に着けられるほうがうれしくないですか?

御徒町などで見るとやっぱり安くて種類も多いしデパートなどではとても買えないなぁって思います。
販売されるまでのルートに加えて売っている店の立地、従業員の数、店のつくり、セキュリティなど高いお店はそういうのが値段に跳ね返ってきているのではないでしょうか?

質さえ納得できれば安い方がつけているにも気が楽ではありませんか?
それに値札つけて歩くわけでもないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

良い物を、安く手に入れたみたいで、安心しました。
あんまり高価だったらやっぱり身に着けにくいですよね。。
自分で納得できたので、鑑定書をあえて手に入れるのはやめます。
アドバイスありがとうございました。

品質や金額じゃなく気持ちの問題ではないかと思います。

婚約指輪の相場が30万~50万円というのも企業に踊らされている気がしますよ。
私はそれなりに知れられたところのダイヤモンドの指輪を頂きましたがそんな金額しませんでした。いまどき給料の何か月分というのも・・・
分相応でよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題なのは分かっています。
安かったので彼にそれほど負担をかけなかったので良かったと思っています。
ただ、少し不安になったのでご質問させていただきました。
何十万円っていうのはやっぱりブランドなんですね~。
ありがとうございました。

こんにちは

鑑定書が無いのにSIクラスというのは
説明だけですか?
鑑定書は購入時につけるのが普通です
といいますのも、ソーティングシートという鑑定書の元となる
情報が書かれているものがありまして
それを元に鑑定書を作ります

一度販売された後で、鑑定書を取るとなると
枠を外す工賃、はめる工賃がかかりますし
鑑定ももう一度鑑定しなおしとなり¥10000前後見ておいてください
工賃も¥5000前後考えておきましょう

ちょっと良心的でないお店ですね

真珠はものを見てみないとなんともいえません
いきつけのお店でサービスしてもらったのとは
違うんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お店は、彼も私も初めて行った所ですが、口コミでは有名らしいです。。
SIクラスというのは、お店の保証書に手書きで店員さんが書いてくれたのです。
後で鑑定書を取るとなると結構かかるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。