アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者です。お知恵を貸して下さい。

これまで、ルータ内蔵ADSLモデムで「192.168.1.X」のネットワークを構築していました。ここへ、Fonの無線ルータ(La Fonera)を接続しました。こちらは初期設定が「192.168.10.X」となっています。

このFonルータと繋がったPCと、「192.168.1.X」内のPCとの間でファイルやプリンタを共有したいのですが、どういった設定を行えば良いのでしょうか?

このFonルータはルータ機能を簡単に停止するような機能は無いようで、公衆側は構わないとして、プライベート側の無線のDHCP機能を無効にしてPCに静的IPを振り直したりしてみたのですが、無線が認識されなくなってしまい、私の知識の無さでは実現出来ませんでした。

A 回答 (4件)

そうですか、PINGが通るのにPCが見えないですか。


風の通り道があるのに、トトロやネコバスが見えないみたいなもんですね。
しかしPINGがOKならレイヤ2は確保できてるので、IPソフト部分で拒否されてるんですね。
PCの共有設定とかの問題みたいですね。
LAN側PCのXPのファイヤウォールの設定とか確認されましたか。
コンパネ、ネットワーク、ローカルエリア接続(右クリック)、プロパティ、詳細設定タブの上のほうにあるアクセス制限のレ点を外す。

これでLAN側PCを無線側PCから見れるようになませんか。もしあらかじめそう設定されてたらしょうがないですけど。
今回の問題はアクセス制限とか追求すればなんとかなると思います。
今のところこれくらいしか思いつきませんが、よろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座いました!その後、ご指摘の点確認しました。ファイヤウォールの設定は無効にしていたのですが、詳細設定タブの方の制限にはチェックが入ってしまっていました。ファイヤウォールの設定を無効にするだけで良いかと思っていて・・・。

 そこからしばらく、やはり出来なかったのですが、原因が解りました。そもそも、プリンタの検索方法を誤っていました。

 La Fonera経由で接続されていたPCはVistaだったのですが、プリンタのインストールで、「IPアドレスまたはホスト名を使って追加する」で探していたのです。これで、見つけられずにいたので、勘違いをしていたのですが、普通にブラウザで「\\192.168.1.XX(プリンタが接続されているPCのIP)\」と入力したら、自動的に共有ドキュメントや共有ミュージックのフォルダ、そして待望のプリンタ等がアドレスバーにドロップダウン表示されました。ここでプリンタをクリックしたら、自動的にインストールまでの手順が表示されました!

 これだけ、お力になって頂いていましたのに、こんな結論で申し訳御座いませんでした。ただ、ファイヤウォール設定の見直し等、ご指導なければここまで辿り着けなかったのも確かです。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/23 22:32

まず無線側(192.168.10.X)から、LAN側(192.168.1.X)のPC


にPINGをかけてみてください。これができないと無線側から何も
見えないので頓挫しますね。私の場合はできましたし、当然でき
るはずです。道標となるGatewayは無線PCからはfon(192.168.10.1)
でありfonのgatewayはルータ型ADSLモデムのLAN側のはずですから。
ただし、LAN側のPCからは無線側のPCは見えないかもしれません。
ルータには方向があって、gatewayを辿っていくためです。

まずはPINGが可能かどうか。
PINGができるなら、検索で辿りつく可能性があるわけです。
またPINGを連続的に発した状態(末尾に-tオプションを付ける)
で検索したらみつかる場合もあります。

私はプロじゃないから余りうまくは説明できません。
私もやり直してうまくいった事は何度かあります。
人間相手じゃないのでしつこく粘っても嫌われる事はないですよね。(笑)
もうちょっと頑張ってみてください。できると思いますよ。

この回答への補足

有難う御座います。とても温かいお言葉、痛み入ります。

PINGはきちんと返ってきます。タイムアウトしないで4回とも返って、損失0%です。プリンタのホストになっているPCのセキュリティソフトを止めて試したりもしました(もちろん、セキュリティソフトの設定では、IPは192.168.10.X帯も例外許可設定をしています)が、やはり検索でPCやプリンタは探せませんでした。ご提案頂いた通り、PINGの-tオプションでパケットをとばしっぱなしで、その間に検索をしてみたりもしましたが、やっぱり駄目でした。

ここまで、何度も丁寧に色々と教えてくださって、さすがに頼りにくくもなってまいっているのですが、本当に、お時間のある時で結構ですので、なにか妙案ある際は、再びご指導下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/19 17:18
    • good
    • 0

私の環境とよく似ています。


類似の質問で私が答えたので参考にしてみてください。
いままでプリントサーバやファイル共有ができてたなら
検索の際にIPアドレスや名前でPC・サーバー等を探すことは可能です。

目的のPCやサーバが発見できたらアイコンを右クリックで仮想ドライブ(\\Zとか)、ネットプリンタのインストールに持ち込めばOKだと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa3089404.html

この回答への補足

ずばり、私の難儀している環境とほぼ同様のものでとても参考になったのですが、やはり問題が・・・。

IPアドレス、PC名、どちらで検索をかけても見つかりません。無線接続側のPC側から検索が出来ないのはもちろん、プリンタを接続しているホストPC側でもやはり192.168.1.Xのグループ内のPCは見つかるのですが、192.168.10.XのグループのPCを見つけ出すことが出来ません。

とても頼りになるご回答だったので、もう少しお力を貸して頂けませんでしょうか。

補足日時:2007/06/18 11:53
    • good
    • 0

 |


ルータ内蔵モデム
|  | 192.168.1.0/24
|  |
PC-A 無線ルータ 192.168.10.0/24・・・・PC-B

ですね
PC-Aの共有ファイル(サブネット192.168.1.0上のPCやサーバ)ならば、PC-Bから参照できるはずです

PC-Bの共有ファイルを、PC-Aから参照したい場合

1:無線ルータの IPアドレス変換機能を停止する(デフォルトゲートウェイは無線LANルータに設定されているはず)
2:ルータ内蔵モデムのルータ部のルート設定に 192.168.10.0/24 のルート設定を追加します(無線LANルータの192.168.1.0側のアドレス)

ルート情報(設定)の意味の正しい理解が必要です
そのためには、ping tracert の応答の意味が理解できること

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
大変申し訳御座いません。初心者から超初心者に訂正させて下さい。

構成はおっしゃって頂いた通りになっているのですが、やはり、192.168.1.2のPC等のデータを見たり、プリンタを共有する方法が理解出来ませんでした。しかし、ブラウザ上でIPアドレスを入力すると、唯一「192.168.1.1」のルータ内蔵モデムの設定画面を見ることだけは出来ました。

>1:無線ルータの IPアドレス変換機能を停止する
というのは

プライベートワイヤレスIP設定
IP:192.168.10.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DHCP:有効

という設定項目があるのですが、これらをどうにかすれば良いということでしょうか。DHCPという項目を無効にしてみたりはしましたが、意味を正しく解さずにやっているのでうまくいきませんでした。

>2:ルータ内蔵モデムのルータ部のルート設定に 192.168.10.0/24 のルート設定を追加します
の設定を追加というのも・・・

DHCPエントリ一覧
エントリ番号
開始IPアドレス
ネットマスク
割り当て個数

の項目がルータ内蔵モデムにあったのですが、これらのことでしょうか。他にそれっぽいものが見つけられなかったのですが・・・。

>ルート情報(設定)の意味の正しい理解が必要です
>そのためには、ping tracert の応答の意味が理解できること
ご指摘の通り、これらのことが解っておらず、学習途上なのですが、
どうしても急ぎで設定せねばならず、ご質問させて頂きました。

補足日時:2007/06/14 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指導、本当に有難う御座いました。pingやそのオプションをある程度理解するなど、ご指摘のおかげさまで良いきっかけになりました。pingを打ちながら、原因を切り分けることが学習できました。これまで、コマンドプロンプトからのネットワーク関係のコマンドは、ipconfigしか使ったことがなかったもので・・・。

 大分時間がかかってしまいましたが、本日どうにか意図通りに設定することが出来ました。本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!