アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ラブラドールの女の子(もうすぐ2歳・避妊済み)の里親になりました。
散歩は引きが強いものの左について歩けてお利口ですが、ひとたび室内(リビングのみ)でクレートから出すともうハイテンションでウロウロ、そわそわして何でもくわえて破壊します。
噛み砕くといった感じで・・・。
クレートの中ではいつも寝ています。
犬の届く範囲には物を置いていないのですが、背伸び?!してまで取りにいきます。
落ち着きが全くなく噛んでもいいオモチャ、ガムを与えても3分と間が持たず、またウロウロ。
以前の飼い主さんでは見られなかったシッポを追いかける行動もあり、先住犬(小型犬)に唸り吠えます。

やはり何らかのストレスでしょうか?

(散歩は朝・晩1時間ずつと庭でボール遊びをしています)

何とか彼女の不安?ストレスを取り除いてゆっくり暮らして欲しいのですが・・・。

どうぞヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前の飼育状況がわかるならば、しばらくはできるだけ以前の状況に近い環境で過させて、少しずつ新しい環境に慣らしてあげたほうが良いと思います。

リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

もしどちらもNOだとしたら、そりゃあそのラブちゃんも不安と緊張で落ち着かないでしょう。

散歩も、ボール遊びもしてあげているということですから、別に室内に放して一人遊びさせる必要もないのでは?

・遊ぶのは、外で、ご主人様と一緒に。
・それ以外の時間は、クレートで、落ち着いて休ませる

一ヶ月間くらい、このようにメリハリつけて過させてあげればよいのではないかと思います。
その間には、新しい家の雰囲気や環境にも慣れてくるでしょうし、いずれリビングに出してあげても過度の興奮はしなくなるでしょう。

二歳ならば、まだ十年以上の長い付き合いになるわけです。
かわいがるのはモチロン構いませんが、慌てて色々やってあげ過ぎるのも、かえって犬の負担になる場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
>また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

以前の暮らしは6畳一部屋をあてがい、サークルとトイレを置いて一日中留守番という生活で(共働き&小さな子供がいる)という暮らしだったそうです。
他の犬はいないということでした。

>・遊ぶのは、外で、ご主人様と一緒に。
>・それ以外の時間は、クレートで、落ち着いて休ませる
>一ヶ月間くらい、このようにメリハリつけて過させてあげればよいのではないかと思います。

クレートの中では本当によく寝ています。
仰向けになったり、眼を少し白めがちにして爆睡しているので、クレートの中は本当に落ち着くんだなと実感します。
(前はクレートは使用していなかったそうですが)

まずは1ヶ月間この方法で実践してみます。

>その間には、新しい家の雰囲気や環境にも慣れてくるでしょうし、いずれリビングに出してあげても過度の興奮はしなくなるでしょう。

そうですね!
具体的なアドバイス、ありがとうございました!

まだ来たばかりでしたら、犬も前の飼い主に捨てられたショックは大きいと思います。

新しい環境にも慣れていないでしょう。
また、もともとテンションが高めな子なのかもしれません。

保護団体で、飼い主に捨てられて新しく入ったラブ(だいぶテンション高めの犬)の変化を見たことがあります。
最初はキツイ顔つきでしたが、三か月経ったら見違えるほどやさしい柔和な顔になりました。

その保護団体では、朝晩の散歩のほかは、基本的にはクレートに入れ、長時間になりすぎないように時々出して、広い囲いの中に離してやっていました。
新しく来た犬でもいけないことをしたら、容赦なく叱っていました。吠えて出せと言ったり、さびしげにキュンキュン鳴いたり、他の犬に吠えたり乱暴なことをしようとしたりというときには、「こらっ」と大声で言ったり、ケージをばん、と叩いて金属音をたてたりします。やめないときは、ほっぺたをひっぱりながら大声で叱ります(迫力が大事です。)
わたしが、「新しく来た犬にそんなことをして大丈夫なのですか」と聞くと、経験豊かな訓練士さんは、全く問題ないと答えられました。そんなことでは犬はいじけたり反抗的になったりはしないそうです。やってはだめなことを教えてあげる、という感じです。最初にやっておかないと長引くそうです。
ルールを教えてやることで、犬のストレスは減ります。

当初は基本はケージに入れる、そのうち、環境に馴れてきたら、徐々にリビングに出す時間を長くすればいいです。出してやったときに何かをかじったりしっぽ追いをしたときは、「こらっ」と大声で言ってやめさせることです。(その保護団体では、皮膚炎をかこうとする犬も叱ってやめさせています。)

ケージから出す時間は、基本トレーニングをするときのみ、にしてもいいのではないでしょうか。いたずらや不安になる暇を与えないのです。
犬は、何か仕事を与えると落ち着くらしく、トレーニングが犬のお仕事になりうるらしいです。
ラブはトレーニングが大好きですので、楽しくなるように工夫しながら、レベルアップしながら練習するといいと思います。

我が家も保護団体から推定生後八か月のラブをもらいました。
保護団体の人から、一か月、三か月、半年、一年と顔が変わってきますよ、と言われ、そのとおりでした。
落ち着いたな、と思うまでに三か月、本当にうちの子になった、と思うまでに半年、一心同体になるまで一年でした。
最初からトレーニングを入れましたが、おかげで絆も深まり、いいこになりました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>犬も前の飼い主に捨てられたショックは大きいと思います。
>もともとテンションが高めな子なのかもしれません。

そうかもしれません。"ヤンチャ娘"とは聞いておりましたから。
手放された理由もそこら辺にあるようですし他に要求吠え、食糞もあると聞いていました。
でもウチに来てからは食糞は全くありません。

>基本はケージに入れる、そのうち、環境に馴れてきたら、徐々にリビ
ングに出す時間を長くすればいいです

以前の暮らしは6畳一部屋をあてがい、サークルとトイレを置いて一日中留守番という生活で(共働き&小さな子供がいる)という暮らしだったそうです。

ですので、一日中クレートの中では可哀想か名と思ってしまい、一日一時間と決めてリビングに出していました。(私は専業主婦で一日家におります)
彼女(犬)にとってはその一時間が落ち着かなかったのですね。

>ラブはトレーニングが大好きですので、楽しくなるように工夫しながら、レベルアップしながら練習するといいと思います。

"その一時間をフリーにしてあげる" ではなくトレーニングの時間として工夫してみます!
どんなトレーニングが良いのでしょうか?
「座れ」「伏せ」「お手、おかわり」程度は出来ます。

>落ち着いたな、と思うまでに三か月、本当にうちの子になった、と思
うまでに半年、一心同体になるまで一年でした。

とてもいいお言葉ですね。
私も焦り過ぎたのかもしれません。
ドン!と構えて彼女(犬)と一緒に成長して行きます!

ありがとうございます!!

No.2で回答した者です。

孤独に慣れたというか、放っておかれることに慣れており、出してもらうときにはその分ハイテンションになる、という癖がついているのかもしれませんね。ハイテンションのときのコントロールができたら、理想的ですね。一人で大人しくしていられるというのは、とても貴重な長所です。
よい基礎ができた上で、とてもよいお宅に引き取られた、幸せなわんちゃんだと思います。

訓練は、基本的にお座り、伏せ、待て、来いです。特に、待ては長くできるほどよいです(ただし、あまり長く待たせることばかりしていると犬が飽きるので、短い待ても交えて練習する)。
犬が楽しくなるように、鳴るおもちゃを使ったり、初めはご褒美のおやつを使ってもいいです。一つひとつの動作ができたらよく褒めてやります。はじめは特に、犬のやる気を引き出すのが大切です。
コマンドを出すのは一回のみで、一回で聞かない場合は手で補助してさせるか、まったくやる気がないときは、おもちゃで少し遊んでやってやる気を出させます。
必ず上手にできてよく褒めた後に終わらせます。

一回の訓練時間は10-15分ほどで、一日数回行います。あまり長時間続けると犬の集中力がなくなります。
ですから、一回に一時間リビングに出すよりも、気分転換という感じで数時間に一回出してやって訓練し、短時間自由にしてまた戻す、というのがいいかもしれません。

完璧にできるようになってきたら、伏せ待てでおもちゃを横に投げても待てるようにしたり、もう一頭の犬をそばに連れてきても待てるようにしたり、とレベルアップします。
さらに、外で、他の犬や人などで気が散ると場所でもできるように練習します。レベルアップしてもできたときは、特に褒めて喜んでやってください。

訓練に際しては褒めるタイミングが大事です。その動作ができたかできないかのうちにすかさず褒めるのです。できないときは残念そうに、「そうじゃない」「ノー」と言うにとどめ、すぐにやり直します。

また、日常生活の中でも、扉の前では座らせたり、信号待ちのとき座らせる、よその犬が近くにきたら座らせる、悪さをしたら叱って座れ、伏せ、など、自然にできるようにします。

最近読んだムツゴロウ畑正憲さんの本に、しつけについて次のように書かれて、なるほど、と思いました。
「自身をもって堂々と立ち向かわないと犬は言うことを聞いてくれない。
相手に乗っかっていく感じ。
相手の上に心を乗せる感じ。」

コマンドがいつでも自然に入るようになると、犬と一体になったように行動でき、犬とぴったり息が合うようになります。これを目的にやってご覧になってください。

hime5_2007さんとわんちゃんたちの、楽しい生活をお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ、暖かいアドバイスありがとうございます。

訓練の内容はとても解り易くて助かりました!
早速、始めてみます。

>ハイテンションのときのコントロールができたら、理想的ですね

どのようにしたらコントロール出来るでしょうか?
すいません!! お礼のはずの内容が更に質問ばかりで・・・。

クレートから出るときは "出す" というより "ロケットのように飛び出す" という表現に近いです。
元々、「ハウス」が出来なかったコでしたので、クレートに入れる時は
おやつ(フード2粒程度)でつって入れるのですが、入ってしまえば大人しくほとんど寝ています。

しかしその反面、ゴハンのお皿をクレートから引き上げる時など、隙あらば「脱出!」といった感じで、飛び出してしまいます。
その度に私は身体ごと転ばされてしまいます。(スゴイ力です^^;)
本当はクレートは嫌い?慣れていない? のでしょうか。

>一回に一時間リビングに出すよりも、気分転換という感じで数時間に一回出してやって訓練し、短時間自由にしてまた戻す、というのがいいかもしれません。

そうしてあげたいのですが、今、トイレコントロールの訓練で朝・晩の散歩時(庭で)と1回昼過ぎ(庭で)にクレートから出して排泄をして、それからフリー時間 といった事をしています。
彼女はクレートから出るとほとんどと言っていいほどオシッコをします。

前のお家ではトイレとは名ばかりで与えられた一部屋の大半にシーツを敷きつめた状態だったそうで、ウチに来てからも先住犬のトイレを見ても全く出来ず、だったら外派にしようという事になりました。

メスの場合、トイレを一日3回のコントロールではやはり少ないでしょうか?
一日数回クレートから出す度にトイレに連れ出した方が健康のために良いのでしょうか?

質問ばかりですいません。

No.2,3で回答した者です。

クレートトレーニングは、「ハウス」と言いながら指でハウスの中を指し示して犬に入るように促し(逃げるようならなさっているようにおやつで誘導)、入ったらよく褒めておやつをやります。そのうち、おやつなしでもよくなります。

出すときに、ダッシュして出ようとする犬は多いです。犬も寝ているとき以外はクレートから出て動き回りたいのかもしれません。けれども人間との共存のためにクレートに馴れてもらい、多少のがまんはしてもらわなければいけません。がまんを学ぶことが犬のためになることもあります。

扉を開けるときにはお座り、待てをかけ、犬の様子を見ながら、犬がダッシュしようとしたら鼻先で扉を閉めます。待て、と何度も言いながら(すみません。コマンドを出すときに、指示は一回と書きましたが、待ては例外で、何度も言ってもかまいません)、ダッシュしようとするたびに扉をばたん、と閉めます。よく待っている時に初めて出してやるようにします。
皿を取ろうとするときも座れ、待てで後は同様です。

トイレについては、三回は少ないと思います。
五回はさせたいところです。
雌はあまりがまんさせると膀胱炎になったりするらしいですし。

大型犬は外でさせる人も多いですが、悪天候のときなどやはり大変ですよね。わたしはベランダでさせています。ベランダですと、犬は外と思うのか、排泄しやすいです。けれどもこれはベランダの構造によりますよね。

基本クレート生活でしたら、室内トイレも容易にしつけられます。犬はクレートから出した直後に排泄しやすいです。まず、トイレをサークルで囲ってしまいます。朝起きたとき、ごはんの後(まだ排便をしていない場合)、お昼頃か三時頃、夜寝る前、そのほか散歩の前などにトイレに連れて行って、排泄を促します。もう一頭の犬の排泄物の匂いをつけることができれば、より排泄しやすいでしょう。排泄するまでついていてやり、したらよく褒めておやつをやります。
三週間くらい行い、様子を見ながらサークルを取る、トイレまで連れてゆくのでなくトイレのところから呼ぶ、さらに自分からゆくかどうか見てみる、といったように、レベルアップしていきます。
以上は、もし室内トイレをしつけるおつもりがある場合のご参考まで。

部屋の中に放すのは、基本的にはトイレを済ませてからにして、失敗をさせないようにします。失敗してしまったら、「あーっ」という残念そうな声を上げます。

あと、前に書き忘れましたが、しつけのとき、褒める、叱るのタイミングはとても大事です。褒めるのはその行為の最中に、写真のシャッターを押すようなタイミングで、しかるのはできればその行為をしようとしたとき、たとえば背伸びしてものを取ろうとしたら、背伸びした瞬間に、というようにしかるといいです。吠えるときも吠え出したらすぐです。

また、毎日のブラッシングもしつけの一貫です。スキンシップにもなります。
伏せ、待てをかけて、ブラシをかけ、犬が動いだら叱ります。最初は暴れまわったりじゃれついたりしてきますが、無視してさっさと行います。(我が家も慣れるまで一か月、暴れまくって大変でした。)慣れると大人しく寝そべったままさせてくれるようになります。

と、十分な答えであったかどうかわかりませんが、
わたしのわかることでしたらお答えしますので、何でも聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に本当に丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!

クレートから出す方法、早速、実行してみます。
具体的なアドバイスで本当に助かります。

トイレの回数も早速、改善していき、室内トイレの件もまた再チャレンジしてみようと思います。

>しつけのとき、褒める、叱るのタイミングはとても大事です。
>吠えるときも吠え出したらすぐです。

「吠えたら無視」のシツケ本通りにしてしまい、要求吠え、掃除機に対しての吠え、先住犬への唸り&吠え など 「全ての吠え」に対して
「無視」の姿勢でおりました。(^^;)

「要求吠え」以外の吠えに対しては叱ってもいい という事なのですね。

>毎日のブラッシングもしつけの一貫です。スキンシップにもなります。

ブラッシングも実は悩みの種でした。
ブラシやスリッカーを見ると噛んで離さないので・・・。
アドバイスのように根気よく頑張ってみます!

本当に細かいケア、ありがとうございました! m(_ _)m

たびたびすみません。

書き忘れましたが、
コマンドをかけ、犬がその姿勢をとった後、動いていいときには
必ず、「よし」という声をかけてください。
よし、の前に犬が勝手に動かないようにしつけるのです。

たとえばクレートから出すとき、座れ、待てをさせて、犬が待っていたら扉を開けて、よし、と声をかけ、出てもいいことを知らせます。それでもなお飛び出しそうになったら、鼻先で扉を閉めてやり直します。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身に丁寧にご回答いただきありがとうございます!!

tabataba3様 心より感謝いたします!!