アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカみたいな質問だと思いますが、教えてほしいです
知らない人に、自分の自宅の電話番号を知られると
住所が知られる以外にどのような事をされたり
わかったりする可能性があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

電話番号の使い方



個人(家族)を識別するために使用します

だって、9桁(市街局番の最初はすべてゼロ)で
一家で、普通は1台だから家族構成もわかるし

名簿とかに同じ物があれば…

免許の番号と同じで分かる人が見れば(機械にかければ)
恐ろしいことです
    • good
    • 1

最悪な状況を想定した上での回答になります。



電話番号から、住所が割り出せます。
住所がわかれば、あなたの行動をストークされることも
考えられます。
住所がわかってますから、ごみの中から
あなたの情報を探ることも出来ますし
近所にそれとなく聞いてどんな人かも調べられます
郵便物も危ないですね。
職場やプライベートの情報(親、恋人等)
等もしれるでしょう。

まあ、ここまでするのは専門家しかいないと思います。
(探偵)
よほどの恨みでも買わない限りここまでする人はいないと
思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

電話番号だけでは住所はわかりませんよ。


わかるのは大体のエリアです。
取り合えず104の番号案内や電話帳への記載はしない方がいいと思います。
ibm-no7の言っている機会にかければ・・というのは
NTTの専用端末の事だと思います。
ただ、細かい詳細は特定の部署しかわかりません。
それに情報を流出したら犯罪です。
    • good
    • 0

NTTの電話番号案内は、電話番号からの住所調べ(逆引き)は応じない決まりになっています。



ただし、NTTの電話帳に電話番号を掲載している場合は住所も掲載されているので、その地域の電話帳をつぶさに調べれば住所がわかります。NTTのサービスセンターや公共図書館に行けば全国の電話帳が無料で閲覧できます。
そこまで手間と時間を掛けなくても、電話帳を電子化したデータベースが市販されていて、企業の電話番号(タウンページ)だけでなく個人の電話番号(ハローページ)まで収録しているものがあるので、それを逆引き検索すれば容易に住所が分かります。電話帳データベースの検索ソフトが電話番号からの逆引き機能を必ず備えているかどうかは不明ですが。
ちなみに、NTT以外の電話会社の直収電話回線や、一般番号を持ったIP電話でも、本人の意思で申し込めばNTTの電話帳に掲載可能です。

そのほか、個人で各種のサービスを利用したり申し込んだりするときに電話番号を記入する場合が多々ありますが、それらのデータベースが電子化されてあちこちに流出している可能性があります。
個人情報保護法ができてからは、データを本人の承諾なしに第三者に開示したり利用させることは禁じられていますが、流出事故や事件は後を絶ちません。
それ以前に、過去には学校や企業やその他所属する団体・組織の名簿が堂々と売買されていたので、古くから使用している電話番号は無関係な第三者に渡っている可能性が高いといえます。

それらのデータを横断的に検索して名寄せすると、たとえば、どこの学校を卒業して、どこの会社に勤務して、どのメーカーの車を所有して、どこの会員サービスを利用して…等々。単独ではわからない色々な情報が見えてくることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!