プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギルアのマルグリット型を購入しました
油脂スプレーをして粉をはたいてからバターケーキを焼きましたが
うまく型離れしませんでした

どうすればきれいに型離れしますか?
今までフッ素加工の型を使っていたので
お恥ずかしながら使い方がいまいちわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ギルアはフッソに比べて型離れが悪いです。


油脂スプレーでダメならば、
やわらかくしたバターをハケで塗り、
冷蔵庫で冷やし、もう一度ハケで塗り、その上に強力粉をはたきます。

マルグリット型は模様がきれいにでないとステキさ半減なので、
型塗りバターを気合をいれてやるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バター二度塗りですか!
これは型離れしそうですね
挑戦してみます
今回のはきれいに模様がでなかったので
マーガレット面を削ってただの花形のケーキにしてしまいました(笑)
今度は綺麗にでるといいな

お礼日時:2007/06/13 06:13

 私もギルアの型は使ったことが無いので、参考程度に。


 使用前に空焼きはしましたか?
 ギルア型は使用後中性洗剤で洗ったりせず、汚れをふき取ったり、ぬるま湯で洗う程度にします。そうすることで付着した油がだんだんなじんでいって型離れしやすくなるそうです。
 次に使用するときまで薄く油を塗って保管しておくというのも手かも知れません。

型の素材ごとの特徴と手入れ方法
http://store.yahoo.co.jp/asai-tool/atsukai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
空焼きもしましたがきれいにはずれてくれませんでした
使うたびに型離れがよくなるとの事なので、がんばって使おうと思います
早速油を塗って保管しました!

お礼日時:2007/06/13 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!