当方、行為障害について調べています。
その際出てくる「人格障害」の定義がいまいちわかりません。

行為障害は人格障害の一種なんでしょうか?
人格障害と精神障害は違うものなんでしょうか?
分裂病は精神障害で、人格障害ではないんでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒトの思考や行動様式などは、個人毎にその特徴がある程度パターン化されていますが、これが常人の平均的な姿からかけ離れていると、周囲の社会に害を及ぼすようになります。

強盗・障害等の行為を繰り返すヒトがいたとすると、その行為そのものは「行為障害」と呼ばれ、さらにこの行為が「病的」と考えられれば、それは「人格障害」と分類されているようです。はっきり区別するのはなかなか難しいようなのですが、診断基準としてはアメリカ精神医学会の診断基準「DSM-VI」がよく用いられているようですので、詳細はそちらを入手してみてはいかがでしょうか?日本語版もあるはずです。尚、「精神障害」は、全てのの精神疾患をひとくくりにして指す用語(精神分裂病も人格障害も含まれます)で、その中の特定の疾患を示す語としては適切ではないと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすいません。

さて、SAT40さんご指摘の「DSM-(4)」を入手いたしました。
それで、いまひとつ理解できないのが『行為障害と反社会性人格障害は明確に異なるものなのか?また、反社会性人格障害は「人格障害」なのに行為障害は「人格障害」ではないのか?』ということです。

というのも、「思春期は行為障害で、成人になったら反社会性人格障害と呼ぶ」といった記述を見かけ、また実際、行為障害と反社会性人格障害の行動に大きな違いがないように感じられます。
それと、病的な程社会規範から著しく逸脱した行為を行なっていても18歳未満なら反社会的人格障害ではなく行為障害と呼ぶんでしょうか?
なぜ、「少なくとも18歳」になったら人格障害になるのでしょうか?

冗長になってしまいましたが、上記についても教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2001/01/25 19:21
    • good
    • 0

SAT40さんのおっしゃる通りです。

アメリカ精神医学会のDSM-4をご参照下さい。
3番目の質問について。

分裂病(スキゾフレニア)は精神障害の1ですが、人格障害ではありません。
人格障害については、DSM-4において、3種類にクラスター分けされています(手元に資料がないので、10種類の人格障害をご説明差し上げることができません。申し訳ありませんが、下記参考文献にてフォローしていただけると幸いです)。

今話題の「ひきこもり」については、「回避性人格障害」として診断する医者が多いようですが、必ずしもこれだけでなく、さまざまな随伴症状(例えばうつ病)を伴うケースも多いものです。たしかにひきこもりは精神障害ですが、人格障害と一概に決め付けるのも危険ということです。

精神障害には、うつ病、アルコール依存症、覚醒剤乱用、拒食症など、あらゆる概念が入ってきます。私が罹っていたうつ病は、英語では Major Depressive Disorder と言われ、病気ではありません。ことほど左様なまでに、精神障害の概念は広いものです。
以上ご参考までに。

何かあれば、補足を下さい。

参考文献 町沢静夫『こころの健康事典』朝日出版社

この回答への補足

御回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。

さて、SAT40さんへの補足にも書かせてもらったんですが、『行為障害と反社会性人格障害は明確に異なるものなのか?また、反社会性人格障害は「人格障害」なのに行為障害は「人格障害」ではないのか?』ということがわかりません。

行為障害と反社会性人格障害を分ける明確な基準とは一体何なのでしょうか?
また、精神障害とは「精神状態が一般的基準から、全き状態(というのもあやふやですが)では無いと判断されること」と理解してよろしいのでしょうか?すると、精神障害と精神病の境目とは一体何なのでしょうか?
「ひきこもり」の場合だと、「病気」である回避性人格障害の軽いものがひきこもりだということでしょうか?
それとも、ひきこもりと回避性人格障害は別物として考えるべきものなのでしょうか?

なんだか書いてて自分でも訳がわからなくなってきました(←バカ)が、こんな私に何かいいアドバイスをいただけるとありがたいです。

補足日時:2001/01/25 19:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の良い精神心療内科(自己愛性人格障害の)を教えてください。

大阪の良い精神心療内科(自己愛性人格障害の)を教えてください。
両親が自己愛性人格障害ではないかと思っています。
大阪で良い精神心療内科を教えていただきたいです。
病院ではどのようなことをするのでしょうか。
治療で治るのでしょうか。
費用はどれくらいかかるのでしょうか。
また、精神保健福祉法32条で、医療費の負担額が軽減されますでしょうか。
とても不安です。
どうか教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

今、da-da-doさんの不安を一番に解消する方法は、お住まいの管轄の『保健所』に問い合わせて、今のda-da-doさんの、知りたいこと、不安な気持ちをお話しされる事だと思います。
保健所には精神予防課などの精神疾患についての部署がありますので、電話で問い合わせるとそちらに回して、お話を聞いてもらえると思います。
もしくは、市役所(区役所)で、精神科の医師による無料の相談があると思うので、『広報誌』に載っていますので、それで確かめるか、市役所(区役所)に問い合わせてみると、いいと思います。
保健所には、『精神保健福祉士』という方がいますので、まずは、このような行政機関を使って、相談してみて下さい。病院も教えてくれると思います。

Q解離性同一性障害(多重人格)

SNSなどネットを見ていると、自分は解離性同一性障害(多重人格)だとか、友達が解離性同一性障害(多重人格)だというのをよく見かけますが、
患者はそんなに多くおられるのでしょうか?

Aベストアンサー

分からないのではないでしょうか? 理由として

1.精神科医は嘘を見抜けない
でっちあげという本があり、生徒とその父親が嘘をいって先生を犯罪者にした事例について記載してあります。その中であたかも精神科医がその生徒と共謀したかのように記載してあります。が、(私は精神科医ではないのですが)精神科医は基本的には患者のいう事を信じる性質があるように思われ、その性質を生徒に利用されただけのように私には思えます。
また、大昔の話ですが、統合失調症のようにふるまって入院し、入院後、退院しようと普通に振る舞ったら病状悪化と見なされて、よけい、退院できなくなったという事例があります。
この辺の事情は"心の傷はいったもんが勝ち"などに詳しいです。
解離性同一性障害のように疾病利得(その病気という事で利益をうける)がありうる病気は、この可能性があるかと思います。

2.精神科医が作り上げる
冤罪が絶えません。自分がしていないくても何度も誘導されるとしたような気になってくるので、"自白"してしまうからです(自白の研究という本が詳しいです)。このように記憶は作られていきます。
皆、いつでも同じ感情ではいられません。ある時は、ある所作が笑って許せても、ある時は同じ所作が許せない事は誰しも経験する事です。それを心理分析をする人はどんどん誘導していって、あたかも解離したかのように、話をもっていっている可能性があります。

1.の可能性は結構、高いのではと思います。

分からないのではないでしょうか? 理由として

1.精神科医は嘘を見抜けない
でっちあげという本があり、生徒とその父親が嘘をいって先生を犯罪者にした事例について記載してあります。その中であたかも精神科医がその生徒と共謀したかのように記載してあります。が、(私は精神科医ではないのですが)精神科医は基本的には患者のいう事を信じる性質があるように思われ、その性質を生徒に利用されただけのように私には思えます。
また、大昔の話ですが、統合失調症のようにふるまって入院し、入院後、退院しよ...続きを読む

Q精神科入院 寝ている間の痴漢行為はあるの?

はじめまして。
私はそろそろ精神科に入院する予定なのですが
最近になっていろいろと不安になってきました。

特に気になるのは
病院で寝ている間に男性の方(患者?)が女性患者に痴漢行為をすることがある・・・みたいなことを、
昔どこかで読んだことがある気がして・・・

女性で、しかも未成年ということもあって何だか不安なんです。
しかも寝るときには睡眠薬を服用するので、自分では気付けないかもしれないと思うと気が気じゃなくて・・・

あと、男性病棟と女性病棟の区別ってちゃんとあるのでしょうか?

入院経験者の方や、病院勤務の方などの回答をいただけたら嬉しいです。
ばかばかしいかもしれないのですが、もう入院まであまり日もないし、本当に不安なんです。
みなさんの意見、経験をお聞かせください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウツと検査入院のために、都内2カ所の精神科に入院したことがあります。

その範囲での経験ですが、フロアや病棟によって男女が分けられてはいませんでした。もちろん部屋ごとには男女分けられています。

私は男性で、都合4カ月入院しましたが、痴漢行為などの話はまったく耳にしませんでした。というのも、そのような行為が発覚したら加害者も病院にいられなくなってしまいます。

フロアの団らんスペースに男女年齢関係なく、みんな集まって病気のことや日常のことをあれこれ話したり、まったりしています。もちろん体調がよくなければ、ベッドで横になっていればいいことです。

ただまったく可能性がゼロと言えるわけでもありませんので、もし心配があれば主治医・精神保健衛生士・看護士の方に事前に相談するといいと思いますよ。

入院加療は、自分の心身の治療をするためなのですから、入院生活に不安や心配があれば、どんどんまわりの方々に伝えることが、いい結果になると思います。

Q精神障害医療証について

はじめまして。
教えて頂きたいのですが、21の精神障害医療証は
何故、5割負担の方と0割負担の方がいてるのでしょうか?
何か基準でもあるのでしょうか?
私は、医療事務の仕事に就いてまだ日が浅く勉強不足ですが・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

保険証を確認する業務から久しく遠ざかっているので自信がありませんが…
>何故、5割負担の方と0割負担の方がいてるのでしょうか?
→5%(0.5割)と0割負担ということですよね?

これは患者が加入している保険者が精神通院(いわゆる32条)にかかる自己負担分を法定外現物給付ということにしているかいないかの違いです。
国保が多いですね。区市町村で取り扱いがことなるというだけで、特に基準はありません。

社会保険本人の32条で例示すると医療費の5%を患者が負担、残りの70%を加入している保険者が負担、残りの25%を公費(都道府県)が負担という仕組になりますが、この患者負担の5%も保険者が負担してあげますよという給付なんです。
そして現物給付ということですから、医療機関窓口では支払いません。
反対に一旦窓口で5%は払ってもらい、申請により負担額を助成するのが償還払いという方法ですよね。

この法定外現物給付は精神に限らず、結予なんかでもありますよ。保険証を見てみてください。

Q精神障害についてです

曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです
知り合いに一人 精神障害3級の人がいます
その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが
私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです
ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。
毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。
私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・

バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします
たしかに クラスメイトに友達もいません
もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました

どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか?
また こういったものは検査とかになるんでしょうか?
一度心身症にはなったことは ありますがそのときは 
腹痛でしたので 内科でした
精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません
詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

心身症は、心の病気そのものにつけられる名称ではなくて、
心のありかたが関わって身体に障害が起こっていると
認められたときに、その状況に対して医療機関などで
用いられる名称です。
心配事や悲しい事、怒れる事や生活面でのストレスが
長期間続いたときに身体に生じる変調が
自律神経系、内分泌系、免疫系などの各機能に及びます。
ストレスを自覚していなくても心身症になるそうです。

ご自分で分かっていらっしゃるのなら、精神科や心療内科を
受診して下さい。(精神科クリニックも有)
一般の内科で受診されて、精神科を紹介されることもあれば
抗不安薬などの薬が処方されるのではないかと思います。
ただ、薬だけに頼るのではなくご自分でもストレスに負けないよう
ケアする事も必要です。

・がむしゃらに頑張りすぎていないか。
・リラックスできているか

など、時々生活面のチェックもしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報