【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

7月末に出産予定です。
出産準備をと思い、赤ちゃんの肌着等について質問をさせてください。
真夏に生まれるのですが、普段赤ちゃんはどのような服装で過ごしているのでしょうか?
肌着1枚でもいいものでしょうか?
肌着の上に何か洋服を着るものなのでしょうか?
一日にどのくらい着替えをするものなのでしょうか?

どのようなタイプの肌着を何枚くらい用意しておけばいいのか全くわからず、
あせっております。
初めてのことで、肌着1枚を購入するのにも、決断力?がでません。
いろいろ種類があり悩んでしまいます。

ちなみに生活スタイルとしては、
現在2日に1回の割合で洗濯をしています。
現在近所で工事中で、日中はエアコンをかけて過ごす予定です。
やはり生活スタイルの違いで、用意するものも変わってくるものでしょうか。

また2~3ヶ月でお出かけする場合は、肌着にお洋服を着るものですよね?

実際に子育てをした方の感想等、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

去年の7月末に出産しました。


うちは風通しが悪いことと夫の飼っている魚のためにエアコンをつけます(夏だけ)
設定温度は26度くらいですがあまり冷えすぎないので寒くはないです。
そんな中生まれた子供には9月終わりくらいまでは家では肌着一枚でした。
着替えもそんなにしなかったですね。
出かける時は肌着の上にツーウェイオールを着せていました。
新生児のうちは主に短肌着のみがメインで少し大きくなればコンビ肌着メインでした。
夏は毎日洗濯すればすぐ乾きます。なのでそんなに枚数はいらないと思います。

短肌着4~5枚、長肌着1~2枚(なくてもいける)、コンビ肌着2枚くらいあればとりあえずいけると思います。
私は用意しすぎて使わなかった肌着が多数あります。足りなければいつでも買えますしね~。

もうすぐですね。今お腹も大きいし暑いし大変でしょうけど頑張ってくださいね。夏生まれは楽でよかったです~。
    • good
    • 0

今現在新生児がいます。



私もいろいろ迷ったのですが、結局「見せてもおかしくない肌着」+「タオルガーゼのスリーパー」という組み合わせに落ち着いています。

肌着に関しては、私は授乳はフットボール抱きで飲ませているんですが、短肌着だとめくれあがって背中丸出しになってしまうんです。あと、「肌着+洋服」より、お値段的に安いかも?と思ったのもあります。うちの場合、未熟児だった事もあり、退院後すぐ(今ですが)、ちょっとした外出はOKですが、スリングにいれるにもやはり短肌着はめくれあがっちゃいます。

スリーパーはうちの子はめちゃくちゃ足の力が強く、ふとんは5分で跳ね飛ばしてしまうので、購入しました。子供も気に入っているようなので、高いんですが(泣)、洗い換え用にもう1枚購入する予定です。

それぞれこんな物です。
http://item.rakuten.co.jp/ticktack/bo0022/
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a194730h/

あと、これも長肌着代わりにしていて、真夏にはバスローブとして使う予定です。
http://www.rakuten.co.jp/spalinen/526215/530390/ …
    • good
    • 0

3歳と1歳の息子がいます、28歳のママです。



長男は8月生まれで、次男が1月生まれです。

夏生まれの赤ちゃんの肌着や服装は、
・肌着:ガーゼ素材で出来ていて、ボタンではなく紐で止めるもの
    長さは丈が短いのと長いのを各5枚あれば大丈夫ですよ。
・服:タオル素材やキルティング、綿などの素材で、長袖のボタン止め
   か紐止めの服で足の部分が簿ボタン調節で、ドレスにもズボン
   にもなる服がいですよ。
・靴下、手袋:各3個
赤ちゃん専門店(赤ちゃん本舗・西マツヤ・ヨーカドー・ジャスコ・gap・コムサ・ミキハウス・他)などに月齢別に服と肌着が売ってます。
お勧めは西マツヤ・赤ちゃん本舗が品物の並びが見やすいです。

エアコンは大人がちょっと暑いかな?と感じる28度~30度辺りが赤ちゃんの快適温度ですよ。
エアコン使わない時は、扇風機を遠めに置いて、そよ風みたいな感じで!!

2ヶ月~3ヶ月のお出かけは、7月末誕生だとして、9月~10月末のお出かけですかね?
そしたら、上記の肌着と服を着て、靴下も!!あとは大き目のタオルでくるむ感じで。気温が高かったら、タオルを掛けたり取ったり。靴下も脱いだりですね。

赤ちゃんは体温調節がまだ上手じゃないので、大人が暑くても、赤ちゃんの手足を触ったりすると冷たかったりするんです。
体温も36.5~37.5度が赤ちゃんの平熱と言われています。
家の中でも肌着と服は着せて、手足が冷たかったら手袋や靴下をつけて下さい。
赤ちゃんは足をカエルの様にしています。肌着も短い丈より長い丈のを選んで足までくるむ感じで着せていました。
エアコンつけない日は、短い丈の肌着とかにしていました。
一日に何回も取り替えました。
理由は吐いてしまうからです。ゲップさせる度にちょっと吐いたり、飲みすぎたり具合が悪かったりすると噴水のように吐いたり・・・

病院によるかもですが、出産後育児についての教室みたいのが入院中にありますよ。
あとお祝いで洋服もたくさんもらうと思うので、上記位そろえておけば大丈夫だと思います。
あとはオムツ・おしりふき・哺乳瓶・母乳パット・母乳様ブラ・ガーゼ・哺乳瓶はさみ・赤ちゃん用爪切り・赤ちゃん用綿棒・抱っこ紐・ベビーカー・赤ちゃん用椅子など揃える物はたくさんあります。

そろえるの大変だけど、買い物は楽しみですよ!!
ちなみにオムツは新生児用100枚位入りを3個~4個、おしり拭きを1箱あった方がなくなったのに気付いてからじゃ遅いので、予備を用意した方がイイですよ。
赤ちゃん連れて一人で買い物は大変ですから。

出産頑張って下さい。
    • good
    • 1

7月中旬に出産予定の者です。

(2人目)

私が用意したものは・・・
短肌着 5~6枚・ガーゼ素材のもの2~3枚
長肌着 3~4枚
コンビ 3~4枚
外出用の服 1~2枚
他にもらい物もありますが、だいたいこんな感じです。
もし足りなくなった時は、その都度買いに行こうと思ってます。

家の中にいるときは肌着1枚で大丈夫ですよ。
外出する時は、肌着の上に涼しそうなガーゼ素材の服でも着せてれば大丈夫です。
もし洋服が暑そうなら、肌着をガーゼ素材のものにしてもいいし・・・
ただ、行き先によっては冷房がよく効いていたりするので、予備に1枚着替えを持っていくことを忘れずに・・・

それと、よく汗をかくなら、背中にタオルやガーゼをあてて汗を吸い
取ってもらうと、着替える回数が減りますよ。

分かりにくいかもしれませんが、よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 2

うちの娘は7月7日生まれです。

(今は17歳です)

夏の間は前あきの肌着とおむつだけで過ごしました。よくクーラーはだめだと言う方もいますが、あせもができるよりはいいと思い我が家ではつけてました。それで体が弱くなったとかは全然ありませんでした。

2、3か月たった頃は秋になってますので、肌着の上に長袖の洋服を着せてました。

夏服は1、2枚もあればいいんじゃないかと思います。

肌着は多めに買いました。10枚くらいかなあ。ミルクをはいたりして、結構1日のうちに何度も着替えたりするんで。


それから、私の時は結構皆さんから90センチの洋服をもらったので、自分で買う時は80センチのものを買いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!