アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今年の8月6日に,大学の部活の大会のため福岡から浜松まで行きます。

乗り換えや時間などを考慮した結果,新幹線を利用することは決定しました。
小倉(もしくは博多)⇔浜松ののぞみ早特往復きっぷ(28,000円)を購入予定です。

8月6日出発8月9日帰着で,人数は12人,全員大学生です。
そこで質問なのですが,

(1)のぞみ早特往復きっぷと学割,もしくは団体割引の併用はできないのでしょうか。

(2)3週間前の7月16日から購入が可能となるのですが,その時点で予約のみを行うことは不可能でしょうか。
  1人,もしくは2人で購入しに行くのですが,12人分の大金を持っていくのは少し怖いのですが…

(3)旅行会社に新幹線の予約をお願いできると聞いたのですが,それはこの3週間前でなくてもできるのでしょうか。

どれか1つでもかまいませんので,お答えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)割引の併用はできないのでしょうか。

基本的に割引の二重適用はできないものと考えてください。唯一割引が二重適用できるのは「学割」プラス「往復割引」です。のぞみ早特きっぷなどの企画切符も原則として学割価格は設定していません。万一、設定している場合は学割の価格が明記されているはずです。(従って、学割の価格が明記されていない切符は学割は適用されず、一般用と同価格になります。)
ちなみに大学の部活の大会に参加するのなら、学校長名で団体乗車券を申し込むことができる場合があり、そうすると学生団体割引(運賃のみ5割引)になります。授業の一環の場合は問題なくこの割引が適用されますが、部活動の場合はいろいろと制限がありますので、学校の事務部門に確認してみてください。なお、団体のJRへの申し込みは14日前までとなっていますが、繁忙期でもあり、団体扱いを断られる可能性が(席が取れない可能性も)ありますので、できるだけ早く(一般発売の1ヶ月より前に)JRへ申し込む必要があります。なお、団体乗車券の申し込みは手続きが複雑ですので、旅行会社を通じた方が無難です。

(2)予約のみを行うことは不可能でしょうか。
鉄道の場合、予約のみ行い、支払いは後日というのは不可能です。窓口へ行く場合は必ず、購入に必要なお金を用意してください。
但し、旅行会社で購入する場合で、既に取引がある場合は交渉次第では発券のみ行っておき、後日銀行振り込み等を受け付けてくれる場合があります。(あくまでも旅行会社と旅行者との金銭授受の取扱であって、必ず引き受けてくれるとは限りません。また、切符は表面上は発券当日に現金発売した形となります。)学校に出入りしている旅行会社があればそのような取扱をしてくれる可能性もありますので、そのような業者がありそうなら学校を通じて打診してもらって下さい。

(3)旅行会社に新幹線の予約をお願いできると聞いたのですが,それはこの3週間前でなくてもできるのでしょうか。
可能です。ただし、これは正式なサービスでなく、予め希望を聞いておき、その切符の発売開始時に実際の予約(発券)操作を行うだけのことですので、早くから申し込んだからと言って、席が取りやすくなるわけではありません。その旅行会社で同日同列車の申込を既に受け付けていれば、発売初日一番に発券してもらえませんので、席が取れない可能性すらあります。あくまでも自分が混雑する列車の発売開始時刻へ発売窓口に行けない場合に限り、ありがたい制度となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
学生団体割引というのもあるのですね。
学校へ一度確認してみようと思います。
旅行会社の仕組みもよくわかりました。
参考にさせていただきます。

1)子供用がないぐらいなので、学割は不可でしょうね。

団体って言っても12名ですから、JRの言う団体扱いは無理でしょう。

2)予約のみってもの無理でしょう。30万ぐらいなので、そうは大金でもないと思いますが。

3)大きな旅行社では、みどりの窓口を持ってますから、予約は受け付けると思います。一度、JTBなり日本旅行なりに出かけて行って、詳細を聞いてください。扱われ方や予約金など教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
12人分で責任云々もありますので…
旅行会社へは1度行ってみたほうがいいみたいですね。
参考になりました。