プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が便利屋開業15年目にして倒産直前です
理由は飽和状態のため専門業に特化しなければ
生き残れない状態。それは親戚も理解していますが
頑な気質なため何でも受ける何でも屋の切り口を
変えません。大半の依頼はゴミと庭仕事(草刈・植木のせんてい)です
集客ツールはチラシだけで反応は悲惨も悲惨です
いっそのこと便利屋コンサルタントでもやればと私は助言しました

私も独立を視野に入れてます。従来の便利屋ではなく
高齢者に的を絞ってサービスの提供をします
●買い物代行
●一緒に食事をする
●日帰り旅行(企画・手配はやりません)
●話し相手

この4つで専門業にするには
高齢者にはどれが一番必要とされて
いるでしょうか教えてください

集客はHPと、タウンページどちらが
効率が良いでしょうか教えてください

親戚の何でも屋、ターゲットもバラバラ
でお客を絞り込まれてないのが売上げが
低迷した原因かなと私は思っております

私は専門業にしてやって行きたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 otukareさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 私の薬局はジジババ薬局と私が称している位にご老人の方のお客様が多いんです。その間系でご老人の方と色々お話する時間が有るのですが、まずご老人は2種類に分類される事をご存知ででしょうか???1つは年齢なりの病気は有ったとしても誰かの介護の世話にならないで生活が出来る人達です。もう1つは誰かの介護のお世話になる人達です。後者の誰かの介護のお世話にならないと生活の出来ない人達は、介護保険適応者で介護保険の範囲内でotukareさんの言われる買い物代行・話し相手はこなす事が出来ます。場合によっては食事に手助けが必要な1人暮らしの老人の場合は一緒に食事をする事も介護保険の範囲内で行なう事が出来ます。そう言う人達は余程の事が無い限り(例えば親戚の葬儀等)どうしても出席しなければならない用事がない限り、旅行は行きません。
 現役時代に大会社の経営者だった人等一部のご老人を除いては、程度問題は別にして今までの蓄え+年金で生活するだけで精一杯です。したがって介護保険で出来るサービスは個人的な費用を払って誰かに頼むと言う事はしないでしょう。以上の事を総合して考えると、介護保険適応者(つまり要支援1~要介護5までに当てはまる人)は介護保険の範囲内でotukareさんの考えている商売内容をこなす事が可能なので、お客様にならないグループだと思います。

 では、前者のグループはどうかですよね。私の母は60代なので老人と言うのは可愛そうだと思うのですが、実際問題私の住んでいる町会の老人会は60歳から入会が可能なんです。それと老人会の会員が100名を超えると役所からの補助金が下りる関係があり、母的には嫌なのかも知れませんが地元で商売している関係も有って老人会に入会しています。そう言う町会の老人会ですと、1人の年会費3000円+役所の補助で月数回の集り(お話会・手芸の先生を呼んでの講習会・唄の会等)や老人会の補助有りでのバスツアーやレストランでのお食事会等が有ります。そう言う老人会は多くの町会に完備して居るんだろうと想像します。あくまでも想像であって、無い町会も存在するかもしれませんね。名前は違っても町会の婦人部や役員会が同様な事を行なっている町会も存在しています。そう言う町会のサークル的な集まりが無い地域だったら、otukareさんの考えている事業が成り立つ可能性は有るかもしれません。ですからまずはotukareさんが商売をしようとしている地域内でそう言う町会のサークル的な集まりが有るかどうかを調べたらどうでしょうか???又その地域内で老人に相当する人口の中でどれだけそう言うサークル的な集りに参加されているかを調べられたらどうでしょうか???それがotukareさんの始め様とされている事業が成り立つかどうかのキーポイントだと思います。
 そう言うサークル的な集まりが有る地域ですと、年会費3000円と言う低価格で色々な事をする事が可能ですから、わざわざotukareさんの事業のお世話になってまでも何かしてもらうと言う事はしないでしょう。先程も記載した通り、ご老人の生活費を考えると支払えないのが現状だと思います。ではそう言うご老人お子さん世代が肩代わりして支払うかですが、その世代になえると子供の学費等で手一杯な世代ですから、これまた支払う費用の出所が無いかもしれません。

 以上の事を総合いて考えると、中々難しい事業の感じを受けます。単に人口的に老人の人口が増えるからと言って安易に老人事業を考えるのでなくて色々な状況を把握した上で行なわれると良いでしょうね。
 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ポロッ!涙が出てきました。
ご丁寧にわかりやすいコメントに感激しました。

コム○ンもそうですが、中々大きなお金を頂ける
業界ではないので難しい事業だと私も痛感しております。
大手が手薄の配食サービスも中小企業がFCを募って市場を独占
しましたし。

サクール的な集まりを地域でやっているか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 23:55

目の付けどころは悪くないと思うのですが、


残念ながら、日帰り旅行以外は介護事業関係者が既に参入済みです。
ヘルパー2級とか、専門知識を持った方が、活躍しています。
利益が上がる事業とは思えませんが、彼らが商売としてやっていけてるのは、本来の、介護業務があるからだと思います。

日帰り旅行に介護事業者が参入していないのは、リスクが高すぎるからだと思います。
No.1さんもおっしゃっていましたが、旅先で、具合の悪くなった老人に、どう対処するか。
普通に病院にとおっしゃいますが、旅の老人を親身に診療してくれる病院は多くありません。医師がいないとか、満員とか、適当な理由をつけられて、たらいまわしにされる可能性もあります。
最悪の結末になった場合、質問者さんは莫大な賠償責任を負わされることもあります。

質問者さんのアイデアは、ある程度の需要があると思います。
昨今、老人社会も格差化が進み、いろいろなサービスを受けたくてもお金がなくて受けられない人と、お金に糸目をつけない人とに分かれてきているように感じます。
で、お金に糸目をつけない人に的を絞ればいいのですが、彼らは、レベルの高いサービスを求めています。
話し相手・・・英語で会話してくれる人とか。
食事の相手・・ソムリエなみのワインの知識がある人とか。

金持ちほどお金にはシビアです。がんばってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!

話し相手・・・英語で会話してくれる人とか

同感します!!

的を得たコメントだと思います。
私の知り合いで英語教室はジリ貧でしたが、外人に特化した
お掃除屋さんを営みましたが大成功しましたね、はい。

金持ちほどシビアです。

同感します!!

うーーーーーーーーーーーん・・・日帰り旅行はリスクが高いか・・

わ、私ダメなんですよね英語が・・自信あるなら参入したいです

私、不必要に高齢の方に親切にするんですよ。
高齢の方は話せば、昔から知り合いのように語りかけてくれるし
私自身癒されるし、凄く素直になれるんですよね。不思議です。
なので高齢の方に感謝される仕事をしたいと考えてました。

高齢の方が求めているサービス、もう一つアイディアないですかね?

補足日時:2007/06/15 23:44
    • good
    • 6

何でも屋と間口が広くても生き残れないのでしょう。


それを
> 高齢者に的を絞ってサービスの提供
と間口を狭めれば、ますます仕事がないような気がしますが・・・・
   
買い物代行
完全に商品名を指定されればいいですがそうでなければ難しいような・・・・
一緒に食事
生業とするほど需要があるのか?
日帰り旅行
高齢者は体調が急変する場合がある、そのリスク管理は?
話し相手
これも生業とするほどの収入に繋がるのか?
   
> 集客はHPと、タウンページどちらが効率が良い
高齢者がパソコンを使ってあなたのホームページを探してくれるとは思えないが・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
簡潔でとても理解しやすいです。

買い物代行
消費者が買い物を代行する時は明確に指示すると思われますが

一緒に食事
依頼する人は要ると思いますがこれ一本に特化は厳しそうですね

日帰り旅行
高齢者の体調が急変したら普通に病院に連れて行きますが

高齢者にPCが普及されつつあると言っても、やはり不慣れなPCで
仕事を依頼するのは想像できないですね

回答者様が提案する高齢者ならではの企画を教えてください

よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/12 10:41
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!