プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先日ソフトンバンクの携帯電話を紛失(盗難?)しました。時刻は深夜1時頃で、翌朝9時ごろに停止手続きをしました。結局戻らなかったので、別の携帯を使っているのですが、翌月のソフトバンクからの請求で使った覚えのないコンテンツ利用代行料が約18000円程度請求が来ました。
わずか8時間の間に使わわれまくっていたようです。使われたコンテンツ事業者の一覧も明細からわかります。
ソフトバンクにはお客様から料金を頂くしかないと言われましたが、総務省のHPなどを見ると、情報料に関しては自分が使ったのでなければ支払う必要はないと書かれています。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_faq/7Rate.htm
 なんとか支払わずに済ませる方法はないでしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。尚、警察に紛失届けは提出済みです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>なんとか支払わずに済ませる方法はないでしょうか

自分が使ったのではないことを証明すれば簡単だと思います。
私が落としたときには、
・気が付いてすぐに携帯の使用を停止
 (受付は各電話会社とも24時間対応です)
・その時点で何がしかの通信が行われていたようですが、落とした時間と連絡した時間が数十分以内(たぶん20分位)だったため、料金請求はありませんでした。

「証明できない場合」は・・・話し合いしかないでしょうが、8時間もほおって置くのはいくらなんでも落ち度というものでは?

この回答への補足

今回の件はソフトバンクが不正利用分を全て補償してくれることになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンクからは、コンテンツ提供会社に話をしてくれと言われました。不正利用されたコンテンツ提供会社は12社あるのですが、そのうち数社からは、有り難いことに返金を前提とした回答を頂きました。
警察への遺失物届けの証明や請求明細などがポイントになりそうです。しかしまだ大半の会社からは回答がありません。
 もし何か裁判の判例や、総務省以外で消費者センターからの方針などの紹介ページなどがあったら教えて頂けないでしょうか。