アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーボーナスに加入し、パケットし放題が無料なのでS!メールも無料だと思ってたのですが、請求書みたら60%OFFにて課金されてました。

そこで質問なんですが

1.パケットし放題が無料期間でもS!メール(MMS)は課金されるんですか?

2.無料期間が終わり、パケットし放題料金上限4,200円払うようになってからも、それ以外、別途でS!メール使用料金も払うのでしょうか?

ソフトバンクのサイト見てもいまいち分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パケットし放題に加入している間は、MMSの料金は60%OFFの料金がパケットし放題の定額料金980円~4200円に組み込まれる形になりますので、別途MMSの料金を請求されることはありません。

パケットし放題が無料の期間はその定額料金も無料になるので一切料金はかかりません。

私も最近ソフトバンクにして、Izaacさんと同じような疑問を持ちました。というかソフトバンクの請求内訳がムチャクチャ分かりにくいです。内訳をよく見たら分かるんですが、MMSの60%OFFの残り40%の料金は、パケット代のマイナスに組み込まれています。

例えばMMS代が1,000円、パケット代が10,000円なら、内訳には
パケットし放題 MMS割引(1000円×60%) -600
パケットし放題 対象通信料合計 ※ -10,400
となっているはずです。

ソフトバンクはメールの料金がパケット計算では無いので、定額料金の計算がややこしいんですが、一度電卓で内訳の料金を御自分で計算してみたら納得されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その通りでした。
MMSの残り40%はパケットし放題の方で引かれてました。
請求内訳はほんとややこしいですね。
料金と割引があちこちに散らばってるって感じで…

ソフトバンクのサイト上にこのように記述されています。

「契約変更/買い増し/解約/機種変更される際に新スーパーボーナス用販売価格の残金が存在する場合は、
 残金をお支払いいただきます。」

この中で一番問題なのは「(スーパーボーナス加入中の)2年間は『機種変更』も出来ない事です。
まぁ絶対出来ない訳では無いですが、分割支払いの残金を払う必要があります。
今、一番高い機種で言うと「912SH」ですかね。
もし、1年で機種変更しようとした場合「912SH」を手放すだけで「3280×12=39360円」支払う必要があります!!!

「じゃあ、2年は機種変更しなければ良いじゃん」
と、言われそうですが、まぁそういう事なんですが…
携帯を長い間使用している人ならご存知だと思いますが、
携帯本体は問題ないけど「ある物」が使えなくなった…って経験ありますよね?
そうです、「携帯の電池パック(バッテリー)」です。
多くの場合1年~2年程度で不便を感じてくると思うので、このハッピーボーナスって
 ・残金を支払う
 ・携帯の電池パック(バッテリー)の購入
のどちらかが高確率で必須となるプランだと私は思います。

*注意:必ずしもそうなるのではなく、今までの経験上こうあるのではないか?という、
    あくまで私の意見という事をご了承・ご理解お願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それありますね。
確実に何割かの人は3年後、結局支払いが高くついてしまった!…みたいなことになるんでしょうねぇ。どの程度の割合かは?ですが。

それに、電化製品ですので、いつ壊れるかわからないし不良端末掴まされたりする場合もありますし…一種の賭けですよね。

実際に自分が前使ってた端末は、バッテリー1回変えたし、一年半ぐらいで故障して、機種変しましたから…

自分はV6なので3Gの確信はありませんが・・・パンフ見る限り、

1.S!メール(MMS)が無料対象になるのは、送信先が「ソフトバンク携帯番号」である事が条件です。
  ソフトバンク以外に送った場合や、ソフトバンクでも送信先を携帯番号にしなかった場合は対象外です。

2.課金されません
  限り上限で頭打ちされます。

(万が一違う場合は誰かHELPお願いします)

あと、スーパーボーナス加入者は1年~1年半後ぐらいにえらい事になるんじゃないかと思うけど・・・
全員気づいてるのかなぁ、と少し心配です。
    • 0
この回答へのお礼

答ありがとうございます!
パンフに書いてあるなら、間違いないと思います。
2.は、よ~くサイト見たら課金されなようです。

ところで1年半後ぐらいにえらい事になるって??すごく気になるんですが?

パケットし放題の説明の部分にMMS(S!メール)は60%オフになると記載してあります。

上限に達しても、MMSは別途支払う必要があります。
    • 0