ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

da-bura ちょうど半月前から、運動と食事制限を開始しました。
運動はとにかく毎日なにかしら大きな運動を行う事を目標に。
食事はきちっと3食、軽めに栄養に気を使って食べるように心がけました。筋トレも並行して行いました。

その結果、自分でも目に見えておなか周り、大腿、ふくらはぎ、よくわからないけど、少し上着がゆったりするようになった気がする。
といった具合に体的な変化がおきました。
体脂肪も少し減りました。

しかし体重が一向に落ちないのです。15日前始めた時、ちょうどその週は暴飲暴食をして、67kgから一気に69kgになりました。
そこで食事制限開始+2日間のマラソンで、体重が2kgほど落ちました。つまり体重的には元に戻りました。体は太目のままです。

しかしそれからほぼ毎日1時間のジョギングや30分ほどステップマシーンなどやっても体重が全然減りません。
なかなか体重が65~66.5前後を行ったりきたりしていて、思うように体重が減らず悩んでいます。


これはどういうことなのでしょうか??
もう体重は落ちないのでしょうか?まだ少し続けてみたほうがいいのでしょうか??
何か今後続けていくアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体重は+-2kg程度常に変動しています。


その2kgを超えて痩せないと、体重計に反映されないでしょう。

まともな方法で体脂肪を落としているわけですが、脂肪が落ちるスピードは、1日あたり50g程度です。
半月経ったのなら、多くても0.75kg程度しか落ちてません。
焦らずに、そのまま続けましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半月で0.75ですか。。。
でももう少しで1kgの脂肪が減ると考えたら素直に減って行っているから体がシャープになってきたと、体は反応していることを考えたらがんばる気になりました。

お礼日時:2007/06/11 22:50

筋肉は、脂肪よりも重いです


そのために、運動を始めた直後は体の脂肪が筋肉になる事で一時的に体重が増えます
その後、筋肉が増え脂質を燃やしやすい体に変化すると今度はいらない脂肪が良く燃えるために体重が減り始めます。

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU200 …

というわけで、今はあなたの体の中で脂肪が筋肉に変わっている時期です
もう少し我慢して続けて見ては?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を卒業以来ほとんど運動などしなくなったので、多少の運動でも体にきている!と感じていたのは体が筋肉を作っていたのですね。
これからもがんばって続けようと思いました。

お礼日時:2007/06/11 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Qジョギングしても、体重が落ちない

ジョギングしても、体重が落ちない

4月からジョギングを行っております。
1ヶ月に100キロを目標に走っており、1日5キロ~10キロ、3日に1回ペースです。
トータルで250キロ程度走りました。

しかし、
体重が落ちないのです(泣)
ジョギング前は72キロが、今では75キロです。

筋肉が付いたと思われますが、2ヶ月経っても成果(減量)は出ないのでしょうか?
このままジョギングを続けていくのが良いのか迷っております。
(モチベーション上がりません汗)

何かアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。
当方身長182センチの34歳、男性です。

Aベストアンサー

 すでに参考になる回答が出ているようですが、これを再認識していただくためにコメントいたします。運動(ジョギング)しても体重がなかなか落ちないという人は多くいて、たいていは運動の効果を過大視し、食事(による摂取カロリー)の問題の重要性を認識できていないからです。

 体重72kgの人が1ヶ月に100kmのジョギング(時速10キロと想定)をしても、その間の消費カロリーは7,900kcalほどです。これは体脂肪量換算で1.1kgほどに相当します。私たちの体重は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgは変動しますし、毎日同じ時間帯に体重を測定しても1kgの凹凸はあります(そのほとんどは体水分量の変動によるものであり、体脂肪量や筋肉量の増減ではありません)。ですから仮に1.1kgの体脂肪が減ったとしても、ほとんど日々の体重変動の中に埋もれて見分けられません。

 次にジョギングによる1ヶ月7,900kcalのカロリー消費は1日に換算すると260kcalちょっとです。これはご飯お茶碗1杯のカロリーとそう変わりません。言い換えると、1日3食において食べるご飯の量が(ジョギングで食が進むなどして)ちょっとでも増えると、ジョギングの効果はチャラになります。
 もう少し例を挙げると、菓子パン1個のカロリーは(モノにもよりますが)350kcal前後が多いわけですし、「ふっくらどら焼き粒あん」がちょうど1個で260kcalです。
 つまり食べることによるカロリーの影響は甚大で、運動によるカロリーの影響は意外と少ないわけで、摂取カロリーの管理を厳密にやらないと(ジョギングしていることに油断してちょっとでも多めに食べるようになれば)運動の効果はフイになります。
 もっと言えば、運動で苦労するよりダイエット(食事療法、食事管理)に力を入れるほうがはるかに減量には効果的で楽です。運動は健康のためにも欠かせないものではありますが…。

 なお、ジョギングという有酸素運動では遅筋をおもに使い、筋肉増強の効果は僅かです。72キロが75キロになった3kg分の一部はジョギングで増えた筋肉かも知れませんが、大半は違うと思いますよ。それにジョギングが生活習慣の一部になってしまえば(最初の1ヶ月くらいはともかく)それ以降は筋肉増強効果はまずないはずです。食べる量をまずセーブしてください。ジョギングはその次の問題です。でないと減量は成功しませんよ。

 ちなみに私(オジサン)はこの考えで14kg減量し、体脂肪率も11%をマークしています。

 すでに参考になる回答が出ているようですが、これを再認識していただくためにコメントいたします。運動(ジョギング)しても体重がなかなか落ちないという人は多くいて、たいていは運動の効果を過大視し、食事(による摂取カロリー)の問題の重要性を認識できていないからです。

 体重72kgの人が1ヶ月に100kmのジョギング(時速10キロと想定)をしても、その間の消費カロリーは7,900kcalほどです。これは体脂肪量換算で1.1kgほどに相当します。私たちの体重は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgは変...続きを読む

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Qジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

30代前半の男性です。
1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、
178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、
体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。
これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、
お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。
ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、
さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。
以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが
自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗)
お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか?
お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的・基本的な事を云いますと、これから腹部の脂肪が取れてきます。

体脂肪率がそれだけ減っているなら、これからですから、続ければ大丈夫です。(^_^)

>胸板も薄いので、とっても情けない体型
⇒ジョグの後に、腕の幅や上下をかえて腕立て伏せを行えば、それなりに効果が出てきます。

腹筋は10回前後しか出来ない方法で、10回を1セットとして、3セットから5セット程度を毎日行いましょう。ジョグと相まって腹筋は出てきます。

ジョグだけで行うなら、的確な腹式呼吸をジョグの時に行えば、腹部脂肪は減ってゆきます。 脂肪は予備エネルギー貯蔵庫なので、良く動く部分は適さないと判断して体は脂肪を放出します。

Qジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程
キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。

体脂肪は29→25%になり
ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが

体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。

食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく
食べております。(量は多くないと思います)

ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか?

最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程
しています。

効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

43才 女性 159センチ 54キロ
体脂肪 29%→25%

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この2~3ヶ月のダイエットで、体脂肪率が4%減少し、体重が変わらなかったということは、
体脂肪が2.16Kg減り、その分だけ筋肉が増加して脂肪に置き換わったことを意味します。
これは非常に良いダイエットをしてきた結果だと思います。

運動を始めると、筋肉と筋肉を養うための組織が一時的に急増しますが、
2ヶ月ほどで頭打ちになると、その後は減少に転じますから、まもなく体重が減り始め、
これまでのダイエットの努力が現れてくると思います。

> 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

添付図は川崎医療福祉大学の実験で、女子大生30人に朝食前、朝食後、昼食後に
30分間のジョギングをしてもらい、どの時間帯が最も脂肪が良く燃えるかを調べたものです。

添付図はグラフが下ほど脂肪が良く燃えたことをあらわします。
この実験で、朝食前のジョギングが最も脂肪がよく燃えることと、
朝食前は血液中に脂肪が溶け出しているので、ジョギングを始めた最初から脂肪がよく燃えることを示しています。

ですから、効果的なジョギングの方法としては、朝食前に水だけ飲んで走ることです。
運動で、脂肪が燃えようがグリコーゲンが燃えようが、エネルギー収支がマイナスであれば結果は同じだという人もいますが、脂肪が燃えやすい時間帯に運動する方が得なのです。
週4~5日でなく、できれば毎日走ると、もっと効果が現れやすいと思います。

この2~3ヶ月のダイエットで、体脂肪率が4%減少し、体重が変わらなかったということは、
体脂肪が2.16Kg減り、その分だけ筋肉が増加して脂肪に置き換わったことを意味します。
これは非常に良いダイエットをしてきた結果だと思います。

運動を始めると、筋肉と筋肉を養うための組織が一時的に急増しますが、
2ヶ月ほどで頭打ちになると、その後は減少に転じますから、まもなく体重が減り始め、
これまでのダイエットの努力が現れてくると思います。

> 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

添付図は川崎医...続きを読む

Qジョギング初めて体重増加

はじめまして。ここ二週間くらいジョギングを朝始めました。3キロを20分で走っています。20代後半、168cm54キロです。ジョギングの後に、軽いストレッチのような筋トレもしています。(腹筋など)
去年の11月からからプールを週に二回、1.5キロ泳いでいてそのときから今までも2キロしか減っていません。なので、今回はジョギングを始めたのですが、生理も終ったというのに、2キロも体重が増加しているのです。食事は、いつもと変わらずです。
体は、なんとなく足が太くなったような感じもします。(筋肉痛だったので、むくんでいるような)
走っている間は、汗もあまり出ないし、水分も余計にはとっていません。これはいったい、どうしてなのでしょうか?体重が増加してるとは思っていなかったので、ショックで続けていこうか迷っています。

Aベストアンサー

みなさん仰られているようにジョギングは最初、筋肉が付きますもんね。
筋肉が付くと基礎代謝は上がりますんで、痩せやすい体質にはなっていると思いますので、腹筋などと合わせて根気良く続けていればそのうち体重は減ってくると思います。
そのうちというのが自分の場合は3ヶ月くらいかかったでしょうか…ジョギングだけじゃなくて、腹筋とか食事制限なんかやってるとかなり効果が違ってくるみたいです。
二週間ということで、まだまだこれからだと思います。
ちょっと身体に無理がかかってるなと感じたら(脚の関節が痛くなってきたとか)ウォーキングに切りかえるといいと思います。

Q毎日5km、一時間かけてジョギング、食事制限したらやせますでしょうか??

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた。
(2)朝ごはんはおにぎりを食べます。推定200kal
(2)昼ごはんも少し気を使い腹8分目を意識し始めた。推定800kal前後
(3)夜ご飯は、鳥鍋だけでなく、豆腐、サラダと日々メニューを変更しました。(さすがに夜に小食で済ますことにはなれたので夜にバカ食いをする事はなくなりました。)推定500kal前後
(4)お酒は週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

生活をこのような感じで変更しました。
お酒は今まで通りで、週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

今までも3km程度をちょこちょこマラソンしていたのですが、やはり続けないと効果がでないので、気持ちを入れ替え毎日+距離延長にしました。(今の所1週間続いております。)

このまま続けていけば、体重は減っていきますでしょうか?
目標は62kgぐらいまでもって行きたいのですが、どうもマラソンをしても体重を落とす事が出来ず(2年前に毎日3kmジョギングを3ヵ月ぐらい続けて5kgしか落ちませんでした。)
62kgなんて持っていける自信がありません。

最近春名愛さんが10.4kgダイエットに成功したのを見て、こんなにも別人になれるのか!?という思いから奮起しましたが、いまいちマラソン5kmしただけで3ヵ月でここまでやせるのかな?と思ってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩やかなものになります。

なお、1時間で5Kmのジョギングはちょうどスロージョギングに当たります。
私はNHKでスロージョギングが放映された翌日からスロージョギングをしていますが、
運動後の間食が少なくなるので、たいへん効果がある運動法だと思います。
ジョギングは今の方法でベストなので続けてください。

春名愛がどんなダイエットをしたのか知りませんが、テレビで見せるダイエットは
失敗が許されませんから、裏で非常に厳しい食事制限を行っているはずです。
5mのジョギングだけで30Kgも痩せられるものではありません。
ダイエットは食事制限が基本で、運動は補助手段と考えるのが良いと思います。

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩や...続きを読む

Qジョギングを始めて体重が増加しました

43歳の専業主婦です。

3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て
3ヶ月前からジョギングを始めました。

ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが
ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。
太ももも少し太くなった気がします。

減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに
抵抗を感じています。

食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、
しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。

体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか?

健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。

走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが
時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。

よきアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。

ジョギングをすると、男性で約3Kg、女性で2Kg体重が増加するのは普通です。
心拍数のことなども説明したいので、添付図を見てください。
上側のグラフが昨年ジョギングを始めたときのグラフで、下側が今年のグラフです。

昨年は花粉症の季節が終わって5月からジョギングを始め、
6月にNHKでスロージョギングが放送されたのでスロージョギングに
切り替えました。
スロージョギングでは男性で心拍数115、女性では100で走りますが、
私の体重は1ヶ月で3Kg、除脂肪体重も1ヶ月で3Kg増加しています。
ただし、その後は体重増は頭打ちになり、その間もずっと体脂肪は
減少傾向を続けているので、体重は結局は少しずつ低下することに
なります。

下側は今年の体重グラフです。今年は、花粉症の薬を早めに飲みながら
ジョギングを始めました。
2月中旬からジョギングを始め、まだ20日しか経っていませんが、
除脂肪体重はすでに3Kg増加、体脂肪は500gほどしか減っていません。

ジョギングで筋肉がつきやすいのは、ふとももの筋肉が腕や腹筋などに
比べて遥かに大きいからです。
その代わり、消費カロリーも桁違いに大きいのです。
ですから、筋肉増が頭打ちになったあと、減量効果があとからよく効いてきます。
ですから、ジョギングを続けたら、いつまでも増加するなどということは起こりません。
ただし、健康のための運動でしたらスロージョギングが良いので、
もう一度このサイトを確認してみると良いと思います。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

> 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。

ジョギングをすると、男性で約3Kg、女性で2Kg体重が増加するのは普通です。
心拍数のことなども説明したいので、添付図を見てください。
上側のグラフが昨年ジョギングを始めたときのグラフで、下側が今年のグラフです。

昨年は花粉症の季節が終わって5月からジョギングを始め、
6月にNHKでスロージョギングが放送されたのでスロージョギングに
切り替えました。
スロージョギング...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング