アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際法で認められた戦争行為でもなく、他国に多大な脅威を与える行為をテロであると定義します。そうすると、米軍が頻繁に行なっている誤爆というのは戦争行為でもなく、他国に多大な脅威をあたえていますので、テロ行為だと考えます。テロ行為を行なう米国はテロ国家だと考えます。アフガニスタンの市民の住宅地域に誤爆をして50人以上の死者を出しているのに、ブッシュはゴルフをしていました。もし、日本の自衛隊がPKO派遣先で50人もの民間人を爆撃して殺したら、小泉内閣は吹っ飛ぶでしょう。その前に、国中が大騒ぎで、謝罪にすぐに大臣が派遣されるでしょう。しかし、米国のブッシュ政権では頻繁に誤爆で民間人を殺しておきながら、謝罪や関係者の処罰をしたとの話を聞いたことがありません。日本の水産高校の練習船の愛媛丸を米国の潜水艦が沈没させても、その艦長は名誉除隊になり、何の処罰も受けていません。まさに、米国は他国の人間をゴミとしてしか見ていない証拠だと思います。太平洋戦争の末期に人口密集地帯に一般市民の大量殺戮を目的にした原爆を投下した前歴もあります。インディアンをほとんど皆殺しにして建国した米国こそが世界最大のテロ国家だと考えます。

A 回答 (9件)

「アメリカの正義」のみを根拠として他の国家に爆撃をし,経済封鎖をし,軍を派遣し,国家の指導者を捕まえて殺そうとしている。

これが建国以来,現在までかわることの無いアメリカの姿ですネ。

千年帝国の樹立という「ナチスの正義」
イスラムの聖地奪回という「イスラムの正義」
シオニズムという「ユダヤの正義」
革命による世界の改造という「共産主義勢力の正義」
日本を,世界を自分達のものにするという「オウムの正義」
様々な正義が存在してきました。
いずれも行動したり賛同しているものにとっては正義であり,それに反対して実力行使を行なってくるものはテロリストなんですネ。

私もご質問のとおり,世界一危険なテロ国家はアメリカであると考えています。
原爆の投下,北爆,アフガン爆撃‥
これらは「戦争犯罪」ですよネ。
建国の過程から考えれば,インディアンに対するホロコーストがありますネ。よく,民族を消滅させようとしたのはナチスがはじめてだと言われますが,個人的にはアメリカが最初だと思っています。

けれども,世界はパワーゲームの元に動いています。
いずれアメリカが凋落してしまい,全く別の国家が主導権を持ったときには,過去の犯罪として弾劾される日もくるかもしれません。
けれども,現状では罪を問わないのですネ 誰も。
以上kawakawaでした

この回答への補足

異常に弁護士の数が多く、政治家にも弁護士出身者が多い米国なのに、どうして国際法に違反するようなことを平気でするのだろうか? やはり、米国以外の国の人間をゴミとしてしか見ていないと思うしか、説明のしようがない。

• 0

#1、#2のユウタです。

補足ありがとう。

私もアメリカの外交戦略には大反対ですが、
「テロ国家」という認識は持ってません。

私のイメージだと、テロリズムとは、
権力者に対する暴力的な政治交渉、です。

先のWTCビルに対するテロを
米国では「パールハーバーの再来」と報じましたが
罪無き民衆の大量虐殺を目論んだ点から言えば
過去、最も近い例は「原爆の投下」と思います。

ブッシュ(父)は、サダムがテロを計画したっぽい、
という情報を掴んだだけでミサイルを発射しましたが
何の証拠もナイのに実力行使なんて前代未聞ですよね。

ちょっと、どーかと思います、確かに。
    • 0

絶対的な軍事力を背景に、一方的な利害関係による独善的な判断で地域紛争に介入し、自分たちに都合のいい一部の人種の利益を守る為、敵対勢力とその周辺にいる人間をハイテク兵器で殲滅しようとするのがテロリズムに該当するならば、亀仙人さんのおっしゃるとおりですが・・。

テロというより、これはまるで”スターウォーズ”に出てくる悪者帝国的であると言った方が解り易いかと思います。

この回答への補足

テロ国家よりももっと悪く恐ろしい「悪の帝国」ですか。そのとおりですね。

• 0

国交のない国に勝手に兵隊を派遣して.勝手に公務員である兵隊を殺して.勝手に.人間を捕まえて行くのですから.テロ国家素のものではありませんか。

マルコスなんて.「生まれた故郷に帰る」と米国から説明を受けて.ハワイに幽閉されてしまったし.いくらでもあります。
    • 0

#3の人が書いてるみたいに「テロ国家」かどうかもやっぱり主観的なモノなんですよ。

誤爆は誤爆で(私がイメージする)テロではないです。マスコミとかも事故扱いで、意図して爆撃したとは書いてないですね。
 「オッカムの剃刀(かみそり)」という言葉をご存じでしょうか?理論はできるだけ単純にせよということです。「米国はテロ国家か?」いうことで説明に悩んでいるようですが、簡単に考えて、誤爆は誤爆であると考えればすっきりするはずです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhs9405/history/o …
    • 0

もう読まれているかと思いますが、チョムスキーその他をあげておきます。

もう読まれた方ほかにも読むところがありますので見てください。是非!

参考URL:http://home.att.ne.jp/sun/RUR55/newhome.html
    • 0

>国際法で認められた戦争行為でもなく、他国に多大な脅威を与える行為をテロであると定義します。

この定義が正しいかどうかは、おいといて・・・

自分の思いどおりにならないときに、暴力(戦力)により相手を攻撃することがテロでしょう。
国を挙げて、他国にそう言う行為を行うならば、テロ国家ですね。
事実、攻撃を受けた側(イスラム原理主義者etc..)は、「アメリカはテロ国家」と言っていますし・・

日本だって、秀吉の朝鮮出兵や太平洋戦争の話を出されると、被害者の立場ばかりではありません。(その当時は正当な理由があったとしても・・)

正義/悪というものは、絶対的なものではなく、立場によってとらえ方が変わるきわめて主観的なモノです。

われわれは、たまたま日本という米国側寄りの国に生まれ、暮らしているということなのです。
反米を唱えたり、考えたりするだけなら、カンタンだと思いますが、本当に反米を実行するのは、たやすくありませんし、反米だけで片付く問題ではないと思います。

要は、自分(あるいは自分たち)中心の考え方を皆が改めて行くためにはどうすれば良いかを考え、行動して行くことではないでしょうか?

「殺られたなら殺り返す」では、キリがないですよね。
    • 0

すみません、#1は「回答」となってますが、誤りです。

正しくは「補足要求」です。

尚、自国に対するテロ行為も存在する様に思います。

この回答への補足

自国へのテロ行為ということも考えると、犯罪との区別がわからなくなりました。

• 0

> 国際法で認められた戦争行為でもなく、他国に多大な脅威を与える行為をテロであると定義します。

とすると、チェルノブイリで原発事故を起こした「あの国」もテロ国家ですか?

ところで、ご質問は何ですか?

この回答への補足

失礼しました。米国の場合は、誤爆と称する計画的な市民への爆撃をしていると思います。これはテロだと思いませんか?

• 0