電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子高校生です。
僕の部屋は扉がなく、カーテンで仕切ってある6畳半の部屋です。時々カーテンの揺れで気づくのですが、母親がカーテンの隙間からのぞいてくるのです。母親にやめるように言っても、母親はしらばっくれたり、それでも食い下がると、逆切れしたりします。家にいるとなんだか覗かれているような気がして落ち着きません。
何か、母親を説得する、あるいは覗いてくるのを阻止する方法はないのでしょうか??

A 回答 (5件)

息子二人の母親です。



お母さんは、本当に覗いているのですか?
それが事実なら、しらばっくれる・・・逆切れする・・・
まるで子供みたいなお母さんですね。
どうでしょう。uobito君が、大人の対応をしてみては。
「何の理由があって覗くの?」「しらばっくれるような態度はやめて」
「もし僕が悪いことをやって、お母さんに問い詰められて、しらばっくれたり、逆切れしたりしたら、お母さんどう思う?嫌じゃないか?」
「用があるんだったら、ちゃんと声をかけてよ」と。
それでも怒り出したら、「怒らないで話し合おうよ。」と。
それでも、本当に覗いていない、と言うのであればそれは信じましょう。

親が子供を気にかけ、行動を把握する事は必要ですが、「覗く」事は意味が違うと思います。
お母さんと会話はありますか?
uobito君が普段から、親とコミュニケーションをとるようにして下さいね。
覗いたあげくしらばっくれたりするような、卑怯な親にさせないようにuobito君が努力してみて下さい。

ちなみにウチでは子供部屋は締めっきりです。
でも、用があれば堂々と入ります。(いきなり開けますよ^^)
それに対し、子供にも不満はありません。
家族ですもの、お互い堂々としたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し親と話し合ってみようと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/11 22:42

息子の部屋はベランダに通じる部屋で、洗濯物を干したり取り込んだりと、通り道として一日に何度も入っていましたねぇ。


何だよーとか、言っていましたが、仕様がないじゃんと言って入る度に、よう勉強してるねとか、試験が近いのに寝てていいのーとか言っていましたね。
この相談を見て、もう結婚して別居している息子に、ちょっと可哀想だったなと気持ちと同時に自分の無神経さに笑ってしまいました。
中学・高校・大学と息子はその部屋でした。
カーテンの揺れは風かもしれませんが、カーテンが問題なら衝立に替えるとか(1万以内で有ります)ブラインドにするとか方法はいろいろ有ります。
思春期ですから見られたく無い場面もあるでしょうから、(私には言う資格が無いのですが)ドアを付けて貰うのが一番ですが。
お母さんも覗いているとの言葉は屈辱ですよ。
部屋に閉じこもっていると、お母さんが不安になっての行動でしょうから、トイレに行った時にコーヒーを貰い一言二言口をきくだけでも、解消されるような気がしますが。
貴方を監視しようとか、疑っての気持ちでは無く、可愛い息子の様子をちらっと見たいだけなのですよ。
お母さんが原因とは言わず、窓を開けているとカーテンが揺れて気が散って勉強に集中できないとおっしゃれば、希望どうりになるのでは。
息子と飲食の際にその話が出たことが有ります。
私が、入いりまーすとのノックと声を聞くと、待ってよと慌てた話を聞いて今では、笑い話になっています。
が、貴方は今が悩みですから、カーテンの変更や、お茶や食事の時にお母さんと、ちょっとでも話すですね。
子供に愛情のない親は覗きもしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいくつもご意見をありがとうございます。お金がないんでカーテンは無理ですが、やはり母親とのコミュニケーションが大事なようですね。

皆さんご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 21:38

高校生の娘がいるお母さんです。


覗いている…というか、ただあなたのこと気になるだけじゃないのかな??
勉強しているのか、メールしているのか、マンガ読んでいるのか…
それに、チラッと覗く程度はまだまだ良い方です。
もっとすごい親はいっぱいいますよ!!

ところで、毎日ちょっとでも親と話しますか??
私は娘の同級生のお母さん達と話す事もあるのですが、特に男子は必要以外は子供から話してくれない…とよく聞きます。
もう小学生じゃないから、学校で何があったか言う人も少ないと思いますが、かといって、これといって話題もないと思います。
お母さんはちょっと寂しいし、なに考えているのか心配していると思いますよ。
覗くことを責めるのではなく、カーテンを閉めていても心配されないようになってほしいです。
親の立場で言うのも変ですが、ホンの少しでもプライベート的な話をしておけば、予想外に安心すると思います。
隠すと知りたくなる心理ってありますよね??その逆です。
話してくれるってことは、信頼されているって事ですから、「うちは親子間が上手くいっている」と思ってくれると思います。
そうすれば自動的にあなたのことも信用してくれるから、覗いたりもなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば最近母親と話していませんでした。
自分から話題を探して談話してみようと思います。

お礼日時:2007/06/12 21:18

親のほとんどは、子供は自分の物と多かれ少なかれ勘違いしてます。


その気持ちが強い人は、のぞくどころか、まだまだすごいことをしてきます。なんていっても自分の管理の下と思っているんですから!
その気持ちが少ない人が、あなたのように、のぞかれるくらいですかね。
私も2人の子供の親ですが、中学生くらいからは五分五分の付き合いをしてきました。だから、監視したり意見を言ったりしたことがありません。それがよかったのか、わるかったのかわかりませんが、2人とも、高校1年くらいには自分で目標を決め、長男は今年自分の希望の道へ就職できました。結果としては、自主性に任せてよかったのかな・・と思います。
だけど、これも自分の親がやかましかったおかげです。だから私は子供にはそうはしない・・と考えたわけです。
あなたも、あなたの親との関係で今いろんな経験をされてますが、それも縁です。だからその縁を自分の物にして、対決せずに、いつかは絶対役にたつこですから、かるく対処して行って下さい。
今は、元気で病気もせず高校生活をされているだけで、OKですよ!
ま~かるい対処としては、自分の部屋にカーテンですかね。カーテンでなくても何でもありますよ。自分の部屋は自分のプライベートルームですから、好きなように。相手にどうして欲しいは無理ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも対処法を考えてみます。

お礼日時:2007/06/12 21:16

母親が子どもの素行監視するのは問題ありません。



アメリカかぶれすると個室必要などと言い出すが、息子が部屋に女性監禁しても知らん顔した親がいます。
女子高校生を集団暴行のあと焼き殺しコンクリート詰め事件です。父親は高校教師で母親は学校職員です。母親は食卓に食事に現れたが帰る気がなかったとほざいた(学校にも自宅にも警察にも連絡せず)。父は共産党員で赤旗って新聞は親(バカ親)の言い分載せた!

それに比べればあなたの親はまともです。気にしないことです。
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/paper.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような社会情勢だと親も心配になるのでしょうか。これからは我慢も少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!