プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会常識が欠けていて大変申し訳ないのですが、マナー、ルール等ありましたら教えてください。
今回、弊社の社長が変わります。資本金1800万円(サービス業)で小さな会社です。社歴は43年で割合古いです。取引先は固定客が多く、結構安定しています。なお、取引先は金額も業種もさまざまです。
私はこれまで、「社長が変わりました」という挨拶状はみたことがないので、特にいらないと思ってますが、上の人にリストを作れといわれて、はぁ?って感じです(住所移転の挨拶はよく見ますが、社長交替で??)。
もしお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え願いたいのですが。

A 回答 (6件)

普通は、挨拶状を出します。


代表者の交代でしたら、どんな小さい取引先でもすべて出しておく必要があるかと思います。
主要な取引先には、前任と後任とで一緒にご挨拶に伺うと思うのですがそういう所も含めて書面でお知らせするのは必要だと思います。
    • good
    • 2

ふつう出しますよ。

前社長退任のあいさつと新社長就任のあいさつセットで。トップの交代なんて、住所移転なんか比べものにならないビッグイベントじゃないですか。

挨拶状もなく社長交代だなんて、クーデターか乗っ取りかなんてかんぐられかねませんよ。
    • good
    • 2

私は個人で仕事してますが、取引先から頂いた事がありますね。


取引先とか、親密なところには挨拶状は出す方がいいんじゃないでしょうか。
特に株式会社は、株主さんとか、取引先とかにはちゃんと新しい代表取締役がどなたか、というのは結構重要だと思います。
古いおつきあいの会社だと、変わるタイミングも知らせてもらえないとご祝儀を出す場合に困ったりというのもあると思いますし。
    • good
    • 0

挨拶状は必要です。


場合によっては、就任披露の会が行われても良いくらいです。
なんどもそういう挨拶状をいただいていますし、披露の会にも伺っています。
会社の規模に関係なく、連絡します。郵便物の問題もありますし、社長様のお付き合いの問題もあるでしょう。
あなたがたまたま社長交代の挨拶状を見たことがないだけだと思いますよ。

我が家は自営業(家業)なので代替わりということで、祖父から父に社長が代わったときも挨拶を出しています。
いずれにせよ、新体制になった場合の挨拶は必要です。
    • good
    • 4

社長交代時に挨拶状を出すのは当然のことです。


ネットで検索すると、社長交代時の挨拶状文例集って色々ありますよ。それだけ一般的だと言うことです。
    • good
    • 10

会社の大小は関係ありません。


社長が交代すると云うのは法人の代表者が変わることです。
当然どのような取引先にも(一度しか取引していない会社でも)変更の通知を送ります。

退任の挨拶状はよほどの得意先と退任する社長が個人的付き合いの深かったところでも充分です。
新任の挨拶状は全ての取引会社に送ります。

そのときには退任、新任の日時は必ず記入します。

代表者が変更になると、場合によっては契約書の名義変更をしなければ駄目と言う会社もあります(大手に多かったりします。代表者の変更届や契約名義人の変更契約など)

古くからの付き合いの会社では、なぜ知らせてくれなかったのかと怒るところもあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の社会常識のなさを痛感((^_^;)。

全く、余計な仕事を増やすなよーって思ってましたが、地道にリスト作ります。

皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!