![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
何も頼んだ憶えがないのに、○○電気というところから<ご注文有難うございます>というメールが届きました。そのネットショップを調べたところ電気製品を扱う普通のネットショップでした。やはり怪しいメールでしょうか?
メールの内容も少し変なのです。普通注文した場合、商品内容や発送先の住所が書いているはずなのに、それがまったくありませんでした。しかも<お客様、連絡事項。無し>とまで書かれていました。これって発送メールにしては変ですよね。ただそのショップの住所やTEL、代表者名は書かれていました。
商品はクロネコヤマトで発送するそうです。私はもちろん注文していないので、それが届いた場合受け取りを拒否して、送り返すつもりです。
もしこういったトラブルが続いた場合、どういった対処をするべきでしょうか?確実な方法を教えてください。よろしくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
どのような内容のメールかわかりませんが
商品名など明記されていないのなら単純な自動返信メールの可能性があります。
以下に説明しますと
ショップによってはあるメールアドレスに届いたメールは自動返信で決まった
文章を受けたメールアドレスへ返信するようにサーバー側で設定している場合があります。
例えばそのメールアドレスに貴殿からのメールを偽ったウィルスメールなどが
届くと自動的に決まった文章を貴殿側へ返送しているというパターンです。
この場合、ショップも全く注文と考えていませんから商品が届くことはありません。
同じような事でスパム行為を行っている奴がその店のフォームをソフト的に
悪用しようとしたのかもしれません。
この場合も店側は注文とは思っていないと思います。
もし、悪戯注文だとすれば貴殿の住所やメールアドレスを悪用した他者の
可能性もありますがその場合、賢明なショップは念のために商品名や
住所間違いが無いか確認のメールを送信すると思いますのでその時点で
判明します。もし、いきなり送ってきたら受け取り拒否するべきですが
誰かに悪戯されたと考えて被害届けは出したほうがいいかもしれませんね
どちらにしても心配ならこちらの情報は全く提示せずに一言ショップへ
メールしておいた方がいいかもしれませんね
とりあえず、もし商品が届いたら受け取りを拒否して、相手がこちらに連絡してきたら、注文していないとメールをしようと思っています。
また、被害届を出すのも考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
ネットショップを運営しているものです。
確かに誰かのいたずらというケースもありえますね。
ただその確認メールというのは、注文を受け付けたという意味以外に、そういういたずら注文を防ぐためにもし注文した覚えがないのなら連絡してくれ、という意味合いも含まれています。
送られてきたメールのアドレスが、ネットショップのサイトにあるのと同じメールアドレスならそのまま「注文した覚えがないので確認してほしい」と返信しても大丈夫だと思います。
メールをもらいながら送られて来るまで何のアクションもしないと、実際には注文したのに気が変わってキャンセルした、と受け取られかねません。この場合客都合の返品になるので、送った送料と送り返した送料(受取を拒否した場合、発送元に送り返す事になるのでその分の送料がかかる)の両方を請求される場合があります。ですから早めに連絡した方がいいと思います。
なお、最近の大手ショッピングモールでは、できるだけ受注確認メール等に個人情報を記載するなという方針の所が多いですから、商品内容や住所などの情報が記載されていなくても不思議ではありません。
あと例外的に、同居の方が購入したケース、実家や親戚などがあなたへの贈り物として注文したケースや、普段自分が不在なのであなたに受け取ってもらおうと考えた、というようなケースもあります。うちでもそういうケースで届け先に事前に連絡されておらず、「これ何ですか」という問い合わせをいただく事があります。実際の商品が何かショップに確認し、思い当たるふしがないかどうか確認が必要かも知れません。
ご回答ありがとうございます。とりあえず家族全員に確認してみようと思います。もしだれも頼んでいなかったら、そのショップに注文していないとメールで伝えようと思います。
No.4
- 回答日時:
業界の者です。
このような場合、以下のような事例が考えられます。
1. あなたは会社のPCあるいはネット喫茶のPCで買い物をしたことがある。
2. 会社のPCがだれかに売却された。あるいはだれかがネット喫茶のPCを詳しく調べた。
3. その結果、あるショップであなたが登録した情報が手に入った。
4. その人はあなたの情報を用い、ギフト配送で商品を買った。
5. あなたのところには受注したというメールと共に請求が来る。
6. そのショップは個人情報の保護を考えてメールに住所等情報を記載しないショップだった。
7. それで知らないうちにカード決済が行われていた。
8. 商品は誰か知らない人のところに……
類似のパターンがほかにも考えられます。
とりあえずショップに問い合わせるべきでしょう。
ご回答ありがとうございます。もし商品が届いたら受け取りを拒否して、相手がこちらに連絡してきたら、注文していないとメールをしようと思います。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
そのような状態で商品が届いても誰も受け取りませんし、わけのわからないそのショップであなたが注文することもないでしょうから相手側にメリットはなさそうです。
誰かがあなたの個人情報を使っていたずらで注文したのだと思います。ネットショップは個人のような人も運営していることもあるので、ショップによって商品名などがきちんと書かれていないことも注文確認メールもあり得ます。<お客様、連絡事項。無し>というのは注文時に要望を書く欄があったが何も書かれていなかったからそのようになっているのではないでしょうか?
対処するとしたら商品が届いたら受け取り拒否、何か連絡があったら自分は注文していなとメールします。そのメールを相手が受け取ると相手はあなたのIPがわかりますのでそのIPと注文時のIPを比較してもらえばいいです。
ご回答ありがとうございます。とりあえず、もし商品が届いたら受け取りを拒否して、相手がこちらに連絡してきたら、注文していないとメールをしようと思います。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) moonwalkbabyで注文されて届いた方いますか? 2 2023/04/12 23:31
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 先日あるサプリを定期購入で注文し、支払いはコンビニ後払いにしました。 同時期に複数同じような方法で色 2 2022/08/09 20:42
- Amazon AmazonでSSDを返品しました。返品しても購入履歴のところは返品完了にならないのですか?? 3 2023/01/05 17:38
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ネットスーパー 通販で商品を注文 ↓ 間違えたのでキャンセル可能かのメールを送りました。 ↓ その後担当にご連絡いた 4 2022/12/27 03:13
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) これってクレーマーになりますか? ある服の通販サイトで服を買いました インスタで人気の通販サイトです 9 2022/08/31 02:59
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング 6 2022/10/07 10:45
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 「Store専門ショップ」というサイトで商品を購入したのですが詐欺サイトかどうか判断と、その後の対応 2 2023/08/20 16:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
通販で販売を拒否されました
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
代引きで商品発送後、ご注文キ...
-
赤伝票と黒伝票
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
注文キャンセルの理由
-
代金を支払わない客に対して代...
-
ネットでの注文数量間違いについて
-
派遣会社の顔合わせ後キャンセ...
-
アマゾン(土日に注文した場合)
-
リクナビの合説セミナー予約に...
-
amazon お急ぎ便手数料500円の...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
赤伝票と黒伝票
-
通販で販売を拒否されました
-
ネットショップのお届け日は、...
-
注文キャンセルの理由
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
焼肉店での料理の出方
-
アメリカからネットで購入した...
おすすめ情報