アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近郵便物が着てないなあと思っていたので郵便局に問い合わせると

「最近退去された方が多かったので郵便物の配達を止めてました。10通ほどありますので本日届けます。申し訳ありませんでした。」

自分の住んでいる社宅が今年度中になくなるので退去者が続出し、住んでいるのはうちだけ…
退去者が転居先をいろいろ示した関係で郵便局の怠慢か自分も退去者として扱われていたらしい。

5月から6月までの1ヶ月の間完全に郵便を郵便局でストップされたいたのだが、これは郵便事故として補償してもらうことができますか?

郵便物の中にはこの夏に参加する予定だった子供の行事に関する連絡や(郵便を見れなかったので参加できなかった)、キャンプのお知らせもありかなり迷惑をこうむっています(キャンプのお知らせは5月初めで締め切りは5月終わりだった)

すごく悲しい気分でいっぱいです。子供はもっときついです。
泣き寝入りはイヤだなあと思いますがいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

普通郵便では一切の補償は受けられない、と郵便法で決まっています。



「補償して欲しいなら書留代金払って書留にしろ」とか「期日までに早く届けて欲しいなら速達代金払って速達にしろ」とかって事になっています。「補償やサービスが欲しいならもっと金出せ」って事ですね。

郵便事業は今は民営化されてますが、元は国営だったので「利用者である民間人は文句が言えないよう」な法律が今でも有効になっています。「お上には逆らうな」って事ですね。

つまり「法律により、泣き寝入りするしかないようになっている」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まったくその通りだと思います。他の案件に関しても同じように書かれていますね。
ただ、自分一人の知識や力ではなんともならないと思って投稿したしだいです。

「少額訴訟制度」を行ってみてはどうか。

という書き込みを他のところで見ました。
「郵便事故」というより、「郵便局の不手際(思い違い)」だと思うので一矢報えるのではないかと考えています。

先程担当者と夕方話す約束をしました。
その際にも「先程届けましたが(なにか?)」みたいなつっけんどんな言い方だったのでとても腹が立ちました。
ムー(-_-;)

お礼日時:2007/06/12 16:12

郵便は民営化が決まっているとはいえ、まだ公社ですね。



行政に関する不服は行政評価局で受け付けることになっています。郵政の苦情を受け付けると明記していありますから、だめ元で訴えてみたらどうでしょうか?

http://www.soumu.go.jp/hyouka/index.html

個々の案件についてどこまでやってくれるかわかりませんが、私が知っている範囲では、JR九州の博多駅の喫煙場所について、人の動線上にあるのは好ましくないという苦情に対して、JR九州に勧告を行い喫煙所を移動させたという実績があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非「行政評価局」にも連絡してみたいと思います。
これから担当者がうちに来るので話と態度で今後を決めたいと思います。
普通郵便は「いつ届いても文句は言えない」のでしょうか?
それってすごいサービスですよね。

お礼日時:2007/06/12 16:15

郵便局には「お客様の声ハガキ」があります。


これを入手して、書いて投函されることをおすすめします。

小さな郵便局ですと、その局宛になっているかも
しれませんので、
二通ほど入手して、その局と、集配局とそれぞれにだしましょう

声をあげていかないと、届かないです。文書で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日郵便局に問い合わせて
「こうなった経緯を聞きたい」
と自宅まで説明に来てもらいました。
自分でも少しいやらしいかなと思いつつも、菓子折りのひとつでも持ってくれば水に流そうと思っていました。
が、置いていったのは2枚の名刺だけ。
「うちの局員が勝手に思い込みで住んでいないと勘違いして郵便物を止めてしまってました。1ヶ月近く保留にして受取人不明ということで差出人に戻そうとしたところ問合せがあったのでラッキーでした。係りのものには重々きつく言っておきましたので。今回は大変申し訳ありません」
と言ってったけど、全然うれしくない。
逆にスゲーむかつきました。

お礼日時:2007/06/13 14:50

>普通郵便は「いつ届いても文句は言えない」のでしょうか?


それってすごいサービスですよね。

特急以外のJRや私鉄、飛行機や船、バスも、いつ着いても文句は言えないが原則ですよ。ただし「そんなに時間がかかるなら行くのは止めた」という選択肢はありますが。「止めた」としない限りは、隣の駅まで1年かかっても1銭も戻ってきません。ただしJRの場合、特急料金は2時間以上遅れると戻ってきますけど。

国営か民営かに関係なく、世の中、こういうしくみになってますから、小額訴訟は意味ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来た郵便局員は課長と副課長で、いい年齢の方たちでした。
民間だといや、2人そろって考えればポケットマネーとかでなんとかなるんじゃないかなーと…
おっさん2人で謝られてもこっちに迷惑がかかったのは明白だし、1ヶ月半も郵便物が滞っていた事実は向こうの不手際だと認めているのだからそういった不祥事に対してのマニュアルがあってもいいと思うけど、郵便局はないんでしょうね。
今後こういったことが「当たり前でしょうがない」と波風立てずにいると何も変わらないような気がするので意味ないことでも事例を増やして今後につながるようにしていきたいなあと。
しかし他にも方法はないんですかねー
いろいろあると思うですけど。

お礼日時:2007/06/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!