アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方32歳男です。
職場にこちらが朝挨拶をしても、毎回嫌そうに小さな声で挨拶を返してきたり、全く無視する40歳代の正社員のおばさんがいます。
そのおばさんはお気に入りの人には、はっきりと大きな声で挨拶を返します。
「こちらがいくら気にしても他人の態度は変わらない」というのは分かっているのですが、どうしてもそのおばさんの挨拶の返し方や人によって挨拶の仕方を極端に変えている事が気になってしまい、朝から嫌な気分になってしまいます。
こういう「人によって態度を変える人」にはどう対処すればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

当方、50代、正社員のおばちゃんです。



>当方32歳男です。

あなたは正社員?

>職場にこちらが朝挨拶をしても、毎回嫌そうに小さな声で挨拶を返してきたり、全く無視する40歳代の正社員のおばさんがいます。
そのおばさんはお気に入りの人には、はっきりと大きな声で挨拶を返します。

うーん、ドッチが先かというのが問題では?
両方が意識してないでしょうが、どなたかが書かれていましたが
不得意オーラがでている、あるいは、最初から、
「正社員」だとは思わずに、「おばちゃん」だとおもったから、
挨拶は適当にということはないでしょうか?

一種、身分に上下をつけるのもどうかと思いますが、
そのおばちゃんに「正社員」と書くところを見ると、
正社員でない人もいるという職場なのでしょう。
だとすると、「正社員」に対する、何らかの、刷り込まれた、先入観があなたにはあることになる。

だから、あなたは正社員?

そこに、「おばちゃんの正社員」がいるはずがないというような、最初の印象があるのではないかな?

すると、パートのおばちゃん(これがどういうものかはこの際別)にでもするような態度をしていないかな?
40代のおばちゃんならその職場も永いでしょう。
あなたも正社員なら、そこに、そのおばちゃんがいることは知っているはず。

>「こちらがいくら気にしても他人の態度は変わらない」というのは分かっているのですが、どうしてもそのおばさんの挨拶の返し方や人によって挨拶の仕方を極端に変えている事が気になってしまい、朝から嫌な気分になってしまいます。

おそらく、違っていたのは、あなたのほうが最初では?
彼女は最初から、そこにいて、誰にでも挨拶をする立場のほうだから。
あなたが後からそこに配属になった。
40代の女性の正社員がいるという目で見て、そして挨拶をしていないのです。

40代のおばちゃんが仕事をしている。
パートか派遣か?・・・と思っていたら、「正社員」だった。

>こういう「人によって態度を変える人」にはどう対処すればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

そっくり、お返ししてみたいと思いますが、いかが?
最初にあなたが、「40歳、正社員の女性」として、挨拶をしたでしょうか?
あなたが、後から、その職場に配属になったわけでしょうから。
思い込みで、「40代、おばちゃん、正社員であろうはずはない」で
最初の一歩を踏み出していませんか?

で、おそらく、彼女のあなたへの評価が決まった。
【人によって態度を変える人】というのはあなたのことです。
ならば、同等に接してみたら・・・ここのご質問のような事態になったわけでしょう。

以上、私の憶測です。

あなたは「正社員」ですか?
この質問はとても、失礼かもしれないが、あえて書いています。

「正社員でないなら」と判断基準を設定したであろう、最初が
どうも、あなたのようだからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
恥ずかしながらバイトです。
恥ずかしかったのでバイトと書く勇気がありませんでした・・・
ただし、社員とかおばさんとかという身分で区別してこちらは挨拶の仕方を変えたりは一切してません。大きな声できっちり挨拶してるつもりです。ただ、苦手オーラを出しつつなので、無意識に変な挨拶(ぎこちない挨拶)になってるかもしれませんね・・・
苦手オーラに引きずられて結果、こちらも態度を人によって変えてしまってるみたいです。

補足日時:2007/06/15 19:52
    • good
    • 2

>こういう「人によって態度を変える人」にはどう対処すればいいのでしょうか?



普通でしょうね

誰でも人によって態度を変えて暮らしています

なぜ貴方に対してそうなったのかも問題かも知れません

貴方に原因があるのか、誰かが変な悪口を吹き込んだのか?
色々考えられますがなかなか原因は分からないでしょう

対処しないで貴方もそれなりに接すれば良いのでは?
考えるだけストレスが溜まります...(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに誰でも態度は人によって変えますね。
ただ、社会人としてのマナー(挨拶)に対しても態度を変えるのは変だなって思いますね・・・
とりあえずそれなりに接して気にしないようにします。

補足日時:2007/06/15 19:42
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足にお礼書いてしまいました・・・
あと回答を回等と変換ミスしてました。すみません。
この場を借りてお詫びします。

お礼日時:2007/06/15 19:57

kazuさんの文を読んで私と同じ気持ちの人がいるんだと思い


投稿させていただきます。

うちの会社にも同じような50歳前の女性がいます。
このひとも日によってあいさつしたり、しなかったりします。
こっちがあいさつしても無視することが続くと、本当
がっかりします。
でも、やはり相手がしなくても自分がしないともやもやしてしまい
形だけでも挨拶するようにしてます。

入った頃から遠まわしの嫌味をいったりすることが
たびたびありました。
ほとんど同期なのに、自分の苦手な仕事を私にやらせて
あたかも自分がしたように手柄をとるような方なので、
本当に困っています。
以前は仲がよかった時期もあったのですが、このような
ことをされては仕事に影響してくるので、なるべく
避けるようにしています。
自分勝手な人と仲良くしても損はしても決して得はないです。

この人自身の性格は、自分はできるのよ!みたいな
オーラを放ち、自分でも「プロとしては・・・」
みたいなことをいってます。
そして常に人の行動を監視してます。
しかしながら、仕事のできるひとではありません。
でも同じ職場にいるのですから、我慢するしかありません。
挨拶は社会人として最低限のマナーです。
そんなことができなのなら、社会人でも正社員でもありません。

そんな人はほっといて自分の実績をあげましょう。
私はそういうやりかたをしています。
お互いに頑張りましょう。
ひとにしたことは必ず自分に返ってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
こちらも挨拶は社会人のマナーとして認識してますので、無視する人がいて驚いてます。そしてショックです。
あまり気にせず仕事の実力を磨きます。

お礼日時:2007/06/15 19:42

確かに誰にでも平等に同じ態度で接することが出来ればそれにこしたことはありません。


あなたが言う【おばさん】の性格がわからないので何ともいえない面もありますが、その女性にそのような態度を取られるあなたにも原因があるとは考えられないでしょうか??
人は理由も無くそういう態度は取らないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
問題の人は何でも仕切ろうとする性格の人です。
あと、こちらがその人が忙しそうだったので仕事を手伝おうとすると、「手伝わなくていい」って感じの言葉を言って手伝われるのを拒否します。
考えてみましたが、どうもこういう人って苦手みたいです・・・。
苦手意識から「あなたは苦手です」という意思表示みたいな言動がその人に出てるのかもしれません。注意します。

お礼日時:2007/06/15 00:13

私は実際にそのかたにお会いしたことがないので、憶測で意見をすることをお許しください。

まず、女性の同僚に対して40歳を過ぎているからとはいえおばさんと言うのはどうなのでしょう。女性からみてそういう感覚の男性社員は特に年配の女性には、顰蹙をかいかねません。公然とそういうことを言う人いますよね。女の人も自嘲ぎみに自分で言ってますよね。でもだからと言って皆良くは思っていないと思います。
憶測かもしれませんが、そういうオーラをだしてはいませんか?人は嫌いだと思うと不思議と相手に伝わるのです。嫌いオーラだしてはいないですか?もしくは、苦手オーラ。
解決策としては、ご自身がこの状況が嫌で打開したいのなら無視されても、挨拶し続ける。ばかばかしいと思うなら、こちらも無視する。
それしかないのでは?ご自身もわかってらっしゃるように人は変えられませんよね。自分が変わるしかないですよね。
ちなみに、私も似たようなことありました。挨拶し続けましたが...挨拶は基本だし、挨拶して返してもらえないともやもやして気持ち悪いですよねえ、、、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
40歳の女性をおばさんと書き込んだのは確かに変ですね。
まともな40歳の女性もおばさんと決め付けてる事になりますし。

ひょっとしたら挨拶無視するおばさん→40歳代女性→40歳代女性=おばさんって頭の中で変換してしまってるかもしれません。

あと苦手オーラという言葉にドキッとしました。
・・・出してます。この人以外にも挨拶しない人とか人によって態度変える人には苦手オーラ出してます。ただ挨拶無視されたりした直後だけでなく常時出してる感じがするので、これが相手にも伝わってるかもしれません。苦手オーラを出し続けてる事が問題なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/15 00:04

こんばんは。

現在37歳の主婦です。私は40歳になってもそういうおばさんにはなりたくないとつくづく感じました。
さて、そういうおばさんは人間的にできていないおばさんです。きっと気に入られたら逆に困ったことになってしまうかもしれませんよ。
私はこのぼちぼち長い人生でつまらない人間とは関わるな、というつくづく感じています。このおばさんも、つまらない人間なので関わらないほうがkazu06231さんのためだと思います。逆にいうと好きになってくれなくて、ありがとう、いった感じでしょうか?
とはいえ自分はそんな人間におちたくないので、今まで通り仕事上での挨拶だけしておけばよいのではないでしょうか?
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
確かにいろんな人間いますからね。関わらない方がいい人もいるでしょうね。少しですが、気が楽になりました。
挨拶は一応相手レベルに落としたくないので今までどおりします。

お礼日時:2007/06/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています