アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー構築に向いているLinuxとは何でしょうか?書店に行くと「Fedora」の本が多いですし、インターネットで探すと「Vine Linux」でサーバーを構築する方法が多いです。
この2つではどちらのほうがサーバー構築に適しているといえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FedoraもVineもRedhatの流れをくんでいますが、サーバ用途なら何でも良いような気がします。

基本的には最小インストールにして、必要に応じてアプリケーションをインストールしていく、という形が安全です。
サーバ用途ならパッチが頻繁に更新されるディストリビューションがいいと思います。
FedoraだったらCentoOSの方がサーバ向きかと思います。
Vineはどちらかと言うと更新は遅いですが、目移りしないで比較的堅実なイメージがあります。ネット上のドキュメントが比較的多いように感じます。

個人的にはVineが気に入ってます(昔は日本語環境のインストールが難しく、他に選択肢が無かった)。最新イメージをダウンロードして使う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりVineがいいようですね。参考にします。

1.さんと同じ。

サーバのサービスの種類も用途も運用もわからないので、何でもいいんじゃない。
むしろ、サーバとして使えないLinuxってあるの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく見かけるLinuxがFodoraとVine Linuxなのでどちらのほうがいいいのか、聞こうと思いまして。
むしろ、用途の違いでどちらがいいか変わってくるのですか?

趣味用なのか業務用なのか、さっぱりわからない質問なので、

RedHat Enterprise Linux
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。選択肢にはないLinuxが登場しましたね。