電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページを作成して自作商品の販売をしようと考えた場合、
いろいろな法的規制や要求があると思います。

1つ調べたところ、「特定商取引法」というのがあることが分かりました。
この特定商取引法では、ホームページに住所やTELや氏名など全て公開する義務があるようです。
これは絶対なのでしょうか? 詳しい方アドバイス頂けますでしょうか。

ほかにもXX法など必要事項があれば教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

経済産業省のホームページで「特定商取法とは」を読むと広告スペース上での公開は絶対必要とは書いていません・・↓

「消費者からの請求によって、これらの事項を記載した書面 (インターネット通信販売においては電子メールでもよい)を 「遅滞なく」提供することを広告に表示し、かつ、実際に請求があった場合に「遅滞なく」提供できるような措置を講じている場合には、下の表のとおり広告の表示事項を一部省略することができることになっています。」

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …(※1)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと法令を読み込んで疑義あれば経済産業局?に直接確認してみます。ちなみに、”経験者”さんということであれば、同様の通信販売業をされているのでしょうか? この特定商取引法のほかに注意すべき法令はないのでしょうか? なかなか調べても抜けがありそうで自信が持てないもので。
御礼まで。

絶対必要です。

(消費者を守る為に出来た法律です)
罰則が緩い様なので、詐欺サイトが絶えませんが・・・
消費者の立場で商法の記入の無い様な怪しいサイトで
購入する人がいるとは思えませんし。

住所や名前を公開したくないと言う人が多いようですが、
そんな人達は、商売をやる資格がありません!
商売をやる以上はリスクが付きものです。
それが嫌なら趣味の世界で商品を譲るか、
フリマ等で出品した方がいいでしょうね。

他では、食品衛生法とか薬事法とか、
古物商とか、一般的な店舗と同じですよ。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
勉強なりました。
ちなみに商品は工芸品の類を予定しています。

• 0