アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはごく普通のマンションでペット禁止なのですが、
どうしても、トイプードルが飼いたいのです・・・

飼うとしたら
・男の子と女の子どちらが良いでしょうか?
 (女の子のほうがおとなしい?)
・泣き声(ほえ方)は近所迷惑になりますか?
・毛は何色の子がいいとおもいますか?

ペット禁止なのに飼うことはやはり常識として、ダメでしょうか。
トイプードルについて、何でも良いので教えてください。
 

A 回答 (11件中1~10件)

他の方も書いているのであれなのですが、ペット不可のところで飼うとほんとに苦労します。



実体験として犬と生活をするためのマンションを契約して引っ越す1週間前に運命の出会いをしてしまったわが子を小動物だけ可の家で一緒に過ごした経験がありますが、やはり周りが気になって心配で心配で仕方なかったです。
たった一週間でしたが、心身ともに疲れ切ってしまいました…。
一応、鉄筋の防音のしっかりしたお部屋ではありましたし、連れて帰る前に不動産会社経由で大家さんに了解を取り付けてはあったものの、家に来たばかりで寂しくてワンワン鳴く声でお隣さんから苦情が出やしないか、粗相でお部屋を汚しはしないかと部屋一面にブルーシートを張り巡らせたり…。
二度と不可の部屋で飼いたくないと思いました。
他の書き込みでペット可物件のときに、と思いなおしているようなのであまり書きませんが、不可の環境は自分の精神衛生上にもわが子の生活にも良くないと思いますよ。

ペットショップで大人しい子でも慣れてくるとワンワン吠える子もいますし、見たときに大人しいからと言って安心させてくれないのが生き物です。
結構昼間鳴く分には近所の方も寛大ではありますが、夜間はまた違ってきます。
深夜にガン鳴きされると防音度合いによっては苦情が来ちゃいます。
ペットを飼い始めたら両隣と上下くらいには菓子折りもって犬がうるさくしたらごめんなさいと最初に謝っておくと苦情もすくなくなるかもしれません。

#10さんが書かれているようにMダックス・チワワ・トイプーなどの人気犬種は乱繁殖によるダブーな交配が多いです。
ペットショップは避けた方がいいかもしれないです。
先天疾患の全くない子を探すのは難しいですが、人気なカラーを出すために歴代タブーの掛け合わせをされてきた子を連れて帰るよりはいいかも…。
うちの子もペットショップでの出会いで5代前まで出る血統書には見事に歴代すべての交配がタブーの掛け合わせで生まれた子でした…。
まだまだ元気で疾患も見つかっていませんが今から老齢時がすごく心配です。

何年後になるかわかりませんが、素敵な出会いと暮らしができるといいですね。
目標に向かってがんばれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで質問させて頂くまでは、飼ってしまおうかと思っていましたが
色々お伺いして、やはり今回は断念することにしました。

不動産屋さんにはまだこれから聞くのですが、
98%ダメだと思うので。
でも、とても参考になりました。
お伺いして良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 09:26

犬種として、mダックス・チワワ・トイプーは、乱交配・乱繁殖の弊害により、よほど確りした、ブリーダーでも注意を必要とする犬種です。

 
 流行・はやりで犬種を選ぶと、先天性疾患の塊のような、個体とめぐり合うので注意してください。
 ペット可のマンションに引っ越してから。 
 No.9さんが、アドバイスされている様に、母犬・兄弟犬と、幼犬期を、過ごした個体で、母犬・父犬の様子や、性格が聞けるブリーダーから、購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 09:21

やはりペット可マンションでないと飼うのは無理です(:_;)


理由は他の方が書いてる通りですので省きます。

でも、長い間熱望されているようなので、いつか問題ない環境で飼えるといいですね♪
いつかその日のために、参考程度にしていただけたらと思い回答します。


私はペット可マンションでトイプー1歳♂と暮らしています。
我が家には生後半年で来ました。

1.男の子と女の子では一般的には女の子の方がおとなしいと言われますが、おてんばな女の子もいますよ。
  すべては躾や性格によると思います。

  男の子はマーキングの心配が大きいですが、うちの子は家ではしません。
  家にすっかり馴染んでから散歩中にマーキングを覚えたせいかもしれません。
  (マーキングは縄張り目的なので)

  ただし、会社や実家ではトイレ以外でしてしまいます・・・


2.吠えるのもほとんどない子ですが、チャイムの音や窓を開けている時に屋外の車の音や犬の鳴き声には吠えます。
  結構、大きい声です。

  これも躾しだいです(お恥ずかしい・・・)


3.トイプーの毛色は年齢とともに退色するようです。
  レッドならアプリ、アプリならクリームにと。
  女の子なら出産で退色するとも言われてます。

  すいません、専門家じゃないので詳しくないですが・・・

  ちなみにうちの子はアプリです。
  太陽にあたるとブロンドみたいで綺麗ですよ!


既知の事かもしれませんが、もし買う場合は信頼できそうなブリーダーさんからをお勧めします。
そして、生後3ヶ月以降の子を迎えてあげてください。
それまでは、しっかり母犬、兄弟犬と一緒に暮らした子が望ましいです。


いつか飼えるようになるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
かわいいトイプーちゃんがいるのですね
と~っても、羨ましいです。

詳細ありがとうございます。
今後の参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 09:20

そもそも迷惑掛けなければいいんです


迷惑掛けていないのに、うるさい奴は人としておかしい
戦う覚悟があれば飼えますよ。

ペット=愛玩用の小動物です。
犬ってペットだけじゃないですよね?

万が一の時
(ペットじゃないです、何言ってるんですか?あなたの意識古すぎますよ、ユニクロの件知ってるますか?)
※盲導犬入店拒否で大問題になりました。

老人ホームにボランティアに行けばいいんですよ
セラピー犬として。

犬も飼える、世の中の為に少しは役立つ。
一石二鳥です。

どんな所でも犬と絶対離れない覚悟があれば楽勝です。
※躾は完璧にしなと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 09:17

NO2です。

否定的なことばかり言ってしまいすいません。
私自身、犬が大好きで飼っていました。今はお嫁に行き、賃貸で犬は飼えないので犬の為に実家の近くに住まいを探して住んでいます。
近くなので母が時々散歩の途中に寄るのですが、犬を飼っていると間違われ管理会社に通報されました。ほんの5分もいなかったのに。
先週はごみ捨て場に小動物の敷き藁が捨ててあり、それでハムスターを飼っているのがばれて即退去になった人がいました。
きっとうるさい人が毎週チェックしていたんでしょう・・・。
余計飼いたくなってしまうかもしれませんが、レンタルペットというのもあるので検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
レンタルは考えられません。

ここで皆さんのご意見をいただいて
やっぱり飼うことはあきらめる方向に
むいています。

お礼日時:2007/06/12 19:17

隠れて飼うのはおすすめできません。


トイプードル犬種としては、活発で散歩好きですよ。
隠し通すのであれば毎日散歩するなんて無理ですし、その分ストレスになっちゃいます。
また、犬は飼主の気配を敏感に察知します。
ばれるのを恐れてビクビクした飼主の元では、犬も不安になります。

「犬と一緒に」楽しく暮らせる様に、パートナーになる犬が望む事も考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれるのを恐れてビクビクした飼主の元では、犬も不安になります。>
ごもっともです。

以前ペットショップで抱っこした時のトイプーちゃんが
あまりにおとなしかったので
ほとんどほえない犬種なのだと思っていたので。。

お礼日時:2007/06/12 19:14

「罪悪感と癒しを天秤にかけております」・・・癒しですか・・・



ちょっとその考えで犬を飼うのはどうかと思いますよ?
犬に癒されるのは結果としてそうなのであって、言ってみれば依存するつもりで犬を飼うようでは、へたすると癒されるどころか頭痛の種になりかねません。
楽しそうに犬と暮らしている人も、多くの苦労をしてきたかもしれません。やることなすことぶちきれそうなことが殆どで、寝顔だけが救いというような犬だって居ます。
癒しを求めるのなら、ぬいぐるみで良いのでは無いですか?

ぜひ一度下記サイトをごらんになってみてください。
「犬を飼うってステキです か?」(東京都福祉保健局健康安全室)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …
「犬の十戒」
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイプーを飼うことは1年以上前から望んでいまして
軽はずみに思いつきで言っている訳ではありません。
自分で言うのも何ですが、もし飼うことができれば
家族同然にかわいがると思います。

癒しを求めるのなら、ぬいぐるみで良いのでは無いですか?>
ぬいぐるみはほしいと思いません(怒)

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 19:12

トイプーの♀と暮らしてます。


ペット不可のマンションでの飼育は難しいと思います。
もし飼っている事がバレた時はどう対処されますか?
飼える環境でないとワンコも可愛そうです。

大人しい、吠えるは男女関係なく個体差が大きいです。
躾がきちんと出来てればクリアされます。

うちの子はあまり吠えませんが生き物ですから全く吠えないと言う訳にはいきません。
トイプーの吠え声は充分近所迷惑になると思います。
楽しく暮らす為にはペット不可では無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイプーの吠え声は充分近所迷惑になると思います>
不動産屋さんにダメもとで飼って良いか聞いてみます。
びくびくした生活は嫌ですもんね、トイプーちゃんも。

お礼日時:2007/06/12 17:32

私もペット禁止なところに住んでいます。

初めての犬です。Mダックス
鳴くのは本能ですが、しつけでどうにでもなります。
しかし甘く考えてると痛い目をみます。
くれぐれも私なら大丈夫程度で考えないほうがいいと思います。
オスメスでもしつけが悪いと吠えまくります。
性格もいろんな犬がいますし、犬種によって違いはあれど
それはたんなる傾向ですのであまり意味はありません。
去勢でも変わったりします。
毛の色は犬によってこの色は悪い配合だなどいろいろありますので
調べてみてください。
まだまだ調べることが足りていないのでもっとじっくり勉強してから
飼うことをおすすめしますし、できるならばペット可の
マンションにうつるほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しはできないので、
やはりトイプーちゃんは無理ですね。
がっくりです。

もうちょっと調べて考えてみます。

お礼日時:2007/06/12 17:30

ペット禁止の所だと見つかったら犬も飼い主も悲惨な思いをするのではないでしょうか。


以前見たテレビでペット禁止のマンションで動物を飼っていた飼い主さん、追い出されてましたよ。あと理由があって立ち退き出来ない人(お金がなくてとか)はペットを保健所に連れて行くか自分がマンション出るかで苦渋の選択を迫られていました。今はペット可の物件がたくさんあるので不可の物件ってより厳しくなってると思います。

犬はお人形さんではありませんし、吠えたらばれてしまいます。
どうしても飼いたいということであればペット可能の所に引越ししてかれでないとまずいんじゃないかなと思います。アレルギーの人もいますしそういう人から密告されるっていうのもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
納得です。
やっぱり無理ですね。

お礼日時:2007/06/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!