電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車に乗り換えるかを迷っています。
3年前に新車でNOAHを購入し、先日車検をしたばっかりです。
購入当時は、結婚して1年くらい、家族が増えても大丈夫!
乗りつぶす覚悟?で購入したのですが、現在は、長崎市に越してきたため、
自宅近くの道が狭く、坂が多い、傷をつけたくないという思いで、私はすっかり運転しなくなりました。使用するのは週末のみになり、高速を使って遠くに行くことは、年に1度か2度でしょう。そうすると、維持費がもったいなく感じてきてしまい。。。軽でいいのでは?と迷っています。
もし、乗り換えるなら、スライドドア―の便利さに慣れてしまったので、
EKワゴン、OTTIかなぁ?と思っていますが。。。どうでしょうか?
普通車じゃないと、危険だともいわれているので、コンパクトカーにしたほうがいいのかなぁ?維持費はどうなのかなぁ?
そのままNOAHに乗り続けた方が、いいのかなぁ~と迷っています。
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

この条件なら軽自動車ですね。



ポルテとかのほとんどのコンパクトは幅は5ナンバーいっぱいに近く、NOAHと変わりません。vitzですらNOAHと一緒です。
パッソやマーチあたりならば幅は若干小さくなりますが。
http://carstadium.net/

NOAHの売る時期も一般的にミニバンは人気ですので4年目あたりは比較的お得だと思いますよ。

ただ、軽自動車の場合は非力です。ですのでスライドは重量重くなり、ボディー剛性も落ちること、サイズが小さく、用途も異なるのでないあきらめた方が選択肢が広がります。また、坂が多いためターボの方がいいでしょう。4ATは高速が違いますので必須でしょう。

ターボで比較的安価でおすすめできるのは、
ホンダのライフ(660 F Turbo 125万)
スズキのセルボ(660 T 115万)
スズキのワゴンR(660 FT-S Limited 125万)
(なお、ムーブはターボは145万・・・高い)
日産のモコ(660 G 125万・・・MRワゴンと違いABSが標準)

ただ、1500でCVTでイモビライザーインテリジェントキーがつく日産ノートの15Mが136万、1.5といっても、体感上のパワーもNOAHよりありますし、軽自動車よりも値引くでしょう。こう考えると軽自動車って結構高いですよね。ただ、逆に言うと、1.5クラスだと明らかに大きな違いはありますが、1Lクラスだと正直なところ維持費を考えると軽自動車でいいんじゃない、という感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
検討します!

お礼日時:2007/06/13 11:33

経済的には今のを乗り続けるのが一番ですね.練習したらどうでしょう. 軽にするならムーブが一番です.



 http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.h …
 http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/

 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 11:38

「道が狭い」「長距離は年に1、2回」「維持費がもったいない」、また「家族が4人以下」であれば軽自動車が最も合理的な選択だと思います。

維持費が圧倒的に安くなります。おそらく年平均15~20万円くらい。

心配されている安全性については、考え方次第でしょう。
単に同条件下での衝突安全性なら普通車の方が良いのかもしれません。しかし、逆に狭い道や駐車場などでは軽自動車の方が使い勝手が良く、対物、対人への衝突する可能性は低くなると思います。また、パワーが少なければスピードも比較的低速になり、衝突したときの衝撃も低くなることがあります。これは私見ですが、今日日のコンパクトカーと軽自動車の衝突安全性に決定的な差は無いと思います。

スライドドア付きの車両を気に入っておられるようですが、現在の軽自動車では極限られた車種にしか設定がありません。少しでも長距離の移動に使用されるのであれば、ターボなどの過給器付きエンジンを搭載したモデルをおススメします。現在ではワゴンタイプやセダンタイプ、1BOXなど、殆どのメーカーの多くの車種に設定がありますので、用途に合わせて選ぶことが出来ます。最近は燃費も向上して、NA
モデルと大差ないところまできています。

具体的なおススメ車種は、
ワゴンタイプではダイハツムーブ。
高速の安定性ではダイハツソニカ。
普通に使うならホンダライフ、スバルR2。
※ソニカはターボ専用モデルで、他はNAと過給器付きモデルが選べます。
是非、ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2007/06/13 11:37

私は、軽派ですね。


普通車と軽を持っているけど、軽はとにかく便利。
狭い道でも、駐車場の狭い店でも気軽に入っていける。
No.3さんじゃないけど、セカンドカーのはずの軽にばかり乗っています。
最近はクルマを道具と割り切っているので、使いやすいのが一番と思っています。
軽ターボなので、加速性能も高速での300km位の旅も全然問題ないですし。

質問者さんの場合、車検直後とのことなので乗り換えは割高になるでしょう。意外と高くつくかも。現在の引越し先には長く住むのかな?長く住むなら思い切って軽にというのも選択肢かもしれません。

私が思うに軽のメリットは、
狭い道・狭い駐車場も広く感じ気軽に乗れる(私にとって最大のメリット)、税金・保険が安い、ターボなら実用上何の問題もない性能、背高モデルなら異様な程広い
デメリットは、
すぐ横がドア事故ったら怖いなあと思う(まあ、小さいんで事故の可能性も低いような気はするけど、気のせいか?)、回し気味に走ることになるので一定速巡航以外は燃費がよくない、軽ターボの値段は全然経済的じゃない、4人乗車すると人間は余裕だけど荷室に余裕はない、見栄は張れない、何故かヒョコヒョコした乗り心地
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまのところ引っ越す予定はありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 11:29

外回りみたいなことをしているので、よく事故も見るのですが・・・


やはり軽は安定性や、剛性などで、普通車に劣るものがあると思います・・・ 二人でしたら別に軽でも良いと思いますが、普通車の安定感、パワー等はやはり軽とは別物です。
車検も直後ということですので、クルマを買い換えるほうがトータルでは結局出費が多く無駄な気がします。そのまま乗りつぶされてはいかがでしょうか・・・あと、耳の痛い話ですが、NOAHを今売っても、新型ノアが出てしまったので、下取りが期待できない気がします・・・逆に開き直って、今の車を乗りこなす練習をされると良いと思います。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度練習してみようとおもいます。
それから、検討します!

お礼日時:2007/06/12 22:54

> 維持費はどうなのかなぁ?



軽自動車の維持費は安いです。税金は安いし,保険も安い,パーツも安い,高速料金も安い,(ノアと較べれば)燃費も安いという具合に何でも安くなります。

しかし,普通車に慣れていると,パワーが無いとかまっすぐ走らない(車種にもよる)とか長距離運転すると疲れるなど,デメリットも感じられます。

軽自動車は小回りが利くし運転しやすいのでゲタ代わりに使えるのが良いところです。家にはデミオとワゴンRがありますが,使用頻度(走行距離)が多いのは圧倒的にワゴンRです。

ご自分の目的に合わせて選ばれることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試乗に、行ってみようとおもいます!
それからもう少し、じっくり考えます!

お礼日時:2007/06/12 22:57

自分も事情があり、普通車に暫く乗ってから


軽自動車に一時期乗っていたことがありました。
ただ、ちょっと、軽の運転は怖く感じましたね。

ご本人の適応力によるところが多いかもしれませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適応力!そうですね。
このままじゃ、ペーパードライバーです。
自分にはどの車がいいか?わからなくなっています。
いろいろ試乗などに行き、もう少し考えようとおもいます。

お礼日時:2007/06/12 23:06

自分もエスティマ→コンパクトカーに換えました。


家族全員毎日乗るわけでもないしね。
質問者さんはご家族は?
2~5人家族ならコンパクトカーをおすすめします。
スライドドア派ならトヨタのポルテがあります。
(他はよく分かりません...まだあると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族は2人です!
近所に夫の両親がいますので、週末に4人で出かける場合もあります。
そうですね、ポルテは魅力的ですね。
試乗に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/06/12 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!