電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

仕事で使う重量装置を1~2年屋外保管する事になりました。
地面から60~80mm地切りしたいと考えており、
装置脚部は4点で、各々400×400mm程度の平板を敷く予定でおります。脚部は100mm角で板面に対しては平滑です。脚1箇所の掛かる重量は約1トンです。

そこで、強度があり尚且つリーズナブルな材木教えてください。1枚物の材料でコスト面問題ある場合は2枚を並べて周りをアングル等の鋼材で枠組み加工することも出来ます。
400mm角の寸法と材木を使用するのは譲れない条件なので、
強度(価格)のベスト5を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

木の強度は比重に比例します。

別の言い方をすると。すべての木は圧縮してつぶせば同じ比重になります。
入手しやすいが軽くてあまり圧縮強度が期待できないのが杉・・・・つぶれるのを利用して原子力発電設備の輸送の時には使われることもありますが。
強度が中ぐらいで、出回っているものは松・桧・栂
強度が大なものは価格が高すぎるとか大きな断面がとれないので現実的には無理・・・ハードウッドと総称される木材

400mm角のような大きな木材は建築木材の既製品としてはありませんが土木資材の既製品としては300mm角があります。これを使うのが簡単。m3あたりの価格は建築の柱よりは安い。材種も米松かニュージランド松でそこそこの強度はある。又この材種であれば400mm角での別注もできるでしょう(他の材種はこのような大きい断面の別注が困難)。
近くに大手の材木屋がなくてすぐに材料を段取りしたい場合は、ホームセンターで中古の枕木を購入し(断面が150×200程度)、それを何本かまとめる。
納期に余裕があれば、「木材 土木」で検索してそれぞれの地方の大手の木材屋さんに頼む
木が柔らかくてもいいなら、さらに木材産地に近ければ杉を製材している製材所に頼む。
以上の方法をお考え下さい

強度表は強度順に並べ変えるなら下記がいい
http://www.wood.co.jp/exmk/index.html

材種で検索するなら下記がいい
http://www.e-wood.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

とても有用な参考サイト紹介有難う御座います。
金属なら自信ありますが、材木関連は全く無知なもので勉強になります。でも名前を初めて聞く木材が沢山あり、さすが奥が深いですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:36

バタ角と矢板で足場にすれば十分です、強度的に問題にはならない。

鎹等で固定するも良し。射出、プレス成型機などはブルーシートなどで十分な養生必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

バタ角敷きも考えたのですが、今後このパターンの装置がサイクルごとに来そうで、しかも時折客先設計者が見に来る可能性もあり「付加価値」を付ける意味合いでもスペシャル敷板?を敷こうとなりました。

mikaoさんの仰る通り、これから梅雨時期に突入なので養生方法も充分考慮せねば!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

太鼓の材料ですか!今後の資料取りに役立ちます。

強度や用途の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!