アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど携帯電話(au)を落としてしまいました。
20分ほどで気がつき、auに休止の手続きをとり、回線は休止状態にしました。
1時間後に落とした道路(田舎の田んぼ道で、落とした箇所もわかっています)を見に行きましたが、もうありませんでした(T_T)/~~~
写真やアドレス、電話番号などたくさんの個人的な情報が入っており不安です。今後、アドレスや番号など変えたほうがいいでしょうか。また警察に届けた方がよいのでしょうか。
経験のある方、ご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

休止手続きをとると、ネットなどはできないと思います。

• 0
この回答へのお礼

休止していたので、ネットも電話も出来ないようになっているようです。
電話で休止の手続き、再開の手続きが出来ました。
ありがとうございます。

私も、携帯を紛失したことがありますが、警察から連絡があり見つかることができました。

警察に連絡するのは、なるべく早めに(今すぐにでも)やった方がいいです。
私も夜中に警察に電話して、遺失物処理をしてもらったら、翌日電話が入ってきました。

最寄りの警察の番号がわからなければ、110番に電話して遺失物届けをしたいと言えば、親切に近くの警察署の電話番号を教えてくれます。

見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

紛失した翌日に派出所に行き、届けを出しました。
ケータイは本人の電話番号がわかるので、電源が入っていて(充電が残っていて)発見され届けられれば、比較的早く見つかると警察官の方が言っていました。問題は拾った人がどんな人かということらしいです。
まだ連絡はありません。
心強いご回答ありがとうございました。

機種はなんですか?遠隔ロックは出来ないでしょうか。

場合によっては拾った人が、今日は面倒だから明日届けようと
自宅に持って帰ってしまった可能性もあります。
この携帯に直接電話したら拾ってくれた人と連絡できたかも知れませんね。(この手で友人が取り戻しました)
もしもアドレスなどバックアップしてあるなら遠隔操作で一度削除してしまった方がいいかもしれません。

とにかく警察には届けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい人に拾われているといいのですが・・・。
落としてからしばらく、落としたケータイに電話してみましたが
誰も出ませんでした。横に川が流れていたので、そこに捨てられてはいないか心配です・・・。
機種は相当古く、遠隔ロックなどの機能はないと思ったので休止の手続きをとりました。
アドレスなどもバックアップしておらず、大混乱です。今後はちゃんとしておかないとダメですね。
ケータイって本当に大事ですねぇ・・・。

必ず警察に遺失物届けをだしましょう。

私も三回紛失しましたが三回とも警察から連絡ありました。
最長で二週間かかった時もあります。
auならケータイ探せて安心アプリがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケータイ探せて安心アプリは初めて知りましたが機種も古いし、登録もしてませんでした・・・('_')
紛失して初めて、もっと大事にしておけばと反省しています。
あした警察に行ってみます。