アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。

きのう、こんな報道が有りました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …
全国版のテレビのニュース番組などでも取り上げられましたので、ご存知のかたも多いと思います。

暴力自体、決して許されるものでは有りません。
しかし、一連の社会保険庁不祥事の報道に触れるにつけ、また、現場でどんな応対があったのかは
知る由も有りませんが、犯人の男性の心情はいくばくのものか、ついつい考え込んでしまいました。

「これ自体は許されるべきことではないが、気持ちはわからなくもないなぁ」と、
お感じになった事例は有りますか?よろしければ、おひとつお教え下さい。
貴方個人に起こった出来事でも、社会的な事件でも結構です。

「忘却のかなた」との言葉も有ります。これだけ、次から次へと、いろんな事件が起こりますと、
忘れることも多く思い出すのに一苦労、場合によっては、思い出せなかったりもしますので、
社会的な事件の場合は、出来得れば参照サイトがありましたら、あわせてご提示頂ければ幸いです。

尚、一応アンケートですので「ググれ!」や、サイト貼り付けだけ等の「回答では無い回答」はご遠慮下さい。
また、記載については、公序良俗に反しないようご留意下さい。

拙いお礼しかできませんが、明日より、随時させて頂きます。
遅れる場合も有りますが、あらかじめご了承頂ければ幸いです。
本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

規則を破るのは良くないが、気持ちはわかる、という事例でしたら、杉原千畝さんのことを思い出します。

質問文のニュースの犯人に関しては、純粋にクズだと思います。
現場の職員に当たっても、なんにもなりません。鬱憤を抵抗できない人間にあてただけ。子供を殴るのと同じ行為です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございます。
行き違いになって、お礼が遅れて申し訳有りませんでした。

第二次世界大戦のさなか、時の外務省の命令に反して、ユダヤ人が亡命できるようにビザを発行し、
ナチスによる迫害からおよそ6000人のユダヤ人を救ったことで世界中に広く知られている外交官、
その功績は、歴史が認めるところです。当時の規則が非人間的だったこともあります。

ご回答有難うございました。(2007/06/14 木 19:31)

愛知県で、ひどい不良息子のために崩壊した家庭がありました。

母娘は家を出て行き、父親が残ってなんとか息子の更生を試みましたが、一向に事態は好転せず、ついに父親は息子を殺害して出頭したという事件がありました。

年金を22年間納めていたものの、65歳になったときにそれでは支給されないと聞き、興奮して窓口の係の人を刺すだか殺すだかした事件もあったと記憶しています。記憶が曖昧ですみません。

身寄りもなく介護疲れで寝たきりや認知症の家族を殺害という事件をよく聞きます。これは殺害した者よりも、支援の手を差し伸べなかった社会や行政に腹立たしさを覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
行き違いになり、お礼が遅れまして申し訳有りません。

ご紹介いただいた事件、いづれも少し記憶があいまいでした。
検索してみようかとも思いましたが、なぜか、気が進みません。
・・・やっぱり、深刻な背景があるようで、「覗き見」的な行為に少し躊躇しました。

事実だとすれば、あまりに悲しい・・・。

介護疲れで寝たきりの家族を殺す、許されることではないが、同情してしまうことも多々有り。
支援の手を差し伸べなかった社会や行政にたいしての怒りがわく・・・
まったく同感です。

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/06/14 木 19:45)

こんばんは。

昨日はこちらに回答いただき、ありがとうございました。

社会保険庁のズサンさには、私もいい加減頭にきている一人ですが・・・殴る事は許されることではないと思います。わからなくもないですが・・・。
娘の「学生納付特例制度」の手続きに3ヶ月も4ヶ月も時間を掛け、あげく書類が提出されていないだとか、市役所で処理が遅れているだとか、いい加減なことを言われ、不信感の固まりになっています。・・・余談でした。

「これ自体は許されるべきことではないが、気持ちはわからなくもないなぁ」と思われることですが・・・

年配のご夫婦がいました。
ご主人は目が不自由でほとんど見えず、奥様が介助していたのですが、その奥様が病気で寝たきりに・・・。
お子さんはおらず、夫婦二人きり。
ご主人は、見えないながらも賢明に介護されていました。
しかし・・・将来を不安に感じたのか、疲れから普通の精神状態ではなくなったのか・・・奥様を手に掛けてしまいました・・・。
ご主人は逮捕され服役。
どちらも気の毒でなりませんでした。
もう少し、周りの人や行政が何とかできなかったのかと思いました。

こんな田舎町で起きた大事件でした。

理不尽な事件は、数え上げればキリがないかもしれませんね。
おっしゃるように、次から次へと、いろんな事件が起こっていますから。
皆が笑顔で暮らせるような世の中になるといいのですが・・・。

それでは、おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、こちらへは、いつもご回答有難うございます。
またまた行き違いになってお礼が遅れました。すみません。

これは、ご自身の生活圏に近い、割りと身近に起こったことですね。

No2様のご回答にも有りましたが、介護疲れで寝たきりや認知症の家族を殺害するという事件は、
悲しい限りですが、よく見聞きします。それこそ、言い出したらキリが無いくらい・・・

死に至らしめた者の心情はいくばくのものであろうか・・・
行政・社会のなんと無力なことか・・・

すみません、今回の質問は、いささか重すぎたようです。言葉が続かない・・・

>皆が笑顔で暮らせるような世の中になるといいのですが・・・。
まったく、おっしゃるとおりです。

おやすみ前の貴重なお時間をご回答に割いていただいて、感謝です。
有難うございました。(2007/06/14 木 20:05)

そんな社会的な大問題ではないが・・・・(^▽^;)

サーフィン中のおしっこ。(-。-;)
深山幽谷のトレッキング中のおしっこ。(^▽^;)

やってはいけないが、したい気持ちはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、なるほど、これは、程度としては軽い部類になりますかね。(笑)
まぁ、大目に見てあげたくもあり・・・

早朝よりのご来訪、有難うございました。(2007/06/14 木 20:14)

かなり重い話になるので、回答するのを迷ったんですけど、今までで一番「やってはいけないことだけど、気持ちはわかる」と感じたのは、「栃木実父殺人事件」ですね。

刑法の尊属殺人条項が違憲とされたきっかけの事件で、ご質問者もご存知ではないかと思います。

あまりにも悲しい事件ですけど、血の通った判決と、これによって尊属殺人の見直しがされたこと、そして何よりもその後に彼女が幸せに暮らせたらしいということが、せめてもの救いでしたね。

サイトの紹介はあえてしませんが、この事件の顛末について書かれた本もかなりありますので、皆さんに読んでもらいたいものです。

あと、社会保険庁での暴力事件ですけど、まあニュースで取り上げるようなことでもないと思いますよ。
短気な人が平手打ちしたというだけのことですし、そんなことは問題の本質とは全然関係ないレベルの話で、ここぞとばかり取り上げるマスコミに、私はいささかうんざりしましたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、いつもおじゃまして、妄言にてご無礼しております。
お忙しいところ、ご回答いただき、有難うございます。

おっしゃるとおり、尊属殺人重罰規定の違憲判決が出されたきっかけとなった事件です。
ときの最高裁の判決は画期的なもので、彼女は既に身柄をとかれていたため、
その後幸せな暮らしを送ることができたそうで、本当に何よりです。

私の幼少期に起きたこの事件、大人になってから、事件の全体像を見ることができました。

社会保険事務所の暴力事件は、たしかにマスコミの騒ぎすぎの面は否定できません。
が、もし、例えば、もし、自分が年金の確認に出向いたとして、面白くない応対を取られたとしたら・・・

きょうもテレビのニュースでは、相も変わらずのずさんな管理ぶりが明らかになり、
「開いた口がふさがらない」を改めて実感した次第です。

良くわかりました。お忙しいところのご回答感謝です。有難うございました。(2007/06/14 木 20:45)

回答させていただき~~ます!!

殺人犯を殺す事です。決して許される事ではないんでしょう。

でも、気持ちは分かるよ!!!

そういいたくなりませんか??

質問なんですが、貴方は40歳なのか45歳なのかどっちなのでしょうか?嘘はいけませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

殺人犯を殺すこと・・・
自分の身の回りで被害にあったのなら、こう思いたくもなるでしょうね。

質問文によって「40歳“代”男性」とも書きますが、45歳です。
うそは書いていません。(質問文を良く読んでください)
もし、「40歳男性」と書いた質問文なり回答文が有りましたら、ただのタイプミスです。ご容赦を。

ご回答有難うございました。(2007/06/14 木 20:56)