1つだけ過去を変えられるとしたら?

お付き合いから数えると20年以上になる40代の夫婦ですが 
現在も週に数回あります。(その時によりますが)

私も嫌ではないのですが 
愛情が冷めてしまったのならば減っても・・・と思います

全くなくなってしまうのも寂しいですが
無理しているのならば、減らしてもらっても構わないのですが

やんわり気持ちを聞くためには 
●どのような言葉が いいのでしょう?
●傷つけてしまうような触れられたくない言葉はありますか?

●倦怠期など、愛情がなくなった
そういうときでも 奥さんとできるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


関係修復の努力をされていると言うことですね。
それならばあえて聞いたりしない方がいいと思います。
一般に、男はあまり無理して出来るものでもないので、旦那様もやはりなんらかの気持ちはあると思います。
そんなときに、無理してるのなら減らしても、、などといってしまうと奥様が「もうしたくない」と言っているようにとられてしまって逆に関係が悪化することも考えられます。
むしろ、一緒に楽しんであげてください。たぶんそのほうが旦那さんの心も解けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『関係修復の努力』その通りです…
一般的にはそうなんですね、
あたたかい お言葉をありがとうございます。

悪化は絶対に避けたいので、アドバイスがとても参考になりました。
一緒に楽しむことを心掛けます!!

misa-on28さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 11:48

人それぞれでしょうが私は愛がないと出来ないタイプです。

多分。
相手をモノや道具と思えばできない事もないでしょうが。
うちの奥さんのお断りは”腰が痛い””頭が痛い””今日は気分が乗らない”って感じです。ああ今日はダメなんだなって感じで諦めますけど。多少傷つきますけど慣れました。うちも40代ですが月2~3回くらいかな?まぁ日本には世界では愛し合う回数が特に少ない方らしいので仕方ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZXYZYさん、ありがとうございます
主人も以前、「嫌いならばできない」と言葉にしたことはあります。

愛がある相手=嫌いじゃない相手
少し違うようにも思いますが、ZXYZYさんににた感情を主人も持っているよな気がします。

同じ年代で、ちゃんと奥様のお断りを受け入れることができるなんて
とてもZXYZYさんは、奥様にお優しい・思いやりのあるご主人なのですね。

私は断ったことがないので、今回のような時 
どうすればいいのか分らなくなってしまいます・・・

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 11:41

40代の夫婦で週に数回の交渉がある訳ですね。


で、御自分もいやではない、と。
愛情が冷めてしまったと感じることがあるのですか?
若い頃ほどの情熱は減ってくるでしょうが、
中年過ぎの愛の形もあるとは思います。
何か旦那さんがさめているようなそぶりがあるのかどうか
補足をお願いします。

この回答への補足

読んでいただいて有難うございます。

2年ほど前「別れよ」と言われたことがあります。
些細なことでの夫婦喧嘩が続いた頃に言われ、その後 主人は自分の母親・姉にそう言ってきたと話した時に「子どもの事も考えなさい」といわれ思いとどまったような状態です。
私も深く反省し、夫が気持ちよく過ごせるように努力している最中ですが最近も「2人の将来の事までは考えられない」と言います。

補足日時:2007/06/12 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報