電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダニ対策として、PCやオーディオ機器がたんまりあるリビングで、バルサンをしたいのですが、バルサンのホームページを見たところ、今は3種類あることが分かりました。

(1)スリ板タイプ 
(2)水タイプ
(3)霧タイプ

(1)はまだPCがない時代に使ったことがある煙モクモクのやつですが、(2)(3)は今回初めて知りました。いずれにしろPCやオーディオ機器にはカバーを掛けないと駄目かと思いますが、よりPCやオーディオ機器にやさしいタイプはどれなのでしょうか? 少しでも悪影響を避けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どれも大差ありません。

1番も昔のものに比べて煙の質が向上しており汚れは少なくなっています。
 どのタイプも噴射で天井近くに広がった後落ちてきますのでカバーで大丈夫でしょう。家電品でも光学ドライブを搭載したものとビデオデッキなどはカバーをおすすめします。
 霧タイプは薬剤に石油系物質(溶媒・噴射ガスなどとして)が含まれているので噴射がプラスチック製品を直撃しないよう注意したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも差はないのですね。ぜひ参考にさせて頂きます。

ディスクトップのキーボードはひっくり返しておいて、ノートはカバーを閉じておけば?

基板の実装部品が水洗いできるタイプならあまり気にすることはないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水洗いはちょっと私では無理なので、ノートのカバーを閉じて、かつ念のためビニール袋か何かに入れてやってみます。