プロが教えるわが家の防犯対策術!

製品についてわからないことがあったので、その企業のフリーダイヤルのコールセンターに電話をかけました。そこで「お電話がもし切れた際にこちらからかけ直しますのでお電話番号とお名前フルネーム教えてください」と言われました。
みなさんもこのような経験ありますか?
はじめて電話口で電話番号とフルネームを聞かれたので少し驚きました

A 回答 (5件)

ふつう、コールセンターのシステムは発信側の電話番号が画面に表示されるようになっています。


ユーザー登録してある場合は、データベースから自動的に登録情報(電話番号・名前・住所・使用製品の情報など)を引っ張ってきて表示することも一般的に行われます。
未登録のユーザーでも、電話番号や問い合わせ内容・回答内容をデータベースに記録して、次にかけた時に過去の履歴を参照して適切な対応ができるようにもなっています。

「電話が切れた場合に今掛けている電話番号に掛けなおしてよいか」と聞かれることはよくあります。
電話番号は通知されているという前提でも、掛けなおすことの事前了承を得ておくのは礼儀ということでしょう。名前までは聞かないのが一般的かと思います。
最初に「この通話は録音します」と通知するのも同様です。

電話番号を知られるのが嫌なら非通知で掛ければ表示されません。もし番号を聞かれたら「切れたときはこちらから掛けなおす」といえばよい。
ただしその場合は、掛けなおした時に同じオペレーターが応答するとは限らないので、もう一度初めから同じことを話す必要があります。
    • good
    • 0

そもそも、向こうがナンバーディスプレイを契約していれば、電話番号はかけた時点で向こうには知られるわけで、今やそのような業者は当たり前にあります。



って事は「個人情報が!個人情報が!」と言うなら名前も告げたくないと言うことになりますが…。
    • good
    • 0

少し複雑な事を聞くと、普通のオペレーターや相談担当ではわからないので、わかる人を社内で探して回答しなければならないのでそうなります。

私は以前、ある映像機器を買うのにカタログではわからないので、センターに電話で聞いてみたが、それについてわかるのは、何と社内でも1人だけ、しかも工場勤務の人だそうで、なぜか出張中で、回答してもらうのに数日待たされた事がある。メジャーな電気メーカーでもそんなもんらしい。たかが素人が聞く位の事だが。失礼ながら。
    • good
    • 0

時にある



電話番号は必要だけど
偽名でも良い <忘れるな

必要なければ断れば良いが
切れたら0からやり直し
    • good
    • 0

折り返し電話を受けるなら当たり前でしょう?


電話番号とフルネーム無しでコールセンターの人はどうやってあなたにコンタクトを取れば良いのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!