1.善悪のふたつ総じてもって存知ざるなり  2.無ざんぎは名づけて人とせず蓄生とす
この二つの親鸞の言葉についてどういう意味がふくまれていると思いますか?おしえてください。

A 回答 (2件)

歎異抄の中で参照されこう解釈がついています。



そのゆえは、如来の御こころによしとおぼしめすほどにしりとおしたらばこそ、よきをしりたるにてもあらめ、如来のあしとおぼしめすほどにしりとおしたらばこそ、あしさをしりたるにてもあらめど、煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろずのこと、みなもっ*641て、そらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします。

この回答への補足

それは何条ですか??おしえてください。

補足日時:2001/01/21 20:16
    • good
    • 0

私の思い違いでなければ18条です。



参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~h-makino/seiten/tannisy …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみざる、いわざる、きかざる

みざる、いわざる、きかざる、って言うことわざがありますが
どんな意味ですか

Aベストアンサー

「見ざる聞かざる言わざる」ですね。

元は、他人の悪いところを気にしないようにする戒めだったようです。

参考URL:http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00328.php

Q群集心理と独裁主義の善悪論理。

先ほどサンデーモーニングで群集心理の恐ろしさみたいな事をやっていました。

群集心理にはいくつかあるんですがその中でも

同一化(皆が白でも黒と言えば黒と言ってしまう恐怖)

服従(先生と生徒の関係で罰を与えることによって人間性<特に先生の権力を持ってる方>が壊れていく様)

といったものを焦点に報道されていましたが

それを見て思いだしたのが群衆とは逆の立ち位置のヒットラーです。

ヒットラーも北朝鮮の金正恩も社会悪のような概念の様に考えられてるように思います。

小学校の卒業論文にも野球選手、サッカー選手、ケーキ屋などになりたいという小学生はいると思うんですがこういった独裁者になりたいと言う事をはばかる空気というモノがあると思うんですね。

当たり前ですが群衆の中で操作されるよりする側にいたいと思うのは当然だと思うんですけど、こういった自身が被害者(つまりガス室送りだったり食料の貧困など)が善でガス室送り、食料を分け与えない独裁者が悪という考えは冒頭に言った服従の心理の方程式からいえば、つまり人間が元来持ってる心理なので勝手な論理のように思うんですが?

群衆=善

独裁=悪

という考え方

どう思います?

先ほどサンデーモーニングで群集心理の恐ろしさみたいな事をやっていました。

群集心理にはいくつかあるんですがその中でも

同一化(皆が白でも黒と言えば黒と言ってしまう恐怖)

服従(先生と生徒の関係で罰を与えることによって人間性<特に先生の権力を持ってる方>が壊れていく様)

といったものを焦点に報道されていましたが

それを見て思いだしたのが群衆とは逆の立ち位置のヒットラーです。

ヒットラーも北朝鮮の金正恩も社会悪のような概念の様に考えられてるように思います。

小学校の卒業論文に...続きを読む

Aベストアンサー

善悪てのは、そもそも人間が勝手に作り上げた
概念です。

だから、その内容や判断も人間の都合によって
どうにでも変化するものです。

ヒトラーは負けたから悪にされた傾向があります。
ヒトラーが悪なら、ありもしない大量破壊兵器を
口実にイラクを侵略し、イラク人10万を殺した
ブッシュは悪ではないのでしょうか。

ドイツが戦勝国だったら、果たしてヒトラーは悪
と評価されたでしょうか。

アフリカを侵略し、4000万人を奴隷として
輸出し大もうけした英仏などの欧州は悪では
ないのですか。

こういうのに比べれば、金正恩などは子悪党
ですな。


”人間が元来持ってる心理なので勝手な論理のように思うんですが?”
    ↑
善悪という概念そのものが勝手な概念ですから。
戦争で人を殺すのと、殺人とどこが違うのでしょう。
なぜ人を殺してはいけないのでしょう。

Q神の善悪に対する基準について

仮に神様という人物が存在するとして、天国と地獄という
風に分けていますが、神様の基準て人間と似てるんでしょうか?
よく悪い事をした人は閻魔大王のいる地獄へ行く、人を殺した人は地獄へ行くといい、善い行動をしている人物、徳を積んだ人は天国へ行くとなぜか
耳にしたり教えたりしていますよね?(一部は違うと思いますが)
それならば戦国時代等で大切な人を守るために戦って死んで行ったり
戦死したり、はたまた武将等では相手の首を切ってもってかえって
きたという人物なんかはみな人殺しになるのでしょうか?
それらの方はみな地獄行きでしょうか?
大切な人を守る為に戦わねばならない、それで戦ったら相手の命を
奪ってしまった、それは罪でしょうか?
それが罪ならば神様はやはり人間と似ていますよね?
何が悪いか良いかなんていうことは国によっても違うし時代によっても
違いますよね、あらゆる歴史の上で間違っているという事が
正しいとされる時代もある。
何を持って悪い事とされるのかは人間がかってに決めたルールですよね?またその善悪の基準も時代によって変化していって曖昧です。
人間は他の命を奪って食事とし、それに感謝し頂き、生かされていますよね?
本当に悪い事をしたら地獄?良い事をしたら天国?
これは結局人が人である為に教えている一種の考えの一つに過ぎないと思うのですが、どうでしょうか?
まあ私は地獄であろうが天国であろうが、人も自分も笑顔で生きられる
ように互いを想いあって生きて行けたら最高だなと思っているのですが・・
でも仮に上記のような基準があてはまるのなら、神様は人間の考えと近い部分があるという事ですよね?

仮に神様という人物が存在するとして、天国と地獄という
風に分けていますが、神様の基準て人間と似てるんでしょうか?
よく悪い事をした人は閻魔大王のいる地獄へ行く、人を殺した人は地獄へ行くといい、善い行動をしている人物、徳を積んだ人は天国へ行くとなぜか
耳にしたり教えたりしていますよね?(一部は違うと思いますが)
それならば戦国時代等で大切な人を守るために戦って死んで行ったり
戦死したり、はたまた武将等では相手の首を切ってもってかえって
きたという人物なんかはみな人殺しになる...続きを読む

Aベストアンサー

ある宗教なんかは神様が自分に似せて作った生き物が人間としているので、その場合は人間と似た価値観を持っているかもしれませんね。

>まあ私は地獄であろうが天国であろうが、人も自分も笑顔で生きられる
>ように互いを想いあって生きて行けたら最高だなと思っているのですが・・
「エースをねらえ」という漫画に描いてあった天国と地獄の話しにこういうものがあります。

天国も地獄も違いなどなく、大きな鉄鍋の底にもの凄いご馳走があり、各自もの凄く長い箸を持っているだけ。

地獄にいる人たちは自分がそのご馳走を食べようと必死になるが、箸で食べ物をとっても箸が長すぎて自分の口に入れることが出来ない。
手づかみで取ろうにも鉄鍋が熱くて取りにいけない。
目の前にご馳走がいるのに誰も食べ物を手にすることが出来ないくて阿鼻叫喚のまさに地獄絵図。

一方天国にいる人たちは・・・
何かを食べたいといえば、誰かがそのれをって口に入れてくれる。
自分も誰かにこれを食べたいと言われればとって口に入れてあげる。
お互いが協力し合って仲良くご馳走を食べている。

結局はお互いが思い合って生きていける人が集まる場所が天国であり、
他人のことなど考えず、身勝手に他人を蹴落とすことしか考えない人たちが集まる場所が地獄である。

まさにこれが真実な気が自分もしますよ。

ある宗教なんかは神様が自分に似せて作った生き物が人間としているので、その場合は人間と似た価値観を持っているかもしれませんね。

>まあ私は地獄であろうが天国であろうが、人も自分も笑顔で生きられる
>ように互いを想いあって生きて行けたら最高だなと思っているのですが・・
「エースをねらえ」という漫画に描いてあった天国と地獄の話しにこういうものがあります。

天国も地獄も違いなどなく、大きな鉄鍋の底にもの凄いご馳走があり、各自もの凄く長い箸を持っているだけ。

地獄にいる人たちは...続きを読む

Q「ざる」と「もり」の違いを教えて

そばの専門書を読んでも「もり」と「ざる」の違いを、はっきり教えてくれません。単なる盛り付けの仕方とか、容器の違いとか、海苔がかかっているかどうか、という問題ではないと思います。そば粉の打ち方の違いではないかと、長年、疑問に思っています。

Aベストアンサー

http://fxpro.press.ne.jp/(2005.8.27の記事完全引用)

ザル蕎麦とモリ蕎麦:私は、海苔がのっているか、のっていないかの差だけのはずがないと言っていたのだが、皆信じない。そして、蕎麦屋で聞いても蕎麦屋の店員風情では、海苔が乗っているかどうかの差です程度の答えしか返ってこない。なんで納得ができないのかというと、のりを乗っけただけで150円もボルとは思えなかったからだ。蕎麦屋の店員連中は、まじに海苔150円と思っていたのかね。それで私は向きになったのだ。やっと見つけた。やっぱり、大違いだぞ!蕎麦屋の店員諸君!もうちょっとプロになりたまえ。

ざるそばは海苔をのせただけでなぜあんなに高いの?

「ざるそばは、他のそばよりも高級なメニューとして江戸時代に生まれました。値段の差はその名残です」と言うのは、全国麺類文化地域間交流推進協議会。当初のそばは現在のもりそばに当たるが、ゆでずに蒸したもので、菓子屋が売る安価な間食メニュー。一方、ざるそばは、麺打ち技術や高級食材の発達で江戸中期に生まれた、オシャレなゆでそばだ。「ざるの元祖が、深川洲崎の伊勢屋です。良質のそばを使い、従来の丼ではなく、竹ざるの器で高級感を出して評判になりました。やがて、当時は高級品だったみりんを汁に使う店やノリをのせる店も現れて、ざるそばにさまざまな付加価値がついたんです」(そば研究家・笠井俊弥氏)

 後に従来のそばが、ざるやかけと区別して「もり」と呼ばれるようになり、「安いもり」と「高級オプション付きのざる」という区別が完成した。 「しかしいまは、両者の違いはノリだけという店が多い。効率化のほか、みりんやワサビが安価で手に入るようになって、もりにもざるにも使われ始めたからです」(そば業界関係者) こうして、ざるの特別感が薄れ、価格差だけが残ったというわけだ。しかし、ざるの「付加価値」にこだわる店は、いまもある。日本橋「室町砂場」のざるは、もりと違い、そばの実の芯だけを使う白麺で100円増。「神田まつや」は、天城の本ワサビ付きで150円増。「本物のざる」は、いまも高級品だ。

と言うわけだ。そうなってくると、その辺の街の蕎麦屋は皆インチキをやっているということになる。そういうわけだから、私は今後、海苔をこっそりと持ち込んで、モリ蕎麦の上にかけて食ってやろうと思っている。まことにふざけた蕎麦屋が多いものだ。

http://fxpro.press.ne.jp/(2005.8.27の記事完全引用)

ザル蕎麦とモリ蕎麦:私は、海苔がのっているか、のっていないかの差だけのはずがないと言っていたのだが、皆信じない。そして、蕎麦屋で聞いても蕎麦屋の店員風情では、海苔が乗っているかどうかの差です程度の答えしか返ってこない。なんで納得ができないのかというと、のりを乗っけただけで150円もボルとは思えなかったからだ。蕎麦屋の店員連中は、まじに海苔150円と思っていたのかね。それで私は向きになったのだ。やっと見つけた。やっぱり...続きを読む

Qhttp://hoi333.blog.fc2.com/blog-entry-46.html 中国だけ

http://hoi333.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
中国だけではなく?
朝鮮人も?
これは本当ですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

すいません、たぶん誰も反応しないと思うので。私が。
これは残しておきたい質問です。
これ、だいぶん前の嫌韓が主張していたものですね。

ネコ食やイヌ食なんかも主張で出てくるはずです。

私の昔のネット上だけの知り合いで、突然あっちの世界に行ってしまった人がいましたが、彼もこういうのを「突然」盛んに引用し始めたんですよね。

「目覚めた」「デビュー」ってやつです。

本当の部分ももちろんあると思いますよ。
ただし、残念ですが、朝鮮半島に住む地域の人間の専売特許ではないんですよね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報